水無月2012

ジェット日記
HOME


24日 ------------------------------------------
友人から招待メールが来て、誘われるままにソーシャルネットワーキングサービス【LINE】を始めてみた。思いのほか、これが楽しい。

感覚的には、昔パソコンでやっていた1対1のチャットに近い。それがスマホでできるのだ。画面イメージで、実際に友人とのやりとりを、以下にスクリーンショットしてみた。これは先日の台風のときのもの。

メールよりも気軽に簡単に、相手にメッセージを送信できる。また、文字だけではなく、画像や音声なんかも送れちゃう。気の合う友人とのやり取りは、LINEが最適だと思う。

またLINEはその他にも、無料通話が可能(無料といっても、パケット通信を利用したインターネット電話)。試しに友人と通話してみた。通常の電話よりも品質は明らかに落ちるが、必要十分だと納得した。

LINE素晴らしい!今後も活用していきたい。でも今、通信相手は基本的に親友一人だけ。もっとLINE仲間が欲しい!(泣)

リンク: 
LINE ホームページ

 

17日 ------------------------------------------
ついに新車が納車しました。ホンダフィット・ハイブリッドでおます!

色は、ディープモカ。でも、見た目は非常に黒に近い。思ったよりも暗めの色なんですね。

というわけで本日は午前中に納車し、日中はずっとフィットちゃんで、プチ遠出して走り回っていました。
まずはインプレッション。ものすごく運転しやすいです。初めて乗るのに、なんでこんな自然に走れちゃうんだろって思いました。

なんと申しましょうか・・・自分のイメージしているとおりに、車がキビキビ動いてくれる、そんな印象を受けました。
すごく抽象的な表現で申し訳ありません(笑)。

さてと。まだ車もナビも、わからない機能がてんこもり。マニュアル読んで勉強です。

なんかまた、運転するのが楽しくなってきた。これから車に乗る機会が増えそうです、無駄に(笑)。

10日 ------------------------------------------
先週水曜日、仕事終わってウチに帰ると、フジテレビで「AKB総選挙」をやっていた。

なんとなくその日にやることは事前に知っていたが、「ああ、そういえばそうだったなぁ」と、その時に思い出す程度だった。

テレビ見始めは、こんな感じ。
んで、家族でメシ食いながら「なんだよこれー、くだらねーなぁ」なんてしゃべりながら鑑賞。

がしかし・・・結局は最後の最後まで見ちゃった。
もうすっかり、フジテレビと秋元康の思うツボ。

確かに緊張感いっぱいで、メンが一生懸命しゃべる姿は興味深かったし面白かった。

でもやっぱり根本的に賛同できない、純粋に共感できないのは「一人一票」じゃないところ。
たぶん業界的にはCDがいっぱい売れるので、この路線は不変だろうけど。
・・・だが、この風潮を認めちゃう世の中っておかしいと思う。

あと番組見てて感じたのが、「テレビ」というメディアの今後について。
・メンの演説途中なのに、普通にCMへ(スポンサー第一主義)
・選挙発表中の緊迫した場面で、サシコさんに都度都度インタビュー(要らない演出)。
・(時間がないのに)あっちゃん無理やり登場させて、一位の大島さんと抱擁(無理矢理の見せ場づくり)。
・んで結局、一位の大島さんの勝利スピーチ途中で、時間切れで番組終了。。

本当のファンは、過剰な演出も期待してないし、テレビじゃなくてネットで中継みてたんだろね。今後は、それに拍車がかかるだろう。

「テレビ」は、インターネットが普及して、だんだん時代に合わなくなってきてる気がする。

いろいろと考えさせられるイベントでありました。
そして、とやかく言いつつも興味津々だった自分自身も、なんなんだろうね〜。。

03日 ------------------------------------------
今日は、自分が毎日、必ず見てしまうサイトをご紹介します。主に2ちゃんねる関連ですが。。

しかし2ちゃんねると言っても、2ちゃんねる自体を見ているわけではなく、2ちゃんねる上の面白いネタをピックアップしてくれた「まとめサイト」を見ています。
僕の好きなサイトはコレ↓

リンク: 
【2ch】コピペ情報局

なんて言うのでしょう、サイト運営者のネタ選びのセンスが好き、っていうことになるのかな。

あと、もう一つ見てしまうサイトとして、上記のような「まとめサイト」の更新状況をまとめた「まとめサイトのまとめサイト」があります。
僕の好きなサイトはコレ↓

リンク: 
ワロタあんてな|2chまとめブログ

ここで気になるスレッドタイトルをクリックして、記事をチェック。至れり尽くせりのサイトです。

自分が必ず見てしまうスレタイは「画像見て笑ったら・・・」というもの。オモシロ画像が満載されてます。

そんな画像を見ているうちに「これ、よく見るけどなんだろう?」と気になるものがありました。

これ、ネタ元わかりました。↓

リンク: 
ボケて(bokete)|写真で一言ボケるウェブサービス

作り手、いわゆる職人さんたちの、想像力/言葉選びのセンスにいつも脱帽します。素敵です、才能の無駄遣い(笑)。


HOME