皐月2011

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
先日始めた【ツイッター】、なかなか楽しんでます。自分にとっては軽いカルチャーショック。新しいおもちゃを手に入れた感じです(笑)。

しかし、自分も数回ツイートしてみましたが、さほど反応なくて寂しいです。。・・・なので、もっぱら他人のツイートを見る方面で楽しんでおります。

特定の人をフォローすると、その人の一日が丸裸になります。きゃりーぱみゅぱみゅをフォローしてみました。まだお若いのに、発言(および写真)が結構とんちが効いていて面白い。
https://twitter.com/#!/pamyurin

また他にも、ツイッターの怖さも思い知りました。ツイッターは、別名【バカ発見器】とも言われています。簡単にツイッター上でつぶやけるもんだから、ついつい余計な事(例えば常識のない事)まで言ってしまう可能性が多々あるのです。

ツイッター上で「無免運転した」と言ってしまったばっかりに、大炎上してしまった子がいます。
リンク(まとめサイトより): 
Twitter上で無免許運転

2ちゃんねらー、おそろしや。。ネット上の文章や画像から、この子がどこの誰なのか特定されてしまいました。。2ちゃんの住人の捜査能力は、ある意味、警察を凌駕しているとも言えます(笑)。

彼らに狙われてしまったら、もう最後です。あきらめましょう。。ツイッター、これからも楽しくやるために、自分自身も良識をもって、つぶやいていきたいと思います。

19日 ------------------------------------------
巷で話題の【ツイッター】を始めてみました。前から、「震災時に一番有効な通信手段がツイッターだった」とか聞いてから、ずっと気になっていました。また最近、映画「モテキ」を見て、ツイッターというコミュニケーションツールが、ごく当たり前の日常になりつつあるのでは、と強く感じたからなのでありました。

しかし、これからツイッターをやる上で非常に感じているのが、まずは自分自身の意識改革をしなければならないのではないか、ということ。

自分がこれまでネット上で心がけていたのは「なるべく自分の正体を明かさない」事でした。個人情報が漏れることを恐れて、です。
でもツイッターは、皆それとは真逆の意識で使ってると思います。「自分の今」をつぶやく、自分をさらけ出すのがツイッターなんだと。

そんな訳で、若干とまどいを感じているところでもあります。

とりあえず始めてみたツイッターですが、まだ自分自身のライフスタイルに合うものなのか未知数です。とにかく、やってみよう!

14日 ------------------------------------------
週末に、再びオートバックスに行ってきた。カー用品の購入目的ではない。言わずもがな、新車購入の商談にである(笑)。

先方の営業マンと話を進めていくうちに、ちょっと変更点が出てきた。

・ナビはやっぱり、この機会に新調する。
・現行の車の買取査定価格が、やや下がった(泣)。
・新車はちょうどお得な特別仕様車が出ているので、それでいく。
・ボディカラーも選択変更。
・上記の変更を加味して、ローンの組み直し。

今日はこんな感じ。だいぶ話も固まってきて、あとは僕が契約書にサインすれば決定してしまう段階まで来ちゃった。。

でもとりあえず一旦保留とし、今週半ばに回答することにした。ほぼ心は決まっているのだけど、じらしてみたくなっちゃって。あと、ここまでの打ち合わせも長く、疲れちゃったのもあってさー。
ごめんね、オートバックスの営業マンさん。ちょっと意地悪だったかな(笑)。

05日 ------------------------------------------
先日、ふらっとオートバックスに立ち寄った。気になっていたことがあったので店員さんに聞いてみた。「最近、オートバックスでは車の販売もやってるんですか?」

回答はもちろん「YES」。ほどなく商談ブースへ導かれた。ふらふら・・・

リンク: 
オートバックスカーズ(←車販売)

話がどんどん進んでしまい、最終的には希望車種である「ホンダ・フィットハイブリッド」の詳細見積まで作ってくれた。

自分が買い替えにあたり一番気になっていたのが、現行の車に設置されているナビを新車に載せ替えしてくれるのか、ということ。普通のディーラーだと面倒くさがるのでは、と心配な点でもあった。しかしオートバックスは余裕でYES。本業が車のピットサービスなので、その辺は得意分野なのでしょう。

今回の詳細見積、前述のナビの載せ替えだけでなく、ETCの載せ替え〜アルミホイールへの交換〜現行の車の査定額、そしてオートローン支払なんかも含んだ形で作ってくれた。初見でここまでやってくれると思わなかった。。
また、もしオートバックスで車を購入すれば、その後のアフターサービス(オイル交換、車検など)も、意外とディーラーよりちゃんとやってもらえそうな気がするんだよね。その辺は確信できてないけど。。

そんなわけで今「オートバックスで新車購入」に、だいぶ心が傾いています。現行の車の車検が8月で、考えてみるとあまりもう時間がない。・・・決断してしまおうかな。。

01日 ------------------------------------------
連休前半、学生時代からの友人(関東在住)と遊ぶために、東京〜横浜へ行ってまいりました。お互いに、もう年です。若いころとは違う「大人の東京・横浜」をテーマにブラついてみました(笑)。以下、写真やリンクを交えつつ、今回の道中を紹介していきます。

まずは上野に集合。ちょうど昼ごろだったので、まずは腹ごしらえ。御徒町の銀蔵というリーズナブルかつ清潔感のあるお寿司屋さんに行きました。味も雰囲気も大満足。庶民には、これぐらいがちょうどいい♪

そして今回のテーマ「大人の東京」。次はヤネセン(谷根千)に向かいました。
ヤネセンとは・・・谷中・根津・千駄木の総称です。大人じゃん〜!日暮里で降りて谷中霊園、谷中銀座を散策。

谷中銀座、とっても風情があって好印象。賑やかだけど、なんか和やかな気分になれるそんな場所。伊藤製作所の脱力系Tシャツがかっこいい。肉のサトーのメンチカツうまかった〜。

そのまま歩きで、次は根津神社へ。ちょうど「つつじ祭り」をやってました。

見事なツツジ!素晴らしい。縁日っぽく、いろんな催しものやってたです。

しかし・・・神社の中で見るハワイアン。。。なんかシュールで不思議な気持ちになりました(笑)。

んで、今度は浅草を目指しました。賑わいを見せる駅周辺から、合羽橋商店街方面も散策。

いろんな所から見える東京スカイツリー。新しい東京のシンボルですなー♪

早いもので夕方となり素泊まり目的で、お台場に新しくできた温泉テーマパーク
「大江戸温泉物語」に行きました。温泉施設だけではなく、食い物施設も充実しており毎日お祭り状態的な演出となっております。飲んで食って温泉入ってボディケアやって癒されて。宿泊施設もあるけれど、今回は休憩所のリクライニングシートで一泊。シートの数はさほど多くないので、早いものがちになってしまうかも。もう少し休憩所およびシート数増やせばいいのになーと思いました。あと、客層が非常に韓国の方が多いような気がしました。ここはお台場、やはりフジサンケイグループ領域だからかなーと思ったり。。

一夜明けて、翌日は横浜へ向かいました。

横浜で下車して、みなとみらい〜赤レンガ倉庫〜山下公園、そしてちょうどお昼ごろに中華街に到着。
中華街の
謝甜記(シャテンキ)というお店で、友人に勧められるままに「お粥」を食べました。美味っ!!なんて言うんでしょう、ダシがうまいっ!中華料理といえば、コッテリとした豪華な料理を想像してしまう素人な私ですが、それだけではないのですね。中華料理の奥深さを改めて知りました。

そしておしゃれな元町近辺を散策。
ブリキのおもちゃ博物館に行ったら、なんでも鑑定団などで見たことのある北原さんがいらっしゃってびっくり。また途中、「えの木てい」という喫茶店で優雅に昼下がりのティータイムも楽しみました。

そんなこんなな今回の「大人の東京・横浜」、いかがだったでしょうか。旅から帰ってきて、このブログを書いていますが、ちょっと歩きすぎたかな?全身筋肉痛で、今日は一日寝てました。大人です、もう立派な中高年です(笑)。


HOME