卯月2011

ジェット日記
HOME


22日 ------------------------------------------
親戚のおじさんが、体調不良で入院した。なんか、いろんな病気を併発してしまった模様。普段は威勢のよいおじさんだっただけに、なんか辛い。

先日、母と妹が見舞いに行ってきた。「思ったより元気そうだったよ」って言ってて、ちょっと安心した。

しかしそれ以降、母と妹が何度となく自分に「時間ができたら、あんたも見舞いに行ってきな」と口を揃えて言う。そうか、もしかしたら・・・。。

もしかしたら、もうこれで会うのが最期になるかもしれない。そんな事を考えてしまい、少し見舞いに行くのをためらってしまっている。でも、会いに行かなくちゃ!

連休中に必ず見舞いに行きます。

15日 ------------------------------------------
先日、新パソを導入したが、これが調子が悪くて苦戦中。パソコン起動時にエラーが頻発し、再起動ばっかやってる状態っす。かろうじてデータが飛んだりしてないので、ホッとしてます。。

完全復旧に向け、いろいろ試してはいるんです。ソフト入れ直したり、ディスクチェックしたり、そしてハード交換してみたり。試すたびに「これでどうだっ!」と気合入れて実行するものの、まだ根本的な解決には至っていません。。

根こそぎ直す気があれば、究極的には一番スタートに戻ればいいんだよね、OSの再インストール。でも、これをやってしまう勇気がなかなか出なくて。また1から設定し直すのって、すごい面倒くさそうでさー。

こんな状況になって改めて思うのが、普段からコツコツとバックアップをちゃんとやっておけば良かったなー、ということ。やっぱり大切ですよね、非常時の心構え。備えあれば憂いなし。

日常生活でもそうだよね。災害対策とか。起こってから考えるのは、もう遅い。・・・なんて偉そうなこと言ってますが、あんな大震災があったのに、これといった準備もしていない自分。。今回の新パソ受難を教訓に、日常の災害対策もちゃんとやろうと強く思ったのでした。。

PS: あれ?さっきメモリー交換したら、すごく調子がよい。原因、これだったのかな?。。

08日 ------------------------------------------
今週、会社で永年勤続表彰式がある。早いもので、入社してから20年です。本当に早い。

そんな関係で「10年前、自分は何してたんだろう」と思い、ネットの日記を振り返ってみた(当時はまだブログではなくホームページ)。↓

リンク: 
ジェットジェネレーション@2002.04

・・・そうだったんだ、親父が死んだの、ちょうど10年前の4月だったんだ。。あれからもう、10年たつのかー。。
人間生きていれば、楽しいことも悲しいこともある。当時はやっぱり悲しい気分だったに違いない。
人間って「忘れる」ことができるから、今を生きていけるのだと思う。
でもたまには思い出したり、振り返ったりしてもいいよね。

20年前、10年前、そして現在。いろいろ積み重なって、今の自分があるのだなぁ。

01日 ------------------------------------------
you tubeで「評価の高い動画」に、【Google 日本語入力モールスバージョン】という動画がありました。

リンク: 
you tube 〜Google 日本語入力モールスバージョン

最初は何の予備知識もなく見ました。見終わって「・・・グーグルって会社はアホか。。」と思いました。
しかしです、この動画を紹介している他ページのコメントを見て、ようやく気がつきました。

そうだ、今日はエイプリルフールだったと!

グーグルさんに、まんまと騙されました。やるなー、グーグルさん。とんちが利いてらぁ〜♪


HOME