如月2011

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
金曜の晩、ご飯食べてたら急に奥歯が欠けた。食べてる途中でガリッとなって、最初は食べ物の中に硬いものがあるのかなと思ったが、食べ終わった後、それが自分の歯のカケラだったことに気がついた。。

困った。次の土曜日、予約なしで行きつけの歯医者に恐る恐る電話を入れた。急なお願いを聞き入れてもらえるだろうか。。・・・しかし事情を話すと、すぐいらっしゃいとの返事。
そして歯医者に行ってみると、予約いっぱいで忙しそうなのに、急患の自分の対応も速やかにしてくれた。助かった。嬉しかった。

自分の仕事にて。こっちが忙しい時に、切羽詰って慌てて別の仕事を持ち込んでくる人がいたとする。正直、「うわー、よりによってこんな時に・・・」なんて思ってしまいがちだ。

しかし困ったときはお互い様、そしてあえて言うなら「普通の仕事の出来なんて二の次でいい。問題が発生した時に、それに速やかに的確に対処できる人」それが【プロ】なんだと思う。
僕も行きつけの歯医者さんのように、プロになりたい。そう心がけて日常の仕事に取り組みたい。

19日 ------------------------------------------
映画雑誌「キネマ旬報」2月下旬号を買いました。
毎年楽しみにしている【キネマ旬報ベスト・テン(2011年)】の発表です!

外国映画
第1位 ゴーストライター (ロマン・ポランスキー監督)
第2位 ソーシャル・ネットワーク (デイヴィッド・フィンチャー監督)
第3位 英国王のスピーチ (トム・フーパー監督)
第4位 無言歌 (王兵/ワン・ビン監督)
第5位 ブラック・スワン (ダーレン・アロノフスキー監督)
第6位 マネーボール (ベネット・ミラー監督)
第7位 トゥルー・グリット (ジョエル&イーサン・コーエン監督)
第8位 ヒア アフター (クリント・イーストウッド監督)
第9位 灼熱の魂 (ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督)
第10位 家族の庭 (マイク・リー監督)

日本映画
第1位 一枚のハガキ (新藤兼人監督)
第2位 大鹿村騒動記 (阪本順治監督)
第3位 冷たい熱帯魚 (園子温監督)
第4位 まほろ駅前多田便利軒 (大森立胴監督)
第5位 八日目の蝉 (成島出監督)
第6位 サウダーヂ (富田克也監督)
第7位 東京公園 (青山真治監督)
第8位 モテキ (大根仁監督)
第9位 マイ・バック・ページ (山下敦弘監督)
第10位 探偵はBARにいる (橋本一監督)

以上、201
1年ベストテンでした。
なんとなく地味な印象も受けますが、やはり昨年は大震災があったことも影響しているのかもしれません。しかし地味な作品も、正当に評価されていることに好感を持ちました。
なんて偉そうなこと言ってますが、見てない作品ばかり。上記ベストテンを参考に、これからボチボチ、見ていきたいと思います。

12日 ------------------------------------------
拝啓 半年後の自分へ。元気でやってますか?まあ多分、大丈夫だろうけど。

6月に、会社のパソコンがリプレイスされたんだよね。どうですか、ウインドウズ7の使い心地は?それに合わせて自宅のパソコンも、また自作するとか意気込んでいたよね。なんとなく、何かに没頭せずにはいられない心境だったとか(笑)。無事完成して、公私ともども7ライフを楽しんでいるのかな。

あと、8月下旬にはマイカーも車検だよね。早いもので、今の車も7年乗ってるんだね。そろそろ買い替えてもいいんじゃない?もしかして買い替えた?そんなに遠出するタイプでもないし、今度はもう軽自動車でもいいんじゃなかろうか。維持費も安く済むし。ワゴンRとかどうよ。

それと・・・新しい恋は始めたかい?。。あれから半年も経つんだし。
楽しかった、幸せだった、勉強になった、反省した。。

まあ、とにかく。前進あるのみです。がんばれ。
最後に君に、アンパンマンの歌詞の一部を紹介して終わろう。

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

09日 ------------------------------------------
会社にて。おもむろに、社内のパソコン管理担当の方が、僕のパソコンを覗き込んできた。僕のパソコンになにか?何も悪いことしてませんよ〜?(笑)。

よくよく話を聞いてみたら、どうやら会社で使用している僕のパソコンが、半年後にリプレイスするらしい。そして今度の新しいパソコンは、Windows 7!やった!ついにセブンが使えます!セブンセブンセブン!セブンセブンセブン!

会社のパソコンもセブンになることだし、この際に自宅のパソコンもセブンに乗り換えたいな。しかし今のパソコンのスペックでは、セブン導入は厳しそうなので、パソコンも買い替える必要がありそう。何度かパソコンを自作してきたけれど、今度はどうしようか。例えばパソコンショップで組み立てたものなら、自作よりも安くすむかもしれないし。また最新式のパーツの勉強も始めようか。そんなこんな、あれやこれやを考えていた今日この頃なのでした〜。


HOME