睦月2011

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
今日は「ホッチキス」について、語りたいと思います〜。全然大した話じゃありません〜(笑)。

ホッチキスは、ホントに便利。書類をバチンとホッチキスで綴じれば、一瞬にして一塊に。ホッチキスはどのくらい前から存在するのか知らないが、ホッチキス誕生以来、コレに匹敵する商品はまだ生まれていません。

今の部署は、非常に書類が溜まりやすいところ。月初めはよいのだが、月末にもなると書類の山。関係書類はホッチキスで左上部分をバチンと綴じて蓄積していきます。んで、月末に溜まった書類を一つにまとめてファイリングするわけですが、この左上のホッチキス部分がかさばってファイリングが困難に。左上部分だけが、分厚くなってしまうんです。それがなければファイリングが容易になるのに。。

そこで今回、今まで綴じていたホッチキスを外してしまおうと思いました。月ごとに一つにまとめてファイリングするのだし、並び順さえ合っていればホッチキスで塊になっていなくても大丈夫だろうと。

文房具屋さんに行ってみると、ホッチキス・リムーバー「ホッチポン」という商品があったので購入してみました。もうお分かりのとおり、ホッチキスを外す商品です。同商品の金属部分をホッチキス金具に差込み、グイッと押し出すことにより外すことができるという代物。

さっそく会社でやってみました。「そんなにうまい話があるわけ・・」なんて考えながら。すると、本当に簡単にサクッとホッチキスが外れました。しかも外した後の書類も、さほど傷んでおりません。また外した後のホッチキスも、このホッチポンの後部に収納されていきます。ホッチキス針の後片付けもワンタッチでポイ。

これは便利!久々に文房具に感動してしまいました。これからもホッチポン、活用していきたいと思います。
最後にもう一つ。「どうせ外すのなら、最初からホッチキスしないようにすればよいのでは?」・・・まさにそのとおり、現行の仕事のやり方から見直してみようかな。。(笑)。

22日 ------------------------------------------
毎年恒例の社内旅行。今年は福島の会津に行ってきました。

会津に到着して、まず立ち寄ったのが「搭のへつり」というところ。写真でみてもわかるとおり、なんとも幻想的な空間でした。土産物屋さんの、心温まるおもてなしも嬉しかった。

次は「大内宿」という宿場町。古い町並みが情緒いっぱい。

そして今回のお宿は、芦ノ牧温泉「大川荘」。文句なしの素晴らしいホテルで、温泉・宴会を満喫。支配人が、宴会開始時に挨拶に来てくれた。震災当初は、沿岸部の被災者200名以上が宿泊したのだとか。それと「わざわざ福島に来てくれてありがとうございます」とのお礼をいただき、少し泣きそうになった。

大川荘に一泊して、次の日は「鶴ヶ城」を見学。雪化粧した真っ白なお城。かっこよかった。

そして「猪苗代地ビール館」で、雄大な会津磐梯山を見ながら昼食。贅沢だ〜。

とある場所で、現地のガイドさんの言葉が、すごく印象に残った。「そこらへんの雪に、あんまり触らないほうがいいよ。ここらも線量は少しあるからね。国は何も補償してくれないから。」

これが今、福島県が置かれている現実なんだと少し思った。まだ問題が山積みで、解決していないことばかり。いろんな不安の中、みな日常生活を続けている。でもやっぱり「ふるさと」は大切なんだと。

これからもいろんな形で、応援していきたいと思う。

15日 ------------------------------------------
このところ、なんとなく「入れ物」を取り替える作業をしてみました。本当にただ、なんとなく(笑)。

まずは携帯電話。ポリカボーネート製のソフトケース(透明タイプ)に入れているんだけど、これが黄ばんできたので格好悪くて。今度のソフトケースは青。これなら黄ばまないぞっと(笑)。

次はiPod touch。これはシリコンケースに入れてました。でもシリコンという材質も劣化するんですね。気がつくと、ゴムっぽいゴミ(埃の塊?)がiPod本体にいっぱい付着してて汚くなってました。。そのゴミを、ジッポのオイル使ってきれいに拭いて、今度は硬質のプラスチックケースに入れることにしました。なんかまた、清潔になって非常に新鮮♪

最後は毎日使っているヌメ革の小銭入れ。最初は真っ白だった革も、今ではドドメ色に(笑)。この財布、仕様はめっちゃ気に入っているので、今回また同じものを購入。やっぱり最初は真っ白で革もツルツル!なんか真っ白すぎて、嬉しいやら恥ずかしいやら(照)。

このように「入れ物」を替えるだけで結構、その「中身」の印象も変わるもんだなー、と実感。「中身」も大切だけど「外見」も大事なんですねー。「自分」という本体も、服装とか気にしてみようと思います。・・・正直、あまり気にしてなかったので(笑)。

09日 ------------------------------------------
なんかちょっと手首が痛い(ときがある)。不意に荷物を持ったりしたときとか。なんとなく原因はわかっている。新しい倉庫番の仕事で、重い荷物を運ぶ機会が多いからだろう。荷の重さに、手首が負けちゃって、若干ひねっちゃているのかもしれない。

「これが腱鞘炎ってものなのかな?」、ちょっと心配になった。何人かに相談してみたら、腱鞘炎になったら、とにかく患部を休ませることが一番なのだとか。また、昔ビアガーデンでバイトしたことのある人に聞いたら、最初はピッチャーなどが重くて腱鞘炎になったが、そのうちに「腱」を補うように筋肉が形成されて、最終的には重いものを持っても平気になったとのことだった。人間の体ってすごいね。

僕もこれから、あんまり無理せず荷役をするよう、心がけたいと思う。徐々に徐々にパワーをつけて。そして、がんばれ!きんに君。モリモリ成長してください♪

参考サイト(←自分のために。。): 
「腱鞘炎とは」〜腱鞘炎ノート より

02日 ------------------------------------------
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、本当にいろいろ大変な事が起こった年でした。「起こるはずがない」と思っていた事が起こり、「無くなるはずがない」と思っていたものが無くなってしまったり。いろんな事が、否応なくリセットされていったように思います。驚くほどのスピードで。

2012年、世界的にもいろんな事がガラっと変わっていくのでしょう。まだ行き先はわからないけれど。「今まではこうだった」とか、そうしたこれまでの価値観では対応できない、世の中になっていくのかもしれません。試行錯誤しながらも、自分も変わらなくちゃって思っています。

がんばって良い年にしましょう、みなさん。謹賀新年。


HOME