師走2011

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
今年最後の書き込みになります。新しい倉庫番の仕事。慣れないせいもあり、いろいろと忙しくて、ブログ更新も疎かになってしまいました。12月、そんな中でフォークリフトの資格を取りました。4日もかけて(笑)。

4日の内訳ですが、学科講習が1日、技能講習が(土日を使って)3日間ありました。疲れた。。お値段は約3万円ほどかかります。一応、国家資格です。

学科も技能も一応最後に試験があるので、受講者全員、ずっと真面目に講習を受けました。しかし教える側も「試験は落とすことが目的ではない。受講する皆さんに資格を取ってもらうことが目的」なので、少し安心しました。学科では「ここが試験に出ますから!」と露骨に教えてくれていたし(笑)。

しかし自分の場合、問題だったのは技能講習。もともと車の運転適正が低く、慎重なくせに運転がヘタクソな私。。講師には人一倍、迷惑かけてしまったなーと思います。何回言われても同じ失敗ばかりしてたしなぁ。。

フォークリフトの運転、普通の車とちょっと違います。一番の違いは、ハンドル切るのが「後輪」であること。したがって一般車のような内輪差による巻き込みはほとんどなく、逆にお尻が膨らむため、左に曲がるときなどは左にいっぱい寄せて曲がります。バックするときも同様。しかも、めちゃめちゃ小回りが効く。そのあたりの感覚の違いを、なかなか掴むのが難しかったです。何度もコーナーの鉄柵に接触(笑)。

あと荷役では、フォークを所定の位置に差し込む、水平にするといった作業が大変でした〜。

最後の技能試験でも、やっぱり何度も失敗。これは、もしかしたら追試かなーと覚悟しましたが、厳重注意を受けつつも何とか合格させてもらいました。ほとんど、お情けなんじゃないかと思います(笑)。

そんなこんなで一応、フォークリフトの資格を取得しました。これで晴れて仕事でもフォークリフトを運転することができます。しかし、講師の皆さんが再三言っていた「安全確認」に十分注意し、これからも事故には十分気をつけていきたいと思います。右ヨシ、左ヨシ、後方ヨシ、前方ヨシ!

04日 ------------------------------------------
新しい職場「倉庫番」で業務を開始してから、2週間が経過した。まだまだわからない事ばかりで五里霧中。そんな中、倉庫番のベテラン社員からひとつ、簡単なアドバイスをいただいた。

「常にカッター、マジック、軍手を持ち歩くべし。とりあえず、これがあれば何でもできる。」

これは、長年の倉庫番業務を経験した上での断言だろう。多分、この言葉を真に自分が実感できるのは、まだまだ先のことだと思う。しかし、とりあえず言われたとおりに持ち歩いてみることにした。んで、今のところ実感できたことを書き出してみたいと思う。

軍手。これはやはりケガ防止が一番の目的。備えあれば憂いなし。しかし、まだ「軍手をはめてから作業する」クセが身についてない。今後は、そのように心がけていきたい。

マジック。だいたい資材品は段ボール箱に収められている。箱に何が入っているか、外見ではわからないものも多い。しかしそのままにしておいたら、何が入っているのかわからなくなってしまう。だから入荷したとき等(わかるうちに)箱に何が入っているか、マジックで大きく書いちゃう。そうすればパッと見て、すぐわかるし。意外とこれ大事です。

カッター。同じく箱の中身を確認すべく開封するために使用。また不要になった箱は即捨てるべし。気がついたときにやらないと、即ゴミの山。カッター使ってすばやく解体。なるほど。

他にもいろいろ、ベテラン社員からのアドバイスは、明確で的確なことばかり。何でもすぐにズバッと解決。毎日勉強になります。

他にもアドバイスがあった。「片付けできないやつはダメだ!」。

・・・今、自分の部屋でパソコン打ってますが、あー、なんと汚い部屋でしょう。。日常の生活習慣から見直したほうがいいな、こりゃ(笑)。


HOME