長月2011

ジェット日記
HOME


24日 ------------------------------------------
きゃりーぱみゅぱみゅ。今日ご紹介するアーティストの名前(というか芸名?)です。今まで全然知らなかったのですが、女の子の雑誌によく出てくるファッションモデルでもあります。というか、そっちが本業か。

このたび、perfumeを一大スターにのし上げた【中田ヤスタカ】が、彼女の初CDアルバムをプロデュース!タイトルは「もしもし原宿」。

正直言ってあまり期待していなかったのですが(笑)、実はこの作品、めっちゃめちゃ素晴らしいです!!最近、家で車で自転車通勤で、聞きまくってます。きゃりーさんの無愛想な声質(ファンの方ごめんなさい)と、至高の中田サウンドが見事にマッチング。また(彼女のキャラによるものなのか定かではありませんが)歌詞の中に、擬音がたくさん登場しています。「ポンポンポン」とか「ウェイウェイ」とか「ピポピポ」とか「ピンポン」とか「ボンボン」とか。まあ名前も「ぱみゅぱみゅ」なんですが(笑)。でもこのあたりが、この作品全体を軽快かつキャッチーなものにしているのかもしれません。

小生、perfumeファンでもあるのですが、私の大好きな初期perfumeが持っていたコミカルでアバンギャルドな要素を、今回非常に感じました。思うに、中田さんって人は「気合入れて、これでどうだっ!」というものより、「サクッと作ってみました、はいこれ」的なものの方が素晴らしいんじゃゃないかと。あくまで個人的な意見ですが。。なんたって天才ですから〜。

これからも中田さんのこうした「やっつけ仕事」的なもの、しっかりチェックしていきたいなと強く思いました。しかし実際は、ものすごい力入れて作ったものだったりして。。そうだとしたら、ごめんなさい(汗)。

you tube: 
PONPONPON / きゃりーぱみゅぱみゅ

17日 ------------------------------------------
最近、彼女の影響でアンパンマンが好きになり、テレビシリーズをよく見るようになりました。これまでアンパンマンというキャラクターはもちろん知っていたけど、アンパンマンってどのような存在でどんなストーリーなのかまったく知らなかったため「へ〜、そうだったんだー!」と驚くことが多いです。・・・やっぱり、みんな知っているのかな?知らなかったの、俺だけ?珍しいかな?(笑)

アンパンマンが敵(主にバイキンマン)と戦って、顔が濡れたり汚れたりしてしまうと、途端に力が出なくなってしまいます。そこに、ジャムおじさんとバタコさんが駆けつけて、新しく焼いてくれた顔を持ってきて、アンパンマンがその新しい顔に替えてもらうと「元気百倍!」となって、敵をやっつけてしまいます。

個人的に、「顔が、すり替わってしまう」ことに驚きました(笑)。

アンパンマンは時々、自分の頭(あんぱん)を人々に食べ物として与えます。そんな時は、頭がボコボコになってしまいます。

個人的に、「わー、なんか痛そう」と最初は思いました。しかし何回かアンパンマンを見るうちに「例え自分が傷ついても、みんなを幸せをする」という無償の愛を感じるようになりました(泣)。

また、作者である「やなせたかし」さんについての記述を、ネット上で見つけました。↓

ヒーローとしてのアンパンマンが誕生した背景には、やなせたかしの従軍経験がある。戦中はプロパガンダ製作に関わっていたこともあり、とくに戦いのなかで「正義」というものがいかに信用しがたいものかを痛感したのだ。しかし、これまでのヒーローは「正義」こそ口にするが飢えや空腹に苦しむ人間へ手をさしのべることはしなかった。戦中、戦後の深刻な食糧事情もあり、当時からやなせは「人生で一番つらいことは食べられないこと」という考えをもっていた。50代で「アンパンマン」が大ヒットする以前のやなせは売れない作家であり、空腹を抱えながら「食べ物が向こうからやって来たらいいのに」と思っていたという。こういった事情が「困っている人に食べ物を届けるヒーロー」という着想につながった。アンパンマンと「正義」というテーマについて、やなせは端的に「『正義の味方』だったら、まず、食べさせること。飢えを助ける。」と述べている。また別のインタビューでも、やはり「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」と述べている。

アンパンマンを見ていると、いろんな食べ物にまつわるキャラクターが多数出てきます。見てるとオナカがすいてきます(笑)。またそれと同時に、人間が生きていくうえで「食べる」ことは一番大切なことであることを痛感します。食べ物を通じて、やさしさ、思いやりの心を育む、どれも素敵なお話ばかりです。

一つのお話を見終えるたびに、いつも癒されます。これからもアンパンマンワールドに、さらに浸りたいと思っています。

11日 ------------------------------------------
きっかけは、会社のパートのおばちゃんからのこんな質問でした。「家の近所にあった弐萬圓堂が閉店していた。弐萬圓堂で買ったメガネを修理したいんだけど、他の町の弐萬圓堂ってどこかしら?」

自分も「そんなの、ネット検索すればすぐですよ〜」と最初は自慢げでした(笑)。まずは弐萬圓堂のホームページを検索。店舗情報のページを見てみたが、どういうわけか我が地元「静岡県」の店舗情報が載ってない。何箇所か看板が立っている場所も既知だったので、あれ?おかしいなぁ、、と思いました。

さらに検索を進めていくうちに、ウィキペディアでこんな文章を発見!

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)によって本社(仙台市)が被災し、その影響から石川県、岐阜県及び静岡県より西の店舗は、4月下旬に広島市内の1店を除いて全て閉店した。また、同時に関東地方、東北地方、北海道地方の一部店舗も閉店となっている。なお、この大量閉店については、先述・東日本大震災により発生した被災の影響を理由にしているが、同社より公式な発表がなされていないため、一部に種々雑多の憶測を呼んでいる。

そうだったのです。震災後に弐萬圓堂さんは、業務縮小していたんですね。。確かに静岡県内のどこの店舗も閉店していて、お店の象徴である大きな茶色の看板だけが残っている状態です。これが一時的な閉鎖であるのかどうか、まだよくわかりませんが。

震災により大打撃を受けた企業の皆様、大変お疲れさまです。震災から半年が経過したものの、現地では復興とは程遠い状況が続いているのだと思います。。

04日 ------------------------------------------
とうとう携帯を、スマホに替えました!初スマホ!ドコモのソニー製、Xperia ACRO SO-02Cにしました。

初めてのスマホ、どれにしようかちょっと迷いました。しかし、今までの携帯で使っているワンセグ、おサイフ機能、これは絶対に付いてるやつにしようと思いました。それで、このXperia ACROが候補の一つに挙がってきて、候補の中で一番かっこよかったので、これにしました(笑)。

スマホ。。。今までの携帯と根本的に違いますね。。もうiモードではないのだし。。今までの携帯からアドレス帳はコピーしたけど、ブックマークはコピー無理とのことでした。現時点ではわからないことばかりで、これから使いこなせるようになるかは、まったく自信なし。スマホに機種変した後、すぐに本屋さんで、ACROに関するマニュアル本を購入しました。

これから勉強せねば。早く立派な「スマホ使い」になりた〜〜い!

リンク: ・
ドコモ Xperia ACRO 製品紹介


HOME