水無月2011

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
昨年の年末に購入したiPad、大変重宝しています。主に寝る前のお供に、you tubeなんかiPadで見ながら眠りにつきます。そんな日常生活の中で、iPadに少しだけ不満を感じていました。携帯して持ち出すのには、僕にはちょっと重く感じられるんですよね。もうちょっと軽ければいいのになー、と常日頃から思っていました。

そんな中、先日発売されたiPad 2。先代に比べて33パーセント薄く、最大15パーセント軽くなりました。お店でiPad 2を手にしてみたら、ホントに軽くなったなー!と驚きました。

・・・そして今回、iPad 2に買い替えることにしました。・・・すいません、似たものばっかり買ってすみません(笑)。

新しいiPad。上記のダウンサイジングだけでなく、他にも先代から進化している部分が多々あります。iPhoneと同様、カメラが付きました。ビデオ通話も可能なんだそうです。また処理能力も向上しており、アップルのサイトによれば、一度にできる作業の量が2倍に、動画表示などグラフィックスパフォーマンスが最大9倍なのだそうです。

しかし自分が最も感心したのが、実はiPad本体ではなく、付属品(別売)のiPad Smart Coverです。文字通り、iPadの液晶部分に被せるカバーなんですが、これが素晴らしすぎます。
構造は、いわゆる「お風呂のふた」で、折り目に合わせて蓋を開けると自動的にiPadがオンになり、蓋を閉めると自動的にオフになります。そして、折り目に合わせてクルクルとたたむだけで、あっという間にiPadをしっかり立たせるスタンドに変身。本当に単純な構造なんだけど、これで十分。シンプルイズベスト。またまたアップルさんの発想力に、目から鱗が落ちました。

一段と軽くなったiPad。寝る前のお供だけでなく、これからは外に連れ出す機会も、もっと増えそうです。いろいろ楽しみだー。

19日 ------------------------------------------
毎日気になっています、原発問題。一向に打開策が見つからない、国や東電の言ってることが、なんかよくわからない。それに対して非常に歯がゆく感じてます。実際のところ、今本当はどんな状態になっているのか。これから私たちはどうしていけばよいのか。。

そんな中、自分が今一番信頼しているのが、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教授です。原発の危険性を訴え続けて40年の専門家、こうして大事故が起こった後に注目されているのが、なんとも皮肉なことですが。
小出先生が(声で)出演するラジオ番組「種蒔きジャーナル」、有難いことにyou tubeにアップしてくれる方がいて、毎日それらを聞いています。(統制された)テレビや新聞では決して聞くことのできない「本当のこと」を小出先生がわかりやすくハッキリと私たちに教えてくれます。

小出先生から学んだことから察するに、これから世の中にはもっと驚くべき、もっとショッキングな事態が公表されていくのだと思います。あの日から、もう違う世界になってしまったのだという事を、私たち国民はもっと自覚せねばならないのでしょう。あらゆる事態が起こっても決して落ち込まずに、前向きな気持ちで対峙していきたいなと思います。

小出先生は今の日本にとって貴重な存在です。いろいろと大変な立場だと思いますが、我々国民が味方です。がんばってください。

リンク: 
小出裕章(京大助教)非公式まとめ

12日 ------------------------------------------
どうも、物欲のカタマリです(笑)。
すいません、また自転車を買い替えてしまいました。ブログで確認してみたら、前回自転車を購入したのは約1年半前。。そしてもう、買い替えです。すいません、本当にすいません。。

今度の自転車も、またしてもサイクルベースあさひの「オフィスプレス」。これで自己通算3代目(笑)。
オフィスプレスは、値段の割りにハイスペックな、高性能(?)通勤自転車です。言わば、えせクロスバイク!

リンク: 
サイクルベースあさひ(楽天)

しかし、新オフィスプレスは先代に比べ、若干のマイナーチェンジあり。車体アルミフレームが細身になりました。オートライトの仕様が、流行のLEDになりました。
それとハンドル形状が、スポーティな真っ直ぐ棒タイプから、(一般的な自転車と同様の)持ちやすいところに折れ曲がったタイプに変更になりました。実はこれが、自分が乗ってみて一番違和感を感じているところです。今までの「真っ直ぐ棒タイプ」だと、必然的に体全体「前傾姿勢」になっていたような気がします。スピード出すときに、やっぱ前傾姿勢だとやりやすいですよね。
ところが今回の「折れ曲がったタイプ」だと、ちょっと前傾姿勢がとりづらく、どうしても体の重心がお尻側(サドル側)にあります。なんかスピード出しにくいなーと思ったり。
でもスピードを追求しない場合は、サドルにきちんと座ってるので安定感があり、楽って言えば楽ですけど。今は早く、この違和感に慣れたいな、と思っています。。

そして今回、1年半という短期間で買い替えした理由なのですが。。
これはあくまで自分の直感だけなんですけど、我が愛しのオフィスプレスが今後生産中止になってしまう可能性があるかもしれないなー、と感じたからなのでした。
たまたまお店に行ったら(いつもオフィスプレスを常駐してるのに)置いてなかった事があったり、ネット上でも売り切れ中になっていたりしたのがきっかけです。
んで、サイクルベースあさひさんの新機種で、スペックを抑えたもっと廉価版の通勤快速自転車が発売になっていたことを最近知りました(製品名:
ディアリオ)。
それで「もしかしたら今後、あさひさんはこちらにシフトしていくのではないか?」などと、自分勝手に妄想しちゃったのです(笑)。たかが通勤用に現状のオフィスプレスのように、ハイスペックである必然性もないわけですし、安いほうが売れますしね。。

というわけで、今回の買い替えです。しかし、前述の生産中止の可能性について店員さんに聞いてみたら、「そんなことないですよ」とはっきり言われてしまいました(笑)。

ま、まあ、いいじゃないですか。。たまには自分の直感に従ってみるのも〜。。そんなわけで、これからもよろしくです。新オフィスプレスちゃん♪

05日 ------------------------------------------
前回に引き続き、オリコンチャートのお話。シングルチャートでは今、ものすごい事が起こっています。ただしperfumeではありません(笑)。AKB48の勢いが凄まじいのです!普段のシングル売り上げとは、マジで一桁違います!
以下、「
orikon style」のニュースから抜粋。

人気アイドルグループ・AKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」(25日発売)がシングル史上最高の初週133.4万枚を売り上げ、6/6付週間ランキング首位に初登場した。Mr.Childrenの「名もなき詩」(1996年2月発売)が保持していた初週売上歴代1位の120.8万枚を12.6万枚上回り、15年4ヶ月ぶりとなる新記録を打ち立てた。

リンク: 
orikon style 〜AKB48新曲、“シングル史上最高”の初週売上133.4万枚

ホントにスゴイことだと思います。ネット配信が隆盛し、CDが売れなくなったと言われる時代に、この新記録。個人的な感想ですが、AKBがスゴイというよりも、総合プロデューサーである【秋元康】がスゴイと思います。今回だって総選挙と絡めた手口が巧妙。普通シングルは「たくさんの人に(一枚だけ)買ってもらう」ものであるはずなのに、それだけでなく「一人の人に、たくさんのCDを買わせている」のです。秋元康さんスゴイ、というかオソロシサまで感じるほどです(笑)。

ちょっとココで、オリコンチャートの話に戻ります。上記のニュースの中で、歴代のシングル初動売上記録も載ってました。ミスチルの名もなき詩、宇多田のAddicted To You、だんご3兄弟、GLAYのWinter,againと続きます。発表年はミスチルが1996年、その他は1999年で、この頃がCD売上全盛期なんだそうです。それを今回、AKBが超えてしまったということです。

ミュージシャン誰もが憧れるオリコン一位。売り方など揶揄したいところも正直ありますが、結果がすべてです。とりあえずカチューシャが今後、どこまで売れるのか、注目したいと思います。

・・・でも、perfumeさんたちにも、がんばってほしいの(笑)。


HOME