霜月2010

ジェット日記
HOME


23日 ------------------------------------------
僕がよく行く小ぢんまりしたパチンコ屋さん、ちょっと変わってます。近くに大型パチンコ店があるので、まともに勝負したら絶対かなわないです。そのせいか、変わった手法で対抗しているのかも。景品コーナーが、パチ屋と思えないくらい充実しています。んで月ごとに景品コーナーを模様替えするのです。先月までは「全国ご飯のお供」特集で、全国各地発祥の缶詰などが置いてありました。そして今月は「全国ご当地鍋」特集です。いろんな鍋の元となるスープなんかが景品コーナーに溢れています。

その景品コーナーのPOP「ご当地鍋MAP」が、非常に勉強になりました。以下、POPを参考に全国の鍋を紹介しましょう。

北海道・・・ 石狩鍋
秋田県・・・ きりたんぽ鍋
茨城県・・・ あんこう鍋
東京都・・・ ちゃんこ鍋
山梨県・・・ ほうとう鍋
福井県・・・ かに鍋
滋賀県・・・ かも鍋
京都府・・・ 湯豆腐
兵庫県・・・ すき焼き
広島県・・・ かき鍋
福岡県・・・ もつ鍋、水炊き鍋

なるほど〜、所変わればいろんな鍋があるものですね〜。だんだん寒くなってきました。鍋食べてあったまりましょう〜。

14日 ------------------------------------------
週末、ちょっくら西伊豆の土肥に行ってきました。土肥は西伊豆の中ほどに位置する温泉処(どころ)で、観光地としてはさほど派手な町ではないけれど、のんびりできて良い所です。

土肥に到着して、まずは土肥金山へ。といっても金山施設自体は、あまり興味なし。むしろ、駐車場と施設の間に池があるんだけど、そこに鯉がいてコイツらにエサやってる方が面白い(笑)。エサに怒涛のごとく群がってくる鯉たちが、とってもカワユイのであります(ちょっとコワイけど)。
泊まったホテルは、土肥温泉「ホテル喜代治館」。もちろん温泉大浴場あり。しかし何と言ってもこのホテルのすごい所は、出てくる料理の物量がハンパないこと!夕食で出てきたのは、刺身の舟盛り、伊勢海老の鬼殻焼き、ズワイ蟹一人一匹、あわび踊り焼き、サザエさん、などなどなど!多すぎて覚えてないし、覚えていたとしても全部紹介するのが面倒くさい(笑)。食事の2時間の間、「えっ?!まだ出てくるの??」的な驚きの連続で、もう死ぬほど海鮮料理を食い尽くしました。また皆すべて、おいしゅうございました。仲居さんによれば、社長さんのモットーが「足りないと不満は出るけど、多すぎて不満は出まい」みたいなこと言ってました。大満足、納得です。それにしても多すぎなんですけどね(笑)。
行きは車で、伊豆中央道〜西伊豆バイパスで行ったんだけど、帰りは駿河湾フェリーを使ってみました。駿河湾フェリーは、土肥〜清水間をたった65分で結んでしまう高速フェリーです。普段、船なんか乗らないので、船酔いしないかなーなんて不安も少しだけあったけど、そんなの皆無。快適な船の旅で、逆にぐっすり眠ってしまいました。ただお値段ちょっとするんですよね、普通車で5000円もしました。すっごく便利なんだけどなー、高いなー。。

そんなわけで久しぶりの伊豆でした。ちょっと足を伸ばせば、とってものんびり気分転換できるんだなって実感。これからも、ちょくちょく行きたいと思います。

リンク  ・西伊豆土肥温泉「ホテル喜代治館」
      ・
駿河湾フェリー

06日 ------------------------------------------
2010年11月3日、文化の日。perfume 東京ドーム公演に行ってまいりました!この記念すべきイベントに参加することができ、大変幸せに思っています。わーいわーい。

perfume史上、5万人と対峙するという未だかつてない空前の大イベント。始まる前は非常に心配でした。「気負いすぎてプレッシャーに押し潰されないか」とか「がんばりすぎて体調崩してないか」とか。もうこのperfumeに対する感情はいつも、娘を思う親のような気持ちなんですが(笑)。

しかし始まってみれば、そんな心配は吹き飛んでしまいました。見事な全方位的なステージ演出とパフォーマンス、キレッキレのダンス、ユルッユルのMC(笑)。まさにperfumeの、perfumeによる、perfumeのためのライブ。まったくスキなし、文句なしに素晴らしいライブでした。立派です、成長したね〜、みんな。お父さんは嬉しいよ、うるうる(泣)。

そんな素晴らしいライブの翌日、私は一人なんとなく葛飾柴又へ。帝釈天に参拝後、なんとなく「寅さん記念館」へ行きました。小ぢんまりとした記念館ですが大変中身が濃く、寅さん好き・映画好きな人にとっては非常に楽しめる空間です。

寅さん記念館、来場者は結構お年を召した方が多かったです。そしてまた誰もがみんな、満面の笑みを浮かべて展示物に見入っているのが印象的でした。死してなお、幸せを振りまく寅さんなのでした。

ふと思いました。昨日のperfumeライブも誰もがみんな、笑顔でした。みんなを笑顔にしてくれる、寅さんやperfumeの面々。国民的エンターテイナーって素晴らしいと思います。これからも、がんばれperfumeです。

リンク: 
寅さん記念館 ご案内 (HP:寅さんのいる町)


HOME