長月2010

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
昨日は、歓送迎会(飲み会)がありました。町の喧騒から少し離れたところにあり、なんとなく洒落た創作料理のお店でした。ちょっと高めの会費。はてさて何が出るのやら。。

@冷製コーンスープ
美味しい。でも、でっかいガラスの器の真ん中に、ちょこっとスープが入っていただけでした。。

A冷製春巻き
結構、香りの強い香草が入っていました。うーん、普通の春巻き食べたい〜。。

Bたこ焼きコロッケ
コロッケの中に、タコが入っていました。たこ焼きとコロッケ、・・・やっぱり別々に食べたいな(笑)。

C高級豚のサラダ和え
豚肉、美味しい。でもふた切れほど食べただけで割り当て終了。全体的に、ほとんどサラダに占領されていて・・・

Dフォアグラごはん
フォアグラうまし!一切れだけだけど!大事に大事に食べました(笑)。

E梨のシャーベット
お上品なお味。・・・あれ?これってもうデザートってこと?これでおしまい?!(=YES,IT IS)

いろいろと美味しかったけども、やっぱりこれじゃ食い足りないですねー、寂しい〜。決してお店側が悪いわけじゃないです。やっぱり僕は「質よりも量」派なんだよなー。安くて美味しい、そしてお腹いっぱいにしてくれるお店が好きなんです〜♪

19日 ------------------------------------------
糸井重里さんが主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」。なにやら興味深い連載がスタートしました。お題は【しぞーか】。漫画家のしりあがり寿さんが中心になって、自身の生まれ故郷である静岡市を語る、といったようなもの。偉大なる漫画家・しりあがり先生が、わが町・静岡市出身であることを郷土の誇りに思います。

リンク: 
ほぼ日刊イトイ新聞 【しぞーか】

今日から始まった連載スケジュールは、以下のとおり。

その1(9/19更新) 家康公と慶喜さんとガンダム。
その2(9/20更新) やけに広い。
その3(9/21更新) 富士山は見えますか。
その4(9/22更新) しぞーかおでん。
その5(9/23更新) 観光名所と言われてもねえ。
その6(9/24更新) まぁ、ええら。
その7(9/25更新) 「しぞーか」テキスト中継。

先ほど、その1「家康公と・・・」を読ませていただきました。既に知っていたこと、全然知らなかったこと、両方あってすごく面白かったです。今ある物事を表面的には知っていても、それがなぜ今そうであるのかを考えたりするのは素晴らしい事だなと思います。わが町・静岡市を、他所の方に説明する際、「何もないところ」と形容しまうことが多い自分(笑)。ちょっと反省です。もっと【しぞーか】について理解しよう。今後の連載が楽しみです♪

リンク: 
しりあがり寿オフィシャルサイト

12日 ------------------------------------------
ここ数年来、清涼炭酸飲料水をずっと飲んでいませんでした。好きだったんだけど、意識して飲まないようにしていた、というのが正しいです。飲まなくなり始めた当時、炭酸飲料って「体に悪いもの」というのが一般的なイメージでした。サイダーを好んで飲んでいる姿を見られるたびに「またおまえは、そんなものばっかり!」と家族に怒られたりして。。コーラを飲むと歯が溶ける!なんて事を言ってた時代もありました(笑)。

しかし今現在、炭酸飲料のイメージってどうでしょう。コカコーラやペプシなどを始め、カロリーゼロとかオールゼロとか、昔とは逆に「体に良いもの」というイメージに変貌しているではありませんか。有難い!これなら飲んでいても誰にも怒られない(笑)。

何がきっかけだったかは忘れましたが今現在、毎日のように炭酸飲料を飲んでいます。やっぱり炭酸大好き!このシュワシュワ感がたまらない。お酒を割ってもよし。最近自宅では、ジンを炭酸割で飲むことが多いです。プリン体が気になるビールを毎日飲むよりは、健康には良いのかな?と信じて。自分勝手な思い込みですが(笑)。

04日 ------------------------------------------
ハマってます!アニメ・銀河英雄伝説!とにかく長いお話です。「本編」だけでDVDで28巻。先日ようやく見終えたところ。んで、今は「外伝」を見ています。外伝だけでもDVDで17巻ぐらいあるのだけど(笑)。

遠い未来のお話だけど、戦ってるのは帝国軍と同盟軍。これ、第2次世界大戦下のドイツ軍と連合軍を下敷きにしています。銀河英雄伝説の帝国軍も、ドイツ語使ってるしね。わかりやすいでしょ(笑)。そんな訳で作品中にも、ドイツ語がいっぱい出てきます。アニメでドイツ語の勉強をすることになるとは、思ってもみませんでした。以下、銀英伝によく出てくるドイツ語です。

@プロージット! ・・・乾杯!
Aフロイライン ・・・お嬢さん。英語の「ミス」と同じ使い方
Bカイザー ・・・皇帝
Cカイザーリン ・・・皇妃
Dファイエル! ・・・撃て!ファイアー!
Eフォン ・・・貴族の称号。名前に「フォン」があると貴族。
Fジーク ・・・勝利。ばんざい
G0〜10 ・・・ヌル、アインス、ツヴァイ、ドライ、フィーア、フュンフ、ゼックス、ズィーベン、アハト、ノイン、ツェーン

これらを是非、日常会話でも使いたいですね。ただ、友人にいきなり言っても「はぁ?」だと思いますけど(笑)。

参考サイト(ドイツ語翻訳の): 
銀河英雄伝説の館〜プロージット帝和辞典


HOME