葉月2010

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
携帯をdocomo P-01Bに変更してから、20日間ほどが経過。概ね使い勝手に関しては満足です。しかし唯一気になっているのが、バッテリーの持ちが悪いのではないかということ。これまで幾多の携帯を使ってきましたが、バッテリーに関しては、あまり気にしたことがありませんでした。携帯は年々多機能になっています。このバッテリー問題はP-01Bに限らず、どの新機種にも言える事なのかもしれませんが。。

P-01Bでは、電池残量を「電池の絵」ではなく「数値(%)」で表示することができます。現在この表示設定にしてるんだけど、数字だと結構、電池残量が四六時中気になってしまいますね(笑)。充電したての表示はもちろん「100」、音楽聴きながら通勤30分で「95」、お昼になって何もしてないのに「90」前後、夕方になると「85」、そして夜帰宅してみると「80」、こんな日常でしょうか?(笑)

これでも、なるべく電池を消耗せぬよう、ささやかな努力はしています。万歩計機能とか付いてるけど、これはかなり電池を食うと思われるので機能カット。それとディスプレイ画面の基調色&画像を「黒系」にすべて変更しました。・・・ホントにささやかな対抗手段ではありますが(笑)。

しかしこの状態で、頻繁に携帯したい日や、遠出する日を迎えるのは非常に心配です。万が一の備えに「補助充電アダプタ」を買いました。ドコモショップで購入しましたが「powered by eneloop」とあります。なんだかちょっとオシャレ。ボタンを押すとアダプタ自体の充電状態表示も可能です。それにスリムな形状なので、携帯電話に繋げたままポケットにも収まりやすいと思います。とりあえずは「安心」を買ったということでしょうか。

それにしても、電池残量を気にすることなく、バリバリといろんな機能を楽しめることができたらなー。携帯業界の今後の課題は、「スーパー電池(?)」の開発なのかもしれません。

22日 ------------------------------------------
愛車である日産キューブ、先日ささやかに車検を通しました。購入から5年が経過、取り立てて不満もありません。これ以外に他に乗りたい車種もなく、むしろキューブへの愛着が湧く一方。今回車検を通したので、少なくともあと1年半くらいは乗り続けることがほぼ決定です。しかしです、確かに車両自体に不満はありませんが、車載のナビ(オーディオ)には大いに不満あり!・・・結論から申しましょう。(車は替えてないけど)5年ぶりにナビを新調致しました!

こういう機械モノの進化のスピードは速いです。5年前のナビといったら、ある意味すでに骨董品の部類に入るのかもしれません(笑)。今の最新型のナビの使い勝手と比較するにつけ、なんか非常に自分が損しているような気分になってきます。今まで使ってきたナビは、カロッツェリアのDVD楽ナビです。不満点は以下のとおり。
@DVDに地図詳細情報を収録しているため、音楽CDに差し替えると地図の情報量が半減してしまう。したがってディスクスロットには音楽CDは基本的に挿入せず、地図DVDを常時挿入していた。
A内蔵メモリに音楽データが書き込み可能。しかしその容量が小さく、アルバム4枚分くらいしか書き込めない。
B音楽データの書き込みスピードが最大2倍速と遅い。74分のCDだと、37分も待たなければならない。その間、車のエンジンも切ることができない(笑)。
Cアダプタを後付けしてiPodにリンク対応させた。しかしやっぱり後付け機能、使い勝手がお粗末で結局車内でiPodを使うことがなかった。

・・・とまあ、不満点はこんな感じです。

・・・んで、今回購入したナビは・・・、またまたカロッツェリアの楽ナビ。名称は【Raku-Navi Lite AVIC-MRZ85】と申します。しかしナビも安くなったものです。同じ楽ナビなのに、5年前の半分の価格です。。

リンク: 
カロッツェリアDVD楽ナビLite ホームページ

そしてこれまで使っていたナビの不満点は、以下のとおり解消されました。
@地図情報はすべて内蔵メモリにあるので、ディスクスロットは常時フリー。またSDカードスロットも装備しており、地図情報の更新はSDカードによって行なう。(更新情報はネットで拾って、SDカードに書いておけばよし)
A内蔵メモリに音楽データは書き込まない。しかしディスクスロットにDVD(4.7GB)、SDカードスロットにSDカード(〜16GBか)、これらの媒体への書き込みにより、音楽データは無尽蔵に収録できる。
B音楽データは、パソコンでDVDに焼いたり、SDカードに落としたりすればよし。ゆえに車内での書き込み待ち時間などは皆無。
C今の世の中では常識となっているが、設計の段階からiPod対応が十分考慮されている。ナビ側/iPod側どちらからでも、iPodの選曲操作ができるのが嬉しい。

5年の月日の経過は大きいです。新機種の使い勝手に関して、言うことなしです。この他にも様々な付加機能があります。
A.パソコンとリンクして、常に最新の地図情報に更新することが可能。
B.ナビと携帯電話がbluetoothで繋がる。その場で最新の渋滞・交通情報を取得可能。

ナビもついにここまで来たか、と実感。Aは実行したものの、Bは現在、設定苦戦中。うーん、がんばってみます。これまで自分は、ナビのオーディオ機能の方をメインに使っており、本来のナビ機能をあまり使いこなしておりませんでした。しかし上記の付加機能により、それも変わってくるかもしれません。5年ぶりのナビ交換、これでまた、車に乗る楽しみが増えました。ワクワク。

16日 ------------------------------------------
先日、友人に誘われるままに居酒屋「魚民」に行きました。多分、初めて行ったのだけど、ものすごく雰囲気が良かったです。居酒屋というと、がちゃがちゃと賑やかなイメージがあるけど、魚民は全然違いました。

やわらかい照明で店内は暗め、掘りごたつ調でそれぞれ個室になっており、非常にゆったりとくつろげます。料理もお刺身から焼き鳥、揚げ物となんでもござれ。どれも新鮮で清潔感が漂い、美味であります。それでいてお値段もリーズナブル。たらふく飲んで食ったのに、お財布にもやさしかったです。おかげで友人との話も弾み、ついつい長居してしまいました。・・・5時間くらい、いたんだろうか(笑)。

あまり飲みに出歩かない小生ではありますが、是非ともこれから何度も足を運びたいお店です。チェーン店だし、全国どこにでもあるってのがすごいですよね。良い店に良い肴に良き友人。乾杯!

リンク: 
居酒屋「のみくい処 魚民」 ホームページ

08日 ------------------------------------------
イェイ!携帯を機種変更しました。いろいろと迷いましたが、【docomo P-01B】に決定です。ワンタッチオープンのPから、どうしても逃れられない〜。

今回、この機種を選んだ最大の理由は、このP-01Bが人気サイト「価格.com」のプロダクトアワード2009において、携帯部門でプロダクト大賞に輝いているからです。価格.comといえば、様々なユーザーからのレビュー・クチコミが非常に充実したサイト。営利目的ではない、みんなの正直でいろんな意見が、購入する前のプロセスで大変参考になります。またプロダクトアワードとは、その年ユーザーにもっとも支持された(満足度の高い)製品を選出するというもの。ここで大賞に選ばれるということは、本当にスゴイことなのだと思います。レビュー・クチコミというものは、とかく不満・悪口になってしまいがちですが、このP-01Bに関してはそのほとんどが賞賛のコメントになっていました。

まあ、あれです。僕は買い物下手で、これまでも数々の失敗を繰り返してます。だいたいは自分の思い違い、研究不足によるものです。「自分よりも他人を信じろ」、これが今回の機種変コンセプトです(笑)。

リンク: 
価格.com プロダクトアワード2009 P-01B 解説ページ

変更したばかりで、まだ使い勝手とかはわかりませんが、上記リンクの寸評にあるとおり、「レスポンスの速さ」という点で評価が高いようです。これまで使っていたP-01Aは、なんとなくモッサリ携帯だったので、その点がこれから楽しみです。また、数字ボタン部分が「タッチパッド」に切替できるのも便利そう!i-modeやフルブラウザで、タッチパッドで画面を上下にスクロールすることができて、実際に操作してみて「ヘー!」と思わず感嘆の声をあげてしまいました(笑)。あとカメラ機能も見逃せません。画質は8.1メガピクセル、起動後すぐに勝手にピントを合わせてくれます。スゲー。。カメラの進化は止まりませんね。

そんな訳で、新しいパートナーP-01Bとの船出です。よろしくお頼み申し上げます。

PS:
先日、携帯に関する質問を契機に、僕の携帯遍歴をかりんさんがブログ記事にしてくれました。感謝とともに私事ながら大笑いしました。いつもありがとうです!

リンク: 
かりんのひとりごと 〜エクスペリアでiモードはどこまでできるのか?


HOME