水無月2010

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
「古いビデオテープからDVDへのダビング」作業を実施してからというもの、ほぼ毎日のように大学時代の音楽サークル(ロックバンド系)の映像を見ています。いやー何回見ても飽きない。本当に素晴らしい思い出をありがとうです、当時のバンド仲間たち!

そして自分はギター弾いていたのですが、自分で言うのも何ですが、当時の映像を見ていて「意外とうまいじゃん、オレ!」なんて思ったり。自画自賛(笑)。今はギターにほとんど触れていないこともあり、当時こんな難しいフレーズをよく弾いていたなーと感心したり。そういえば当時は、ギターの練習を一生懸命やっていた事を思い出しました。いろんな音楽ジャンルに挑戦していたなぁ・・・。そんな、あの頃のオレが素敵に思えました(笑)。

なんかスゴク、ギターがまた弾きたくなりました。いろんな事がきっかけで、時々そうは思うのだけど、なかなか気持ちが持続しません。こういう気持ちってとても大事だと思うし、何とかモチベーションを上げたいです。そんな事もあり、今日は楽器屋さんに行ってギターを見てました。やっぱギターは格好いいや!

今日は楽器屋散策後、悩みに悩んで一冊のギター教則本を購入。「おしゃれにブルース・ギター!」という本です。いろんなブルースギターの美味しいフレーズが満載、これなら練習がんばれそうだと思ったからです。自分がギターを弾いてるときに嫌なのが「いつも同じフレーズを弾いているというマンネリ感」を感じるときです。ギターから出てくる音が新鮮じゃなくて。。オレ、これしか弾けないのかよーと自己嫌悪に陥ります。しかしこの教則本でもっていろいろ学んで、そんなマンネリ感が打破できればいいなーと。何事も向上心を持って進んでいきたいものですねー。

あ・・・あと、最新型のエフェクターも欲しいなぁ。。。

20日 ------------------------------------------
暑くなってくるこの季節、時々なることなのですが、体中がかゆくなってしまいます。これ、かゆいのも困るんだけど、全身に赤いブツブツができて、すごくかっこ悪いんですよね〜(笑)。昨日も久々に近所の皮膚科に行ってきました。2年前と同じ症状なのですが、先生がおっしゃるには「毛包炎」ではないかとのこと。

毛包炎・・・皮膚に埋った毛を丸く取り囲む組織である毛包に起こした炎症。

うん、確かに赤くなった中心部分から毛が出ている。なるほどです。診断の結果、軟膏をもらいました。これも2年前と同じ「リンデロン」というものです。感染をおこしている皮膚の化膿や炎症を抑える薬です。これを塗ると、劇的にかゆみが治まるとかいったものではないけれど、気長に根気よく塗って直すしかありませんなあ。。しかし、ちなみに「瞬時にかゆみを抑えたい」ときは、ウナコーワクール(モロコシヘッド)を使ってます。処方以外のことをして、先生ごめんないさい。だって、かゆいんだもん!

あー、早く治したい〜。これじゃかっこ悪くて、人前で肌をさらせないし。あ、別に露出狂とかそういうこと言ってるんじゃありません。誤解なきようお願いいたします(笑)。

12日 ------------------------------------------
ここ最近、昔ビデオに録画したテレビ番組を見返しています。その中に、NHKの「ふるさと日本のことば」という番組がありました。その回の特集は栃木県。これは多分、栃木市出身の親友がいるので、録画したんだと思います。また番組には宇都宮出身の作家、今は亡き立松和平さんがゲストで出演しており、トークも結構面白いです。

番組の中で「21世紀に残したい栃木のことば」なるコーナーがありました。そこで紹介されていた【ことば】を、以下列挙します。

【だいじ?】・・・大丈夫?
【ごじゃっぺ】・・・でたらめ、でまかせ
【あったらもん】・・・大切なもの
【でれすけ】・・・ろくでなし
【こわい】・・・疲れた
【いかんべ】・・・いいでしょう(使用例:これで、いかんべ!)
【らいさま】・・・雷さま
【いじやける】・・・イライラする
【ちく】・・・うそ
【おばんがた】・・・こんばんわ
【つっかけまんご】・・・仕事を押し付け合う

上記のいくつかの言葉、そういえば栃木の親友が時々使います。そのたびに「え?今なんて言ったの?」って聞き返したりしてますが(笑)。栃木弁は、ことばの中にユーモアがあり、かつ愛もあるような気がします。やっぱり方言って楽しいですよねー。

06日 ------------------------------------------
ビデオテープからDVDを作成!実は先月から本作業、大変苦戦していました。なかなか思うようにいかず。最初に買ったキャプチャーコードでも、なんとかDVDを作成できるようにはなったけど、イマイチ音が悪い。そして最終的には、キャプチャーコードの買いなおし!I-OデータのGV-MDVD3という製品に決定。もうキャプチャー「コード」ではなく、キャプチャー「ボックス」です(笑)。お値段も倍以上。。

しかし、それだけのことはあり、作成したDVDも納得の仕上がり。音質も格段に向上!本当に買いなおして良かった♪

この週末は、ビデオ→DVDの編集作業に明け暮れました。DVDで、ずっと大学時代の音楽サークルのバンド仲間たちを見ていて、いろいろ感じてました。「そういえばそんな事があったなあ」「いい思い出をありがとう」「みんな元気でやってるのかなぁ」なんてことを。。

何はともあれ、このDVDを当時のバンド仲間に送りつけてみようと思います。反応が楽しみだ(笑)。あの時は恥ずかしかったことも、全部幸せな思い出に見えてくるからホント不思議です。←ちょっとperfumeの「スウィートドーナッツ」の歌詞から引用してしまいました。失敬。

リンク: 
うたまっぷcom 〜perfume「スウィートドーナッツ」


HOME