皐月2010

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
ついに・・・・ついに入会してしまいました!perfumeオフィシャルファンクラブにっ!!といってもまだ、自宅に入会申込書がきて、コンビニで入会金&年会費を支払った段階なんだけど・・・。

いやね、どうしても欲しかったんですよ、会員限定販売DVDが!だってやっぱ見たいじゃないですか、ファンとしては!そりゃ僕だって考えましたよ、「会員にならずとも、後でヤフオク等で何とかゲットできるんじゃないか?」とか。でも、そんな姑息な手段など使わずとも、ファンクラブに入れば堂々とDVDを注文できるじゃないですか!いい年してファンクラブ入会?・・・ああそうですとも!恥ずかしがってる場合ではない!見る前に飛べ!そんなわけで今般、perfumeオフィシャルファンクラブ【P.T.A.】(=Perfume To Anata)に入会です!

さあ、これで私も、もはや「隠れ」ファンではなく、perfume「表」ファンとなりました。以後よろしく!でもやっぱりちょっと恥ずかしいですけどね、これからバレンタインとかクリスマスに、自宅にグリーティングカードとか届くのかと思うと。。いや、やっぱそれはすごく嬉しいなっ!(笑)。

リンク: 
perfumeオフィシャルファンサイト(fanclubのページ)

23日 ------------------------------------------
雨の日って意外と歩きます。普段、通勤は自転車なのですが、雨の日は公共交通機関を利用しています。自宅からバス停まで、バス停から駅へ、そして駅から会社まで。こんな具合に雨の中をテクテク歩いていくんですよね。
んで歩いているうちに、雨で濡れるわ、水溜りにはまっちゃうわで靴がグショグショ。そして酷いときは、靴の中に水が浸透してきて靴下まで濡れちゃったり。。もうこうなると気持ちがゲンナリしてしまうのです。しかし、これから梅雨シーズン到来で、雨の機会も多くなります。雨の日のモチベーションを上げるため、そして逆に雨を楽しんじゃおうということで、雨の日用のスニーカーを購入することにしました。

今回購入したのは、このところ気になっているアウトドア新興メーカー【KEEN】社のタージーUMIDです。KEEN社独自の透湿性に優れた防水透湿素材「KEEN.DRY」が採用されていて、完全防水でありながら通気性にも優れているとの事。そうそう、防水も大切だけど、靴の中で「蒸れない」というのも嬉しいですね。

そして初めて履いて歩いたときのこと。ぴったりサイズを購入したはずなのに、歩いてみるとどうしても踵が浮いてしまい歩きにくい。しまった!買い物失敗だったか〜!と悩みましたが、原因は靴ひもの結び方でした。最初、上部は靴ひもを通さずに、ルーズに履いていました。これがいけなかった。ちゃんと上部の踝(くるぶし)まで靴ひもを通したところ、全く踵が浮かなくなり、めっちゃジャストフィット!やっぱりちゃんとした靴は、ちゃんとした使用法で効果を発揮するのだなと再認識。悪いのは俺でした(笑)。

そんなわけで雨の日は、このKEEN TARGHEEUで闊歩したいと思います。♪雨雨ふれふれ、もっと降れ〜、私のいい人連れて来い〜(八代亜紀)。

16日 ------------------------------------------
この前、お茶の間に液晶テレビを設置したときのこと。ごちゃごちゃしているテレビの周りにあるものを整理してみました。ラックから、ビデオテープがいっぱい出てきました(笑)。この機会に一気に整理。全部どかしてみたら、非常にスッキリしました。しかしです、久しぶりにビデオテープの存在を再認識し、無性にそのテープの中身が気になるようになりました。

「今日どかした時点から、もう一生見ないかもしれない。」・・・なんかビデオとのお別れが寂しくなってしまって。。そういえば、いくつかのビデオテープの中には、学生時代にやっていたバンドのライブ映像なんかもあったりするのです。恥ずかしいのであまり見ていないけど、よく考えてみたら、このビデオテープって親友たちとの大切な思い出であり、自分にとって掛け替えのない宝物じゃないか、と思います。

んで、これからやってみようと思います。それは、「ビデオテープの内容をDVDに保存しよう!」です。やり方として今考えているのは、@ビデオデッキとパソコンをUSBで直結。Aビデオ内容をパソコンにファイルで保存&パソコンで編集。B編集後のファイルをDVDに焼く。さてさて、思惑通りにうまくいくのでしょうか(不安)。

今回購入したのは、プリンストロン社の「デジ造」というビデオデッキとパソコンを直結するためのコード。これを使って、眠っている資産(ビデオテープ)を起こしてみたいと思います。思い出はやっぱり大切!がんばるぞ!テープの中で待っててくれ、あの頃の俺!(笑)

09日 ------------------------------------------
前回のブログ記事で「プレステ買ったけど、ゲームはほとんどやらないし・・・」と書いたのですが、意外や意外、めっちゃゲームにハマっています。暇さえあればゲームを!ゲームやりながら寝ちゃう!そんな毎日が続いているのです(笑)。私がハマってしまっているゲーム、それは・・・【塊魂(かたまりだましい)】なのでした。

この塊魂というゲーム、簡単に説明しますと、塊(カタマリ)を転がして、いろんなモノを巻き込み塊を大きくしていくゲームです。ルールはいたって単純。最初は小さいモノしか巻き込めないけど、だんだん塊が大きくなっていき、最終的には人・車・ビル・・自然現象まで巻き込めるようになります。人とかビルとか巻き込むと「ワ〜〜」とか「ギャ〜〜」とか悲鳴が聞こえたり、最後とか巨大な塊になって町を破壊していく感じになったりするんです。BGMもなんかアホな曲がいろいろと流れ、プレイ中はもう頭真っ白にして、バカみたいに夢中になって楽しんでいます。

でも、この「バカになれる」ことが重要なポイント。世の中、なかなか「バカになれる」事って少ないと思うんです。心のどこかで理性が邪魔をして、バカになりたいのになりきれないのではないかと思います。バカになれる、バカをやれることって、素晴らしいことなのではないでしょうか。うん、だから塊魂も素晴らしい。そんな訳で、このブログ記事も早々に切り上げ、塊魂を早速プレイしようと思います。それではまた(笑)。

03日 ------------------------------------------
このところ、立て続けにSONY製品を買ってしまいました。ブルーレイプレイヤー、液晶テレビ(BRAVIA)、そして直近ではプレイステーションポータブル(PSP)まで購入。。なぜSONY製品ばかり選んでしまうのか?きっかけは、一番最初に購入したSONYのブルーレイプレイヤー(BDP-S360)にあります。

正直言うとブルーレイプレイヤーは、これで2台目の購入。実は最初、その安さからパイオニア製のプレイヤーを買いました。ところがこのプレイヤーが、どうにもこうにも使いにくい。しばらく我慢して使い続けたけれど、しまいにゃ使いにくさにもう頭にきて、ネットで評判の良かったSONYのプレイヤーを買いなおしたのでした(笑)。そして2台目、このSONYのプレイヤーが、めちゃめちゃ使いやすくて大満足。操作メニュー画面が直感的にわかりやすくて、それが使いやすさに繋がっていたのです。そのSONYが採用しているユーザーインターフェイス(操作画面)が、【クロスメディアバー(XMB)】というものです。

リンク: 
XMB(クロスメディアバー)の基本操作 @SONY PS3ユーザーズガイド

クロスメディアバーの特徴は、縦と横で操作が分かれており、横軸アイコンがカテゴリ、縦軸アイコンがその内容を表しています。これが視覚的にもわかりやすいデザインとなっているのです。・・・う〜ん、言葉で説明するとなかなかお伝えすることができないのですが、とにかく触ってもらえばわかると思います、この使いやすさが!(説得力まるでなし)

ブルーレイプレイヤーの次は、液晶テレビを購入。テレビは家族からの要請でしたが、実際に売り場でSONYのBRAVIAを操作したら、やはりこれもクロスメディアバー採用!その瞬間に迷わずBRAVIAに決定となりました。画質とか性能とか、二の次でした。。

そして最後のプレイステーションポータブルですが、これは変な購入の動機。「もっとクロスメディアバーを操作したい!」という欲求から購入を決意。実際、ゲームは普段ほとんどやらないし、ワンセグ録画を主目的にしております。・・・なんだろう?俺はクロスメディアバー中毒なんだろうか(笑)。


HOME