睦月2010

ジェット日記
HOME


30日 ------------------------------------------
今日は、厄除けでお寺に行ってきました。今年で3回目。おととしは前厄、昨年は本厄、そして今年が後厄なのです。今年も祈祷してもらいました。

自分という人間は、普段あまり信心深いほうではなく、初詣さえ出掛けません。しかしこの3年間、(厄除けのためにお寺に行くことを)何とか続けることができたのが嬉しいです。また、大病もなく過ごせているのも、毎年ご祈祷を頂いているおかげかもしれません。ありがたい、ありがたい。とりあえず今年で厄も一段落、でも油断することなく、健康第一でいきたいと思います。日々感謝の心も忘れずに。

24日 ------------------------------------------
ミニコンポを買い替えました。昔の日記で遡ってみると、約6年半ぶりの買い替えとなります。月日が経つのは早いものですね〜。

今回購入したのは、オンキョーのFRシリーズ、
X-N7SXです。Kジマで33500円。昔はコンポの値段も、最低でも5万円くらいはしていたのに、最近はとてもお財布にやさしくなっています。今まで使っていたのもオンキョーのFRシリーズで、特段問題もなかったんだけど、思い切って替えることにしました。

買い替えの理由としては、これからは「USBメモリ(MP3ファイル)で音楽を聴いていこう」と決意したからです。昨年7月にビクターのラジカセ(RD-M2)を買ったんだけど、もうコレが便利すぎました!

USB端子が付いていて、そこにたくさんMP3を書き込んだ「USBメモリ」を挿しておけば、全部聞けちゃうし。CDとかMDのように、全然差し替えなくてもいいんですもの。非常に、カルチャーショックなラジカセでした。そんな訳で私は、だんだんとコンポよりもラジカセの方で、音楽を聴くようになっていたんです。しかし今般、ここらでコンポとラジカセの併用を終わらせて一本化しようと思い、コンポ購入(&ラジカセ卒業)に踏み切った次第です。

コンポにUSB端子がつくなんて。6年半前にはそんなこと、思ってもみませんでした。世の中どんどん変わっていきます。こだわりを捨て柔軟な姿勢で、これからも音楽ライフを楽しんでいきたいと思います。

17日 ------------------------------------------
この土日、社員の皆さんと一緒に、奥飛騨の温泉旅行に行ってきました。終始、天候に非常に恵まれ、ずっと快晴の白銀の世界。素晴らしかったです!雪国にお住まいの方は当たり前の事なのかも知れないけれど、ほとんど雪の降らない静岡の人間たちは感動しっぱなし。童心に返って雪と戯れてきました。以下、今回の旅の写真とリンク。


白川郷 (世界文化遺産)


飛騨 大鍾乳洞


奥飛騨ガーデンホテル 焼岳 (奥飛騨温泉郷、今回のお宿)


新穂高ロープウェイ (山頂からの眺め)


赤かぶの里 (お土産どころ)


飛騨高山ラーメン板蔵 (工場見学&食)


高山市内散策 (情緒ある古い町並み)

やっぱり、愉快な仲間たちとの旅って、いいもんだ〜〜。感動をありがとう!

10日 ------------------------------------------
こんにちは、隠れperfumeファンのちっくです。彼女たちに夢中になったきっかけは、一昨年の紅白初出場でした。単純に、すごくカッコイイなと思ったんです。ちょうど1年前のブログ記事に、初めてperfumeの事を書いています。あれからずっとperfumeファン。飽きっぽい自分が、1アーティストをこんなにも長く好きでいられるのは珍しく、やっぱりこの気持ちは本物なんだと思います。なんと申しましょうか、容姿とか曲とかというよりも、3人とも「人」として好きなんです。

perfumeは、FM東京で毎週木曜日23:05より、ラジオ番組「school of lock!」の1コーナーのメインパーソナリティを務めています。これもちゃんと録音して、ほぼ毎週聞いています。先日の放送は新年一発目で、それぞれが2010年の目標を【ひと言】にして語りました。印象に残ったのは、あ〜ちゃんの目標。いつもイイこと言うよなー、と感心してしまう。

【見つめなおす】

歌やダンスのレッスンを受けたり、ジムへ通ったり、学校で勉強したり。今まで何となくしてきたことを、全て見つめなおしてみよう。できてると思ってた事ができてなかったりとか、
「あ、こうなんだな」と思ったことを、すぐに「そうなんだ」と流すんじゃなくて、「え、こんなんのもあるんじゃないか?」と、もう一回考え直す。いろいろと出てくる物事を、ちゃんともう一回見つめなおしてみようと。いつも先走っちゃうので、ちょっとゆっくりいきましょうと。。

素晴らしいです。ホント大事なことです。あ〜ちゃんには、いつも教えられることが多いです。見つめなおす、僕も今年の目標にしたいと思います。

ラジオの最後で、3人から。→
みんな自分を苦しめましょう、今年は攻めでイキます、このお正月にperfumeの意思は固まっています、との事。今年もさらなる活躍を期待しています。

02日 ------------------------------------------
いきなりですが・・・「ついにブルーレイの時代がやってきた!ヤァヤァヤァ!」などと感じていた今日この頃なのでした。もう映画ソフトだって、TSUTAYAではブルーレイ・レンタルを開始しているし、販売価格も年末特価で2500円くらいになってました。なんとか時代の波についていきたい・・・、そんな思いから、我が家のパソコンでブルーレイが見れる環境を整備することにしました!しかし、まったく知識ゼロで始めた今回の計画。やはり苦難の道となりましたが・・・。

まず最初は、ブルーレイドライブへの交換から始めました。商品に添付されていた再生ソフト・PowerDVDもパソコンにインストール。正直言って「もうこれで完了」と思ってました。がしかしです、交換したのは良いけれど、肝心のブルーレイの映像がパソコンに表示することができないのです。。なぜ?

後から知ったのですが、パソコンでブルーレイを再生するためには、【HDCP】に対応したディスプレイ(モニター)とグラフィックボードが必要となります。【HDCP】とは不正コピーの防止技術(コピーガード)のことで、なんとソフトではなくてハード(機器)でガードしてしまおう、というわけです(多分、、)。

せっかくブルーレイ・ソフトまで買ったのに見れない。。悔しかったです・・・、そしてこの機会に【HDCP】に対応したディスプレイとグラフィックボードも、思い切って買うことにしました。予想外の出費。そしてパソコンに装着、そして・・・よっしゃ〜!パソコンにブルーレイ映像が映りました〜。なるほど・・・・世の中こんな仕組みになっているのか〜。。

でも試行錯誤中にわかったことが一点。【HDCP】非対応のディスプレイ/グラフィックボードのままでも、ブルーレイをパソコンで見る方法があるらしいです。それは、海外のソフト「ANY DVD HD」を使用する方法です。しかしこのソフトも、有料なんですが。。

というわけで、なんとか我が家のパソコンでブルーレイが見れるようになりました。めでたしめでたし。2010年、今年は個人的にブルーレイ元年ってことでスタート!

■今回の購入商品
 ブルーレイドライブ: 
LG社製 BH08NS20
 ディスプレイ:    
三菱製 RDT192WLM
 グラフィックボード: 
玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE


HOME