師走2009

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
今さっきまで、パソコンと格闘(?)しておりました。現在は既に復旧済みですが。きっかけですが今回、パソコンのグラフィックボードを替えてみたのです。そしたら、パソコンの初期画面(ようこそ画面)が、起ち上がらなくなってしまいました。いやー、アセったアセったよ〜!。しかし新しいグラボが悪いわけではなく、僕の勘違いによるパソコン設定ミスが原因です。

困った困った、どうしよう〜!・・・・とジタバタしながら考えついたのが、携帯電話でのグーグル/キーワード検索でした。キーワードに「ウインドウズ」「ようこそが出ない」と入力してみると、なんとYahoo!知恵袋(携帯版)の中に、僕と同じ事象でお悩みの方の質問を発見しました。こんな感じです(↓)。

ようこそ画面が出ないで真っ暗なままです。間違えて{コントロールパネル}→{画面}→{アダプタ}タブ→{プロパティ}タブで停止を押した上に、{全般}タブで{デバイスの使用状況}を「このデバイスを使う(有効)」から、「このデバイスを使わない(無効)」にしてしまいました。
再起動されたのでもう一度起ち上げたところ、マザーボードメーカーのロゴ画面〜window XPの画面が出て、いつもならようこそ画面が出る時に、ずっと画面が暗いままで何もできなくなってしまいました。元通りにするには、どうしたらよいのでしょうか?

そうなんです、まさしく自分がやってしまったことがコレです。そしてこの質問の下には回答もついておりました(↓)。

「Windows拡張オプションメニュー」の「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」で起動できるかどうか試してみてください。「Windows拡張オプションメニュー」は、いわゆる「セーフモード」を選ぶ画面のことです。通常はBIOS画面から「F8」で入れるはずですが、マザーボードによって違うと思います。

なるほど〜〜、ということで上記回答どおりの手順で進めてみたら、・・・やりました!元に戻りました。いやーあの時、グーグル検索して大正解だったな〜と感じております。Yahoo!知恵袋にも大感謝ですが、何事も迷ったらまずキーワード検索が有効ではないかと思った次第です。

でもね、正直言うとまず一番最初に、(我がパソコン師匠である)かりんさんに真っ先に質問メールを出しました。ごめんなさいです、ちょっとテンパっていたもので(笑)。トラブル時、何よりも頼もしいのは友の助け。今後ともよろしくです、恐縮です。

19日 ------------------------------------------
半年前から勤務地が変わり、片道40分程の自転車通勤をするようになりました。異動前の勤務地は15分程度だったのに。。そして今回、初めての冬を迎えております。最近、めっきり寒くなったじゃないですか。自転車通勤めっちゃ寒っ!!多少めげております。しかしこの自転車通勤が、自分にとって非常に良い運動になっているのも事実で、やはりこれからも続けていきたいです。ここは一つ、モチベーションを上げなくては!と思い、自転車を買い替えることにしました!

今まで乗っていた自転車は、サイクルベースあさひのオフィスプレスというクロスバイクもどきの自転車です。アルミフレームなので軽量/21段変速/暗くなると勝手に灯りがつくオートライト/泥よけ付き/チェーンカバー有り/前カゴ付きと、通勤用には最適の仕様でお気に入りでした。購入したのは2年半前くらい。最近は多少、購入当初の走りの軽快さが薄れてきたようにも感じていました。

そして今回購入したのは、・・・同じサイクルベースあさひのオフィスプレス(笑)。だってさ、仕様の割にすごくリーズナブルなんだもの。走りが良いのはわかっているし。今度は、銀ピカシルバーをチョイス。そして若干ではあるけれど、従来からマイナーチェンジもなされています。まあ、あまり見た目の格好よさはないけど、実用性重視で!(笑)

本日購入したばかりで搭乗時間はまだちょっとだけど、やっぱり思惑どおり走りが軽快!今まで「ミシミシ」漕いでいたけど、ストレスなく「スイィ〜〜」と進んでいくような感じ。こんな風に、自転車を周期的に替えていくのもアリだな、と思います。買い替えして大正解なり〜♪、これからも自転車通勤がんばるぞ〜!

関連リンク: 
サイクルベースあさひのホームページ 「オフィスプレス」

12日 ------------------------------------------
私、ちょうど2年ほど前に、すごく落ち込んだ時期があったんですね。その時から心療内科に通って、今でも抗うつ薬を飲み続けています。面倒くさいけど、投薬もちゃんと毎日続けてるんですよねー。「これが、そんなに効き目あるのかな〜?」なんて思いつつ・・・。

でも、たまに薬を飲み忘れると、なかなか熟睡できない場合もあります。昨日も忘年会の後、投薬のことなど忘れ、飲み疲れて一旦おねんね。しかし悪夢で目が覚め、そこから悪夢→目覚め→悪夢→目覚め、を何度か繰り返しました。・・・でも、なんか途中から自分でも面白くなっちゃいましたけど。

悪夢といっても、なんかくだらない事ばかりです。あんまり覚えていないけど、カツアゲされたりだとか、悪徳商法に引っかかったりだとか、パチンコで買っていたのにウッカリ人に奪われちゃったとか。夢から目覚めて冷静になってみると「俺の悪夢って、こんな程度か!スケール不足!」なんて思ったりして(笑)。

先日、心療内科の先生が「来年から徐々に【減薬】していきましょう」って、初めて言ってくれました。この病気を直すのって、非常に時間がかかるのだなって実感します、もう2年だもんねー。でも、何事もプラス思考で望んでいこうと思います。悪夢だって楽しめたんだし!

06日 ------------------------------------------
会社の健康診断で「貴方は、立派な(?)メタボリックシンドロームです」と指摘されて以来、近所の内科医に定期的に通うようにしました。1ヶ月に1回程度の受診、採血検査などを行っています。今日も採血検査に行ってきました。

んで現在、猛威をふるっているインフルエンザなのですが、「予防接種とかやってもらえるんですか?」と先生に聞いてみました。そしたらあっさりと「今日でよかったらできますよ〜」なんて、回答をいただきました。優先順位とか順番待ちとか聞いていたので、すごく意外。きっと、タイミング的にちょうどラッキーだったんだと思います。「一本いっとく?」「うん!」そんな軽いノリの予防接種なのでした。

注射した部分は、肘のちょい上あたり。注射自体もホントにもう一瞬の出来事で、ワクチン投与も少量で十分なのでしょう。でもちょっとお値段は高め。自分の場合は、2800円でした。本日の診療費よりも高額になっちゃいました(笑)。

しかし今年のインフルエンザはスゴイです。学校では学級閉鎖が相次ぎ、自分の会社の中でも疾患者増殖中。その勢いは、まだまだ止まりません。予防接種をしたからといって完全にシャットアウトできるわけではありませんが、今回ワクチンを運良く投与できて良かったなぁと思います。


HOME