霜月2009

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
最近、夙川アトムの「ちゃいちーのろーたーくん」にハマっている。毎週木曜日、ポッドキャストで新ネタを配信してくれる。テレビ「あらびき団」での芸を見て以来、夙川アトムのファン。この「ちゃいちーのろーたーくん」とは、いったいどういうものなのか?

・・・うまく説明できないので、まず見てもらったほうが早いかと(笑)。
以下、「ちゃいちーのろーたーくん」関連のリンクです〜。

■パソコンから→ 
http://community.pia.jp/ro-ta-kun/#top

■you tubeでもっと見る場合→ 
http://www.youtube.com/user/piarotakun

■携帯から(you tube)→ 
http://m.youtube.com/piarotakun

■夙川アトム先生のブログ→ 
http://atom06.blog76.fc2.com/

21日 ------------------------------------------
実は先日、iPod touch 32GBを購入しました。今まで8GBのtouchを使っていたんだけど、動画があんまり入らなかったため、32GBに乗り換えることを決意しました。うん!容量大きいので、動画がたくさん入って嬉し〜〜!
・・・しかしです、なんか新しいiPodの調子が悪いのです。タッチスクリーンのボタンをタッチした途端「ブツッ」と画面が落ちちゃって、再起動画面(りんご)になっちゃったりすることが頻発。何度かiPodを初期化したが、症状は改善できず。・・・仕方がない、アップルにiPodを修理に出すことにしました。

まずは、ネットで修理依頼。
リンク: 
アップルサポート〜オンライン修理サービス

で登録の際、宅配業者さんが取りに伺います、ということなって、その日付・時間を指定します。

修理登録を終えると、アップルさんから「修理依頼を受け付けました」というメールが来ます。また修理の進捗状況も、ネットでわかります。依頼受付〜修理中〜返送という経過詳細が、時系列に表示されます。
リンク: 
アップルサポート〜修理状況の確認

後日、自分が指定した時間に宅配業者さんが家に来てくれます。この時、iPodは裸で渡して構いません。業者さんによれば、用意された専用ケースに入れて、アップルさんへ送るんだそうな。

その後、何度かアップルさんからメールが来ます。「到着しました」とか「修理作業に入ります」とか。

そして自分の場合は・・・・下記のようなメールを、アップルさんから頂きました。→
「アップルの技術者による検査の結果、お客様の iPod が適切に起動しないという不具合があることを確認いたしました。つきましては、iPodの交換を予定しております。交換品の発送が整い次第、あらためてメールでご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちください。」

やりました!無償交換決定です!
数日後、新しいiPodが我が家にやってまいりました〜。

修理に出す前は、「こんな庶民の戯言を、天下のアップルさまが聞き入れてくださるのだろうか?」なんて思ってました。しかし結果は、この至れり尽くせりの迅速対応。アップルさまの修理サービス体制が整備されていることを、このたび実感しました。これからも、アップルさまのiPodを愛し続けることを誓います〜!

15日 ------------------------------------------
いやぁ〜、今週は疲れたですぅ。その原因は、今週1週間、会社で朝礼当番だったから、です。いわゆる朝礼の進行役。これが毎朝、気が重くてさー。あがり症の人間に、こんな事やらせんなっつーの!(笑)

朝礼ではまず挨拶をしてから、昨日の統計数値を発表するんだけど、数値にはいろんな単位があります。んで気温とか「〜度」っていうところを、知らず知らず「〜件」なんて言っちゃってたり。・・・アガってるんですね。それを後から皆に指摘されて、恥ずかしい思いをしたり。。

それと本日の当番勤務の確認で、フルネームで名前を読み上げていくんだけど、これがまた面倒で。。朝礼前に変更情報をちゃんと抑えておかないと、名前呼んだ後に「私、○×に変わっています」と交代後の本人から声が飛んできて、それに応えるような形で自分が「はい、○×さんです」って復唱しなきゃならないのです。なんか自分がしゃべってる最中に、横から茶々が入るとペースが乱れるじゃないですかー。またまた、変にアセっちゃうんですよ、「あれ!?今どこまでしゃべったかな〜!?」なんて(笑)。

ホントになかなか、うまくいかないねー、しゃべる仕事は〜。。やっぱりこういうのは「馴れ」なんだろうね。あとそれは別として、自分が結構ミスが多いのは、「皆に伝える」気持ちが弱かったんじゃないか?と反省しています。緊張してただ読んでいる(読まされている)だけじゃなくて、ちゃんと朝礼板に書いてある事を理解してじっくり伝えなくちゃ、ですね。

今度の月曜日にもう一回だけ朝礼やって、やっと当番終了です。あんなに苦痛だった朝礼も、回を重ねるごとにちょっぴり楽しみになっていたのも事実かな。また自分が朝礼当番をやることによって、1日のスタートである朝礼の大切さを改めて知りました。

08日 ------------------------------------------
ガンダム、放映30周年なのだそうです。おめでとうございます。セブンイレブンでも、機動戦士ガンダムフェアやってますね。いろんなお菓子の外装がガンダムになっていて、なんかディスプレイを見ているだけで楽しいです。
自分はガンダムの「卓上日めくりカレンダー」を購入しました。劇中の名セリフが1日1個書いてあります。自分の大好きなセリフも載っていました。【偉い人にはそれがわからんのですよ!!】・・・なんか好きなんですよね、これw

あと、ガンダムでセブンイレブン限定カラーってのがあるんだけど、ちょっとコレ、カッコイイですよね〜。ガンプラ買っちゃおうかな。。。んで、セブンイレブンネットで商品見ていたら、セブンイレブン店員制服カラーバージョンまでありました。でも、これもカッコイイかもw

01日 ------------------------------------------
先日、CDを焼くソフトウエアを替えた、という文章を書きました。これまでライティングソフトは、ずっとB's Recorders GOLDを使ってきたけれど、今ではneroというソフトに切り替えCDを焼いています。それで最近になって、ちょっと驚いたことがありました(・・・もう世間では当たり前の事とは思いますが、以下、小生知らなかったことです、、)。

neroでCDを焼く場合、「ディスクコピー」というメニューから行います。そして私は、話題沸騰中のビートルズリマスターCDを借りてきて、neroでCDを焼き焼きしていました。んで、このビートルズのCDって、音楽データだけでなく動画入りのエンハンスドCDなのですね。「CD返しちゃったら、動画部分見れなくなっちゃうから、しっかり見ておこう」なんて操作してたら、勘違いして{借りてきたCD}ではなく、{コピーしたCD}をパソコンにセットしてしまいました。「これじゃあダメじゃん」という自分の思惑に反して、ちゃんと動画がパソコンで再生されました。。
・・・・そうなんです!neroだとエンハンスドCDも、そっくりそのままディスクコピーできるんですね!おお〜〜!その事実を目の当たりにした時に、思わずその場で感嘆の声を上げてしまいました(笑)。

少なくともB's Recorders GOLDでは、音楽データ部分のコピーしかできなかった、と思います。もう今の世の中では当たり前なのでしょうか、このエンハンスドCDのそっくりそのままディスクコピーって。。いやはや、やはりちゃんと時代に即したソフトウエアにアップデートしていかなければ損するなぁ、と少し反省しました。

そんな訳で最近、ライティングソフトだけではなく、いろんなソフトウエアを更新しています。

・メールソフト
 outlook express → windows live メール へ変更。
 (普通メール・迷惑メールがきちんと分離されるため、メール整理が非常に楽になりました。)

・ブラウザ
 internet explorer 6 → 8 へバージョンアップ。
 (プリントアウト時の、右側印字あふれの対策ができていることに感動。)

世間では新OS、windows 7発表がホットなトピックなのに、なんという立ち遅れ。そういえばこの頃、流行とか全然気にしなくなってるかもなー、、・・・・はっ!いかんいかん!今後はアップトゥデイトな日々を送る、そんなスピリットで生きていきたいと思います!


HOME