神無月2009

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
先週金曜、お昼ご飯を食べながらニュースを見ていたら、こんな話題がありました。(以下、スポニチのホームページより。)

北海道紋別市の紋別港で16日朝、海に落ちて陸に戻れなくなったシカを地元の漁師らが漁網を使って救出する騒ぎがあった。冬を目前にしたオホーツクの海を泳いだシカは震えが止まらず、栄養剤の点滴を打たれて森へ戻された。
市港湾管理事務所によると、地元漁師が午前5時半ごろ、港近くを泳いでいるシカを発見。どこから転落したのかは不明だが、周りをコンクリート製の岸壁に囲まれているため陸地に上がれず、湾内を泳いで右往左往。
同事務所や漁協、消防などから十数人が船を出して漁網を使い、約2時間後にトラックのクレーンで引き揚げた。この日の紋別市は、早朝の気温が3・3度まで下がった。シカは雄の成獣で、衰弱していたがケガはなかった。

まずはホント、助かってよかったです。テレビのニュースでも、海から引き上げる際、また車で搬送される際の映像が流れていました。搬送時の鹿の表情が良かったです。なんかキョトンとしているんだけど、ホッとしているような感じも漂っていて(笑)。関係者の皆さんもお疲れさまでした。まさか、海から鹿を引き揚げるとは・・・、。。久しぶりに、不思議なナゴミ系のニュースでした。

18日 ------------------------------------------
友人にご招待をいただき遅ればせながら、とうとう私もミクシィを始めました。他のユーザーと相互に「友人」関係の登録をすると【マイミク】さんになって、チャットっぽい「ボイス」の交換が可能となったり、より仲良くなれますねー。

あとマイミクさんと一緒に遊べる、アプリが楽しいです。中でもハマってしまったのが、【みんなの農園】というアプリ。自分の畑が与えられ、種をまき水をやり、いろんな野菜の成長を見守ります。そして実がなったら収穫を行い、お店に売ってお金を得る、といった内容。野菜たちの成長過程を見るのが楽しくて、いっつもネット上の自分の畑が気になるんですよねー、ちょっと農家の気持ちになれます(笑)。実際に、家庭菜園とかやってみたい気持ちになりました。またマイミクさんの畑に行って、水まきや害虫駆除などお手伝いも可能です。お役に立てて嬉しいです。

これ、僕の畑です!まだまだ発展途上なり。これから開墾してゆくぞ〜。

このようにミクシィも、今はまだ野菜を育てるくらいしかしていません(笑)。しかしミクシィには、いろんな可能性を感じているところ。これからも楽しませていただきます。

04日 ------------------------------------------
ユーザー自身がパソコンで、CDを焼けるようになったのは、10年くらい前からでしょうか。自分はこれまでずっと、CDを焼く時は「B's Recorders Gold」というソフトを使用してきました。それはもう長いお付き合いなのです。。

しかし去る2009年8月20日、B's Recorders GOLD を開発・販売してきた「ビー・エイチ・エー」が事業停止となりました。ソフトの売り上げ不振、資金繰り悪化などが原因みたいです。こうした老舗がなくなってしまうのは悲しいけれど、時代の流れなのかもしれませんねぇ。。

したがって、B's Recorders GOLDをしばらくの間は他社が運営を継続するとしても、今後バージョンアップしていかないと思います、多分。期待できません。いつの間にか消えていくソフトになってしまうのではないでしょうか。

というわけで、名残惜しいけれども、新たなCDライティングソフトを導入することにしました。世の中で広く普及しているソフトにしよう、と思いました。今回導入したソフトは【nero 9】です。導入の理由は、カカクドットコムの「パソコンソフト>マルチメディア」部門中の注目ランキング/満足度ランキングで1位であること、またパソコン通の同僚&パソコンショップの兄さんが、二人ともneroを推薦したことから、です。・・・相変わらず(人の意見ばかり聞いて)自己主張がなくてすみません(笑)。

ディスクコピーやリッピング、今までB's Recorders GOLDでやってきたことを、これからはneroを使ってやっていこうと思います。neroと仲良くなれたらいいな〜。そんなわけで、・・・さらば、B's Recorders GOLD!今まで本当にありがとう!であります。


HOME