長月2009

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
2009.09.26、名古屋の日本ガイシホールに行ってまいりました。人生初、perfumeを観に行ってきました!凵A直角二等辺三角形TOURだす!!
(す、すみません。写真は、観光で立ち寄った名古屋の大須観音です。ここでライブしたわけではありません(笑)。)

今回チケットは、ヤフオクで緊急入手。もう席はどこでもいい、perfumeと同じ空気が吸えるなら!という思いでゲット(笑)。そしていざ入場してみたら・・・あらら〜、ステージの右真横のスタンド!凝ったステージも、あまりちゃんと見えなかったりでした〜。

でもですね、この真横(そしてスタンドなので上)から見たperfumeが圧巻でした!普段テレビでは、踊るperfumeを正面から見てますよね。言わば、ステージの奥行きが感じられないじゃないですか。それがです、真横から見るとお互いの立ち位置の移動というか、フォーメーションが素晴らしいのです!3人ビシっとキマってるんですよ、右横上のスタンドからみると、細かく入れ替わりながらも、常に3人が綺麗なトライアングルを描いているように感じました。この、目の前で展開される芸術的な光景に「おぉ〜!」と何度も声を上げてしまいました。

今回、perfumeのライブ初体験。おなかいっぱい、至福の3時間でした。それにしても、perfumeは歌だけじゃなくて、たくさんしゃべってくれます。MCが非常に長いです。出だしとか、4曲くらいダーっとやって、それからまったりトーク、そして再び曲を再開するのに約1時間経ってたもん。うん、MCというよりもトークですね(笑)。

いろんなことをしゃべってくれるperfume(というか、あ〜ちゃん?)。しかしそのトークを聞いていると、今perfumeが置かれている状況は、かなりシンドいんだろうなぁと感じました。テレビとかで見る様子からは、なかなか想像できない事だけど。。眠る時間もちゃんと取れないくらい常識を遥かに超えた滅茶苦茶な忙しさと、様々なプレッシャー/フラストレーションの中にいるんだと思います。

やはり「テレビのお仕事」というものは、何がしか台本が用意されていて、基本的にそれに沿って進行されているんでしょうね。予定調和というか。そして自分の役割は、パブリックイメージに沿ったものが強要されてしまうというか。何もなさそうに見せかけて、自由がない。だから、こういうライブという場で、良いことも悪いことも彼女たちの本音が聞けるのは、すごく嬉しいです。ますますperfumeが好きになりました♪

追伸:久しぶりの名古屋だったので、名古屋から2駅いったところの「大須」を観光してみました。
1枚目の写真は大須観音、2枚目は商店街の一角にある巨大まねき猫。元気のある賑やかな商店街って、すごく好きです。

13日 ------------------------------------------
2009.09.09、ビートルズのリマスター盤が発売されました。これは本当に、音楽業界の1大トピックスだと思います。自分も「ホワイトアルバム」をアマゾンで以前から予約しており、9/10にCD到着後、聞き狂っています。いやー、良い音で復活してくれて嬉しい〜♪

ビートルズのCDは、1987年のCD化から今まで、ずっとリマスターされてこなかったのです。いろんな事情があったからと思われますが、ここまで時間がかかってしまうとは。。一般的に「ビートルズのCDは、音が悪いんだよなー」なんてイメージがつきまとっていました。何にもビートルズは悪くないのに・・。CD化から20年、ようやくビートルズファン=すべてのロックファンの願いが叶ったわけであります。

前述のホワイトアルバム入手、そしてその後の世の中の反響の高さから、「この際、全部集めてしまおうか!」という欲望が、心の中で渦巻いています。わぉ〜!吸い込まれるぅ〜〜〜。

06日 ------------------------------------------
健康管理のため、歩数計(万歩計)を持ち歩くようにしました。ナウでヤングな歩数計はないかなぁ、とネット検索して、コイツを買うことにしました。シチズンのTW700という歩数計です。

リンク: 
シチズン・システムズ TW700の商品紹介ページ

購入理由は、見た目がちょっとおしゃれであること、また歩数計のデータをパソコンで管理できるから、です。専用ケーブルでパソコンと歩数計を繋いで、パソコンに歩数データを取り込みます。パソコンでは、専用アプリケーションソフト「pebNote」で閲覧することになります。そして下記のような、一日の時間帯別の歩数グラフなんかも表示できます。このグラフ、自分が何時ごろにたくさん歩いてるか判るので、なんだか楽しくなってきます。

でも、ちょっとだけ不満があります。この専用ソフト「pebNote」について、です。なんかソフトの中で、米粒みたいなキャラクターが、いろいろ聞いてきたり、自分(ユーザー)の回答に対してレスポンスしてくるんですよ。別に普通にしゃべってくるのなら、いいっすよ。しかし、それがいささか【上から目線】的な語り口なんですよね。。

まずpebNoteが起動すると「今日は何してた?だいたいでいいからさ。」と聞いてきます。なので自分が「仕事/学校」を選択クリックすると・・・、

お、おい。。「ごくろう、ごくろう!」って、お前何様のつもりよ?。。

・・・で、次いきます。体重・腹囲なんかもデータ入力するわけです。そうするとですね・・・、

「ちょっと ふとっちょじゃない?・・・」って、どういうことよ!!なんでパソコンソフトに、そんな事を言われなくちゃならないんだ!お前まで馬鹿にするのか?・・・イジメ反対、ダメゼッタイ(泣)。

てなわけで【不満な点】として書き始めたんだけど、上記の文章を読み返してみて「逆に俺、ブログのネタにするくらい楽しんでるじゃん!」と思いました、結果的に(笑)。

PS: 歩数計(万歩計)の呼び名について
巷では「万歩計」という呼び名が定着しているけど、「万歩計」は計器メーカー、山佐時計計器の登録商標名なのだそうな。したがって、その他のメーカーの万歩計は「歩数計」という一般名称を使っているそうです。

リンク: 
万歩計を巡る事件 〜ふぉとえっせいさんの記述


HOME