葉月2009

ジェット日記
HOME


30日 ------------------------------------------
7月に職場異動してから、なぜか「宛名書き」の仕事が多いです。多い日で、1日80通くらい書く日もある。本当に「もしかしてコレが俺の本職か?」なんて思うぐらい、いつもたくさん書くのです(笑)。

結構この「宛名書き」の仕事って、思った以上に大変です。住所とか名前とか難しい漢字が多いんですよね。例えば「ワタナベ」さんの【邊】とか、「ウスイ」さんの【臼】とか(笑)。それに、やっぱりお名前を間違ったら失礼だと思うから、早く仕事を片付けたい気持ちを抑えつつ、常に気を使いながら書くわけです。疲れる〜。

そんな中、最近愛用している筆記具は、三菱のジェットストリームというボールペンです。もう!このボールペンは本当に滑らかなタッチで書きやすい!通常よりも、かなり弱い筆圧でサラサラ〜っと書けちゃうんです。宛名書きは、必ずジェットストリームで。今の自分にとっては欠かせないボールペンなのであります。

先日、こんな出来事が。いつものようにジェットストリームで宛名書きをしていたところ、徐々にインクが薄くなって、とうとうインクが出なくなりました。ボールペンの中を開けてみたところ、インクがエンプティ状態であることを確認。1ヶ月という短期間で、ボールペンのインクを使い切りました。なんか妙な達成感があり、なぜか一人で感動してしまいました。「やったぜ俺!めっちゃ書いてるじゃん俺!」なんて思ったり(笑)。

サンキュー、ジェットストリーム。感動をありがとう。僕はこれからも、君を愛し続けることでしょう♪

リンク: 
三菱鉛筆〜ジェットストリームの紹介ページ

23日 ------------------------------------------
先月行なった健康診断の結果が出ました。う〜ん、今年は良い結果が出ませんでした。いつも何とか「おおむね異常なし」で、くぐり抜けてきたんですけどね(笑)。

健康診断結果報告書を見ると、中性脂肪と悪玉コレステロールが基準値を超えています。また尿酸値も基準オーバー。わお、立派なメタボリックシンドロームです〜。また報告書には、以下の文言が↓。
「健診結果について、近医を受診して治療・二次検査・生活指導をお受けください」

というわけで本日、診断書を持って、近所の内科のお医者さんのところへ行ってきましたよ。先生によれば、このデータ値ならば生活改善で何とかできる範囲です、とのこと。とりあえず、ほっとしました。今日は採血と尿検査しかやらなかったけど、自分の体の数値データから「体質改善のための目標値」を、先生に設定してもらいました。

目標値(あくまで自分の場合です)
 運動: 1日1万歩、歩く。
 食事: 1日の摂取量は2000kcalまで。したがって、1回当たりの食事は2000÷3=666.66kcalまで。

おおお。目標の達成は、非常に困難なものであることがわかります。先生には、二つ返事でOKしてしまったけど、こりゃ困ったな。しかし、こうして具体的な数値を示してくれると、日常生活を送る中での良い目安になりますねー。とりあえず体にとって良くない習慣は、徐々に排除していけたらいいなー。これからも「自分の体の測定値」を常に気にかけようと思います。

16日 ------------------------------------------
こんにちは、静岡市在住のちっくです。2009年8月11日5時7分、震度6の地震が発生しました。今まで地震を経験してきた中で、一番の揺れ。就寝中で、あまりの揺れでガバっと起きたけど、揺れが収まるまでしばらくの間、身動きが取れませんでした。今だから笑って話せるけど、その時は「わー、俺もう死ぬんだー!」なんて本気で思ったよ。。怖かったー。

(写真は、地震によって石垣が崩れた駿府城跡。修復するの大変らしいです。)
公共事業に従事する私は、すぐに会社から呼び出しがあり、その日は一日中、地震の事後対応でてんやわんや。それでも街の様子を見ていると、当日の午後くらいからは皆、普段の日常生活に戻っていました。本当に何事もなかったかのように普通に。。あんなに大きな地震にあったのに・・・・人間ってたくましいなって思いました。

被害が少なかったので言えることなんだけど、なんだか市内のいろんな皆さんとの連帯感が生まれたような気がします。皆一緒に怖い思いをして、皆でそれぞれ地震後の対応をして、皆でそれを乗り越えて日常生活に戻った結果というか。今なら町の共通の話題(=地震のこと)もあるし、誰とでも打ち解けて話せるような気がします。

それと自分が地震の後にした事、したかった事は、自分が普段お世話になっている方々と話をする事でした。被害はあまりないことはわかっていたけど、とにかく無事であることをまず確認したかった。確認できるだけで嬉しかったし、とにかくほっとしました。こんな心境になったのも、きっと地震の影響です。みんな元気でよかった。

09日 ------------------------------------------
自分にとっては年に一度のお楽しみ、携帯電話を機種変更しました。今度の携帯は、docomo P-01Aです。

パナソニック製の、いわゆるVIERA(ビエラ)ケータイです。「縦」に開くのはもちろん、画像のように「横」に開くこともできます。それに文字盤の文字の向きも、開き方によって変わったりするのが面白いですね。・・・使いこなせるかどうかは別にして・・・(笑)。

今度の携帯には、16GBのマイクロSDカードを搭載してみました。それにしてもスゴイですね、16GBですよ、こんなちっちゃなカードに!・・・さて、こんな大容量なカード、何に使おうかしら。例えばワンセグ録画の用途など、いいかもしれませんね。いっぱい入るし♪

よっしゃ!携帯の使い方、マニュアル読んで勉強するです!

02日 ------------------------------------------
先日、渋谷のタワーレコードに立ち寄りました。追悼マイケルジャクソン・コーナーには、たくさんのマイケル関連のCD・DVDが立ち並んでいます。その中でも自分が一番目を引いたのはコレ、「we are the world」の再発です!CD+DVDの2枚組!この曲、マイケルが作詞作曲に関わっていたのですね、知らなかったよー。

ウィ・アー・ザ・ワールドとは、貧困に苦しむアフリカへの寄付を目的に、1985年に当時の名うてのミュージシャンが集結して作った歌です。そしてこの参加ミュージシャンが非常に豪華!(私のような)1980年代に夢中で洋楽を聞いていた世代には、もうそれはそれはヨダレが出てしまうのです。

マイケルジャクソン、ライオネルリッチー、スティービーワンダー、ダイアナロス、レイチャールズ、ビリージョエル、シンディローパー、ブルーススプリングスティーン、ボブディラン、ホール&オーツ、ヒューイルイス、当時ジャーニーのスティーブペリー、ケニーロギンスなどなど。スゴイです、でもココで紹介したのは、これでもごく一部なんですもの・・・ホントニスゴイヨ。。

今回このような名曲のプロモーションビデオを、DVDという形で入手できたのが非常に嬉しいです。至福の7分間ですよ〜♪名曲なのに廃盤になってしまっていたのは、いろんなミュージシャンが参加しすぎで、版権が曖昧になっているからかもしれませんね(←あくまで私見)。今回の発売元は、ドリームタイムミュージックという会社、・・・どちらさまでしたっけ?(笑)。今回もすぐに廃盤になってしまうような予感。興味のある方は、早めに入手することをお勧めいたします。


HOME