水無月2009

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
2009年6月25日、マイケルジャクソンが死んじゃった。。大ファンってわけじゃなかったけど、予想以上にショックを受けている。今日も何となく一日中、マイケルのことを考えていた。

1982年に大ヒットアルバム「スリラー」が発表された。当時、中学生だった僕は、ちょうど洋楽を聞き始めた頃である。ビルボードやキャッシュボックスといった音楽チャート、そして小林克哉のベストヒット・イン・USAを見ては、いろんなレコード(当時はまだCDではない)をレンタルしまくった。

当然、マイケルのスリラーも聞きまくった。アルバムに収められている、ほとんどの曲がシングルカットされ続けて驚いた。アルバム・スリラーも、ずっとチャート上位のまま。もう「なんじゃこれ!」状態だったのを、今もよく覚えている。そしてあの、シングル・スリラーのミュージックビデオ。強烈だった!最高にかっこよかった!

少なくとも、80年代にティーンエイジャーだった僕たちの世代は、ずっとこれまでマイケルジャクソンに支配され続けていた、と僕は思う。マイケルに匹敵するような、こんなにインパクトのある人間は、他に誰もいないのだから。そしてこれからも僕たちはきっと、マイケルに支配され続けるのだろう。。

最近になって無意識のうちに、10代の想い出を大切にしている自分がいる。やっぱり、いろんな想い出を残してくれた人が、この世からいなくなってしまうのは寂しい。もっと早く、それに気づくべきだった。今さらごめんなさい・・・「ありがとう、マイケル」。

21日 ------------------------------------------
もうすぐフジロック。今年の夏も、苗場スキー場で行われます。またまた今年も参戦予定です。

フジロックで音楽を楽しむ事はモチロンなのですが、いつも苦しむ→しかし結果的に楽しんでいるのが「自然と対峙すること」です。山の天気は変わりやすい、さっきまでカンカン照りで燃えそうなくらい暑かったと思えば、急にドシャ降りの雨に襲われ体が冷え切ってしまったり。ここは山の中なのです。ある程度の備えをしていかないと、それはもう、ひどい目に合うわけですね。

フジロック歴が長い自分は何度も学習し、そういったことは十分準備しているつもり。でも、やっぱり自然の前に敗北することも多々あります。それが楽しいんですよね。今年はダメだったけど来年こそは負けないぞ、なんて思ったり(笑)。

悪天候の中でも、より快適に過ごしたい、大自然に勝ちたい!・・・そんな思いから、いつもフジロック前になると、最新のアウトドアグッズが気になり、商品研究〜購入することになってます。

今日ご紹介したいのは、メレルのカメレオンUストームゴアテックスXCRというスニーカーです。いいです、これ。ゴアテックス素材を使用してるんです。「靴の外側からの水の浸入を防ぐ防水性」機能だけではなく、「靴の内側のムレを放出する透湿性」機能も兼ね揃えているのです。ゆえに全天候型に対応できるスグレもの。いやー素晴らしい・・・っていうか、これらの文章は雑誌で読んだことなので、まだ実感はしておりませんが。。

あと、さすがメレルの靴は履き心地がよいし、デザインもなかなか。今年はこれでフジロックを歩きます、踊ります。苗場の大自然で、防水性/透湿性機能が実感できるかどうか、それも楽しみ。まさにフィールドテストです♪

13日 ------------------------------------------
知らないうちに、要らない洋服とかどんどん溜まっていきます。購入したときは「これはイイ!」なんて思って買ってみても、結局は全然着なかったりすることもありますね。なんかこう、自分に合ったものじゃないと、ずんずんタンスの肥やしになるばかりで。。

しかし、この「肥やし」を定期的に処分していかないと、新しいお洋服を買うのを躊躇してしまう、そんな気がしませんか?。今日は思い切って、肥やし達を古着屋へ買い取りに出しました。洋服のほかにも、ついでにグレゴリーの壊れたリュックも持っていきました。

そして、これまでの経験上、最初から買い取り価格には全然期待してないわけです。例えば、買ったときは1万円以上したものが、結果は100円だったとか。。もう、そんなのばっかり!

かといって、自分でネット上で売りさばくのも手間だし、買い取りやめて持って帰ったら、また肥やしになってしまうわけだし、いつも結局は買い取り100円でOKしてしまうわけですが。

買い取りカウンターへ提出して、数分後に呼び出しのアナウンス。まぁ今日も二束三文にもならんのでしょうと予想、しかしそれでもちょっぴり期待しつつ。。そしてカウンターに行ってみると、予想外に買い取り結果が良かった。あれあれ〜?と明細に目をやると、これまた予想外、ついでに持っていった「グレゴリーの壊れたリュック」が、3000円の買い取り価格なのでした。

やっぱりスゲーや、グレゴリー。欠陥品でもこの値段。さすがは【アウトドアバッグ界のロールスロイス】と称されるメーカーだなーと再確認。使い古してしまっても良い値段で買取してもらえるし、これからも安心してグレゴリーのバッグを買っていこう、と思いました。自分の中で、グレゴリーの好感度がアップした一日でした♪

07日 ------------------------------------------
友人がケロロ軍曹にハマっていた。え?ケロロ軍曹?お子様向けのアニメじゃないっすか?なんで?しかし、ガンダムとかエヴァンゲリオンを知ってると、非常に楽しめると言う。・・・なんか興味が湧いてきた。早速、レンタルでケロロ軍曹のDVDを借りてみた。。

やばい!これはカナリ面白い!もう劇中、ガンダムネタとかエヴァネタのオンパレード・・・っていうかパクリとも言うのかな(笑)。ケロロ軍曹の製作元は、ガンダムと同じサンライズ。なので、ここまでガンダムが出てきちゃっても、いいんでしょうね〜。

でもケロロ軍曹は、パクリの部分だけじゃなくてストーリー自体、面白いです。特に、自分が面白いと思うのは、人間(または宇宙人)にはそれぞれ二面性がある、って事が作風全体に感じられるところかも。

ケロロ軍曹は地球侵略しにきてるのに、地球人との友情を大切にしているところ。普段は大人しい女の子なのに、裏では恋を成就するために常にメラメラとたくらんでいるところ。見た目は可愛い宇宙人なのに、突っ走ると何をしでかすかわからない奴。クソ真面目な軍人なのに、女の子にはめっぽう弱い奴。見た目は女子高生なのに、実は地球を破壊するパワーをもった恐怖の大王。。などなど。

そうなんだよね、人っていろいろなんだよー。小生そんなことを、このケロロ軍曹を見て感じ、単なるストレートなお子様アニメにはない面白さを見出しました。しかしこれ、ホントにお子様が見ていいのか?見てわかるのか?なんてことも思ったり(笑)。

自分はちょうど、2004年の1stシーズン全13巻を見終えたところ。これからも見続けるんだけど、ケロロ軍曹はただ今テレビでは、6thシーズンに突入してるんだね〜。立派なご長寿番組だ〜♪


HOME