如月2009

ジェット日記
HOME


21日 ------------------------------------------
個人的に、一番信頼している映画雑誌は【キネマ旬報】です。毎年2月になると、前年度のベストテンが誌上で発表されます。これが毎年楽しみで♪
2008年度は、外国映画ベストワンはコーエン監督の「ノーカントリー」、日本映画ベストワンはモッくん主演の「おくりびと」。2008年は両者とも鉄板ですね、おくりびとは昨日の日本アカデミー賞も総ナメって感じだったし。

(↓)詳しいベストテンはコチラ。
リンク: 
2008年度キネマ旬報ベスト・テン(キネマ旬報社)

唯一、「ノーカントリー」は映画館でちゃんと見ました。これからベストテンを参考に、いろいろ見ていこうと思います。「おくりびと」はもちろん、「ダークナイト」とか「クライマーズハイ」とか、非常に気になってます。

そういえば最近、全然映画を見てないなぁ、いかんいかん。you tubeばっか見てちゃダメだ(笑)。

15日 ------------------------------------------
車の芳香剤を、オートバックスに買いに行きました。安いものなのに結構迷ったりなんかして、選ぶのに10分くらいかかったかなぁ。会計を済ませて駐車場に戻ってみると、車の窓のところにオートバックスの方の名刺が挟まっていました。名刺の裏側を見てみると、下記の文章が手書きで書いてありました。

「タイヤチェックさせて頂きました。ゴムの劣化によりヒビ割れを起こしています。走行中パンクの恐れがありますので、早めの交換をお勧めします。」

言われてみればその通り。新車購入のときから、まだ一回もタイヤ交換してませんでした。購入から既に3年半たってるんですねー。そりゃーゴムも劣化するってもんです。急な出費はイタイけど、パンクの恐れって言われちゃうと不安になっちゃって。。ここはオートバックスのタイヤ担当さんの言うとおり、タイヤ交換することを決意。たまには素直に、人の言うことを聞いてみようじゃないか!

そして素直に、タイヤ担当の言われるままに話が進んでいきます(笑)。今回選択したタイヤは、ダンロップ社のLEMANS LM703という商品です(日産キューブの場合は型番175/60R15 81Hを装着)。CMで見たことあったけど、タイヤにはデジタイヤって書いてありました。あと担当が解説してくれたんだけど、LM703のタイヤ内側には吸音スポンジが張ってあります。これにより、走行時の音が静かになるらしいです。

解説ページ: 
ダンロップ LEMANS LM703 商品紹介

またオートバックスでは、タイヤ装着時に空気の代わりに窒素ガスを詰める、とのこと。窒素ガスなら、温度による容量変化が少ないため、タイヤにとってベストな状態の空気圧が維持できるらしいです(←本人よくわかってませんが、、)。6ヶ月くらいたったら窒素を補充しに来てください、なんて事も言ってました。

解説ページ: 
オートバックス クルマの知識 ◆タイヤに窒素を入れておけば・・・

約30分ほどでタイヤ交換は終了。工賃含めて金額は約6万円。アイタタタ、リボ払いでボチボチ払っていくことにします〜。これも快適な走りのためだ、しょうがない。タイヤ交換で走りが変わったかどうか、今度はプチ遠出して実感してみたいなーと思っています♪

07日 ------------------------------------------
またまた、iPodを買ってしまいました〜。今回買ったのは、2008年9月発表の第2世代のiPod touch。第1世代touchも持っているのですが、なんとなく最近、こいつに不満を感じまして・・・(理由は後述します)。そんで買い替えに至りました。。

自分のiPod touchの主な使い方としては、無線LAN環境でyou tubeを見ること(←我ながら贅沢な使い方だなぁ、とも思いますが)。you tubeはパソコンでも、もちろん見れるのだけど、寝る前にiPod touchで寝転がりながら動画を見るのが、すごく楽しいんですよ。そしていつの間にか、動画を見ながらそのまんま眠りに落ちちゃうことも非常に多いんですが(笑)。

んで、個人的に最近、perfume関連のyou tube動画を頻繁に見るようになりました。そこで、第1世代touchに対して不満勃発。とにかく遅い!動画がよく固まってしまう!やっていると非常にストレスが溜まります。

このスピードアップのための改善策はないものかとネットで調べてみたら、このような不満持ってるのが実は自分だけじゃなかったのです。多くの第1世代touchユーザーの、共通の悩み事なのでした。。原因はどうやら、第1世代touchのyou tube閲覧ソフトの不具合ではないか?との見解が多いようです。第1世代touchがそのような状況に対して、第2世代touchは無問題なのもネットで知りました。・・・もうこれは買い替えるしかない、だってperfumeの動画をもっといっぱい見たいんだもん!(笑)。

そんな不純な動機(?)から、第2世代iPod touchを購入しました。懸念していたyou tube問題はあっさり解決、今ではサクサク、バリバリと動画を楽しんでおりまする。あと他に、第1世代から第2世代touchへの主な変更点としては、かなり筐体がスマートになったこと、スピーカーが内蔵されたこと等が挙げられます。他にもあるかもしれないな、これからもiPod touch、じっくり楽しんでいきたいと思います♪


HOME