睦月2009

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
相変わらず、パフュームに夢中な日々であります。聞かない日はないですね、多分毎日聞いてます。いい年こいて、アイドルに夢中になってしまうなんて。本当に私、困ったオジサマです(笑)。

パフュームを聞き始めたきっかけは、やはりシングル「ポリリズム(2007年発表)」からで、それから同曲が収録されたアルバム「GAME(2008年発表)」をずっと聞いてました。んで軽い気持ちで、ブレイクする前のアルバム「コンプリート・ベスト(2006年発表)」を、レンタルで借りてみたのです。このコンプリートベストは、パフュームが東京に上京した2003年から2006年までのシングル集。ファーストアルバムがベストアルバムだなんて、当時は非常に可哀想な状況だったのでした。。

ところがです、このコンプリートベスト、私個人的には超名盤だと思っています。むしろ最新作よりも面白く、こちらに軍配が上がります。売れないアイドル時代・・・・未完成な部分やいろんな試行錯誤が音の中に垣間見ることができ、必死な作り手(パフューム+中田ヤスタカ)の姿勢に感動すら覚えます。自称音楽好きと語る小生。当時、なぜパフュームのこんなにも素晴らしい音楽に気づけなかったのか、自分のアンテナの低さにがっかりしますよ。。

ブレイク以前のパフュームの魅力の一つに「なんとも摩訶不思議な世界観を持った歌詞」が挙げられると思います。そんな不思議な歌を、10代の女の子があどけない声で歌うあたりのシュールレアリズム、とでも申しましょうか。。それがいいんです♪

その頃の楽曲の作詞を務めていたのは「木の子」という女性作詞家。久々に個性的な作詞能力を持った方に出会ったような気がします。個人的には、大江千里以来の衝撃(笑)。言葉選びが面白いんですよね、いつも次に出てくる言葉に意外性があるというか。また、ちょっとダークな世界観でありながら、それでいてメルヘンありで、見事にツボにハマリました。

今日はこの「コンプリート・ベスト(2006年発表)」をレンタルではなく、CDショップで購入しました。なぜかといえば、木の子さんの歌詞世界をもっと堪能したかったから。歌詞カードが手元に欲しかったのです。パフュームもブレイクしてからは、歌詞も中田ヤスタカさんが手がけていますが、またいつか歌詞:木の子/作曲:中田ヤスタカのコンビが復活してほしいなぁ、と思っています。

25日 ------------------------------------------
本日、ADSL回線から「ひかり回線」に乗り換えました!別に今までのADSLには、何の不満も感じてなかったけれども。。今回の替えた動機としては、ひかりの勧誘電話がちょっとウザくなってきたから、なのかもしれません。導入しちゃえば、勧誘電話がかかってきたときに「もう、ひかりですから結構!」って、自信持って言えるじゃないですか(笑)。今回、結局は自分からプロバイダー(@ニフティ)に申し込みをして、乗り換えを進めていくことにしたのでした。

本日午後イチから設置工事。意外と大掛かりなものとなってしまい、多少戸惑いました。・・・そうなんですよね、もう今までの電話線とは全く別物、光ケーブルを新たに自宅の敷地に引き入れる、ということなんですよね。パソコンの設置場所を考慮し、今までとは反対側の敷地からケーブルを引き入れることにしました。しかも2Fに引き入れたので、工事屋さんのゴンドラも大活躍するわで、ちょっと想定外でした(汗)。

参考リンク: 
NTTフレッツ光プレミアム(接続イメージ図あり)

んで、写真に撮ったのは、今度の光回線でケーブル〜パソコン間に設置する装置たち。左から回線終端装置(ONU)、加入者網終端装置(CTU)、んで一番右は私個人の無線LANルータ(まぁ無線LANは必須ではありませんが)。あと、まだ取付けしてませんが電話も使うとなると、これらに加えてVoIPアダプタも設置しなくてはなりません。そして各機器は独立してるので、それぞれ別々にコンセントの口を用意するわけです。・・・写真を見てもうとわかるように、配線の仕上げがグッチャリでイマイチだなぁ。。これからなんとか綺麗にしたいものです、設置場所も含めて。

というわけで、ひかり導入ですが、インターネットのスピードとか、とりあえずまだ現段階では恩恵を感じてません。しかし個人的にひかりに関しては、ネットのスピードそのものより「他の要素」が楽しみです。例えば工事屋さんが雑談の中で「光ケーブルでテレビを見る方式が、将来的に拡大するかも」なんて言ってました。これからの光ケーブルの様々な可能性に期待したいと思います。

17日 ------------------------------------------
なぜか今頃になって、パフュームに夢中な毎日を過ごしている。通勤時の電車内で、あるいは車に乗ればカーステレオで、音楽を聴くシチュエーションさえあれば、必ずパフュームを聴いている。帰宅すればパソコンに向かい、you tubeで踊るパフュームをいくつも見て、パソコンの前でひとり狂喜乱舞している。重度のパフューム中毒なのだ。

きっかけは、パフュームを紅白歌合戦で見たことだったかもしれない。もちろんポリリズムという歌は知っていたが、初めて「踊るパフューム」を、まともにちゃんと見て衝撃を受けた。素直に・・・、この娘たち、かっこよすぎる!と思った。

アルバム「GAME」は、目下一番の愛聴盤だ。サウンド・プロデューサーの中田ヤスタカの作るトラックも素晴らしい。アルバム中、ハズレの曲が一個もないんだもの、すべてよし。ヤスタカさんが今後、日本の音楽シーンを牽引していくことは多分間違いない。そんな彼が主宰するCapsuleも聴いてみたが、個人的にはパフュームほどはピンと来なかった。パフュームの楽曲において、彼とパフュームが混ざり合うことで、素敵な化学反応が起こっているのだなぁと考えてみたり。

昨日も夜中までyou tubeを漁っていたが、下積み時代のパフュームの貴重な映像などもあり、それを見ていて泣きそうになった。でもよかった、彼女たちのような素晴らしいパフォーマーが正当に評価されて。日本の音楽業界も、まだまだ捨てたもんじゃないよ。

↓you tubeより。パフュームの歴史(2001年〜)を辿っています。泣けるぜ。
道夏大陸 Perfume 編 1/2 20分でわかるPerfume

10日 ------------------------------------------
先日のこと。仕事で富士駅周辺に行ったため、JR富士駅から帰宅することにした。久しぶりに富士駅前を歩いてみる。・・・あれれ??しばらく来ないうちに、富士の駅前が激しく寂れていてびっくりした。

駅まで1kmくらい続く商店街を歩く。アーケードの照明は付いているが、ウィークエンドの夕方というのに、ほとんどみんなシャッターが閉まっている。そんな状況の中、商店街の街頭宣伝アナウンスみたいなのが流れていて、なんともシュール。

そして駅のすぐ近くにある比較的大きかったデパートは、半年前に閉店していた。でも、5階の映画館だけ営業しているらしい。そのためデパートの中には、普通に入り口から入ることができる。気になって建物に入ってみたが、1Fテナントがすべてモヌケの殻なのに、エスカレーターだけが動いている。これもまた、なんともシュールだった。

何があったんでしょうか、富士駅前。。衰退していく街が、またここに。ゴーストタウンになっちゃうのかなぁ。

02日 ------------------------------------------
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の近況ですが、とりあえずパチンコばっかやってますね。でも、やればやるほどダメ人間になっていくような気がしますね、パチンコは(笑)。戦況の方は、なかなかです。でも勝った分は貯玉にしているので、さほど儲かっている実感はないですが。。(実際、それほどでもなかったりする)

パチンコに対しては、僕は結構汚いやり口です。同じ台をずっと打ち続ける、なんてことはしません。かなり店内を歩き回ってます。「潜伏確変」の台を、常に虎視眈々と狙ってます。簡単に言えば他人が、自身が当たったことに気づかずやめてしまった台をハイエナするのです。おー、きたなっ!

でもですね、この潜伏確変状態を判別するために、常日頃勉強しているわけですね。いわば自宅では座学で、実習するのはパチ屋です。んで、やっと年末年始でお店の稼働率が上がり、潜伏確変状態が生み出されやすくなって、自分のこれまでの勉強が花開くというかそんな感じです(笑)。

ホント、当たりを落としてくれる皆様には申し訳ない気持ちも少しあります。でも自分の読みがピタリと的中し、大当たりを引き当てたときの快感はクセになります。やめられまへ〜ん。


HOME