長月2008

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
「アノ曲は誰の曲?なるほどー!」←これって、僕の趣味の一つです。テレビやCMなんかで、ちょこっと聴いた曲の正体がわかった瞬間が、非常に快感なのです。・・・おかしいですか、ああそうですか(笑)。

今日も非常に嬉しかった発見がありました!先日購入した本「定本 リー”スクラッチ”ペリー」の中で(本編とは関係ないけど)その記述部分を発見。マジシャンのMr.マリックさんのテーマ曲の正体がわかりました。マリックさんが登場してくるときに流れるアノ曲です。

イギリスで1980年代に結成された音楽グループ、アート・オブ・ノイズ(art of noise)のLegsという曲なのでした。なるほどー!

リンク: goo音楽〜アート・オブ・ノイズについて

同曲を収録したアルバムは、1986年発表の「In Visible Silence」。現在廃盤中のようで高値がついてますね。どうしよう、1曲のために大枚をはたいてCDゲットしようか、悩み中であります。

you tubeでも検索してみたら、Legsのプロモーション・ビデオのようなものがありました。おかげで、まるまる1曲(約5分)聴けたのでよかったです。

you tubeで聴いてもらうとわかりますが、マリックさんは同曲の1分45秒〜2分20秒あたりを使用してるんですね。曲の中で4回繰り返されるだけの、約30秒間の部分を使っている。一番オイシイ部分をチョイス、センスあるなぁ〜♪

「アノ曲は誰の曲」今日はここまで。また不定期に書かせていただきますね。

20日 ------------------------------------------
何でも売ります買いますのお店「静岡鑑定団」に行ってきました。いつも行くきっかけは「売ります」の用件なのに、結局は「買います」の方が金額が上回っちゃうんですよね(笑)。世の中うまくできてるもんです、はい。

そんなこんなで今日も、持っていった商品の下取り査定の間、店内をブラブラしてました。すると、ショーケースに入った高額商品のコーナーあり。そこには、劇場版エヴァンゲリオンで使用されたフィルムのネガ(綾波レイ登場シーンか?)。・・・な、なんとお値段2万円!!

一般人の私からすると「これが2万円もするの?!」というのが率直な感想です。でもマニアからすれば、例え2万払ってでも手に入れたい、お宝なんだと思います。

改めて、価値基準というものは人それぞれなんだなー、と思わされました。自分だって人のこと言えません。好きな音楽のCD1枚のために1万円払ったことありますもん(笑)。

13日 ------------------------------------------
自分はレゲエが大好きだ。中でも、リー・ペリーという人物に強く惹かれてしまう。・・・というか「自分はレゲエが大好き」というよりも「リー・ペリーが作る音楽が大好き」なんじゃないか?と最近思っているほど。自分の中では、レゲエ=リー・ペリーなんですね、多分。

先日、フジロックでリー・ペリーの生ライブ見て以来、さらに輪をかけて彼にハマってます。ライブの余韻を引きずりまくってる。フジロックのライブでは、頭に線香たてて、煙モクモクさせて登場してきたのには笑った。さすがリー・ペリー、やってくれるじゃないか、じいさん(笑)。

リンク: 
リー・ペリー@フジロック (fuji rock expressより)

だが、しかしです、約1時間のライブの間、ずっと頭に線香たててるんです!ずっと煙モクモクです!
継続は力なり、初志貫徹とでも申しますか、いつしかその姿は神々しくも思えました。そんなリー・ペリーに僕は痛く感動してしまい、フィナーレでは感涙していました。・・・こんな俺って、イカレてますか?(笑)。

あの感動から、1ヶ月余りが経過。ペリーじいさん関連のCDを聞きまくり、ペリーじいさんの歴史を知るために「定本リー”スクラッチ”ペリー」なる本を熟読中です。この本は本当にすごい。ペリーじいさんの音源は、いろんなレコード会社から乱発されており、正直どこから手をつけてよいかわかりませんでした。でもこの本で、抑えどころ(名盤)がわかりました♪

リー・ペリーについて、いろんな事を知るにつけ、やっぱりこの人は天才職人なんだなと思います。映画「ルーツ・ロック・レゲエ」でのスタジオワーク場面にも感嘆しました。バンドの生音を録音する際に、(生音をいじって)自分独自の音にミックスしちゃってるんですね〜。その映像がyou tubeにあったので、最後にそれを紹介しときます。(↓)

リンク: 
リー・ペリー@black ark studio (you tube)

06日 ------------------------------------------
先日、携帯電話を買い替えました。今度の携帯は、ワンセグが見れます。既に他の友人等がワンセグ携帯に替えていたこともあり、ワンセグが視聴できる機能自体にはさほど驚きませんでした。しかし、そのワンセグを携帯電話で「予約録画」できることが、個人的に非常に新鮮なサプライズでした。

予約録画。思えば世の中は、とうにDVDレコーダーが主流となっているのに、我が家は未だにビデオデッキです。。いつしか予約録画をしない、誰もビデオデッキを使わない、そんなお茶の間になってしまっていたのでした。。ケーブルテレビを導入した頃から、ビデオデッキのチャンネル設定がよくわからなくなってしまったことも、原因の一つだったかもしれません。

そんな毎日を過ごしていた私にとって、携帯電話でテレビ番組を予約録画できてしまうことが、とってもインパクトがあったのです。よし、これからは、携帯で予約録画してテレビを楽しむぞ!と。

しかし携帯電話で録画するにあたり、いくつか問題点がありました。それは録画時に、アンテナを立てておかないと感度不良で受信不能となること、また自分自身が常に電波良好な場所にいるわけではないこと等です。せっかく録画予約しても、録画失敗しちゃうこともあるのですよ。。

そこで考えました。よし、ここはひとつ自宅据え置きのワンセグ録画専用機として、ワンセグが視聴・録画できるポータブルプレイヤーを購入してみよう!、と。・・・いろいろと商品研究してみました。ソニー・シャープ・パナソニック等、様々な候補機種を検討しましたが、今回は東芝のギガビートMEV41に決定。決め手としては、SDカードスロットがあること(=SDHCカード16GBの増設が可能)、また本体価格が安いことです。東芝製品の値崩れ方ってすごいんですね、多分発売当初は3万円くらいしたのでしょうが、今回ネットで送料込み13000円で新品購入できました♪そんなに性能悪くないんですよ。ただ理由は、アップルiPodとかソニーwalkmanとのネームバリューの差なんだと思う。

早速、予約録画を登録してみました(毎週で設定)。
@TBS系列 水曜23:55〜「あらびき団」
A日本テレビ系列(?) 木曜0:45〜「水曜どうでしょう」
B日本テレビ系列 土曜11:56〜「ガキの使いやあらへんで」

また、このギガビート用にSDHCカード16GBも購入。こちらも、コストパフォーマンスにびっくり。今の世の中、SDカード16GBを5000円で買えちゃうんですね。SDカードも安くなったもんだなぁ。


HOME