水無月2008

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
iPod touchでインターネットを!!この最終ミッションを達成するために、まずは無線LANルータを購入し、自宅に無線LAN環境を構築することと致しました。

ルータも安くなったものです、子機まで付いて1万円。パソコン設定もホント簡単でした。付属のCD-ROMをセットして、あっという間に終了。さて、ここからが本番。いよいよiPod touchでWi-Fi設定っす!!

しかし、ここからが四苦八苦。iPod touchのWi-Fi設定でまず求められたのが、接続するネットワークの「パスワード」でした。はて?これまでの無線LAN設定中にパスワードなんて出てこなかったぞ?・・・え?暗号化されてる??ふむふむ、暗号化キーをパスワードとしてiPodに入力するのか〜。でも、暗号化キーってどうやって調べるの?(←解決するまで数時間かかりました。。)

あれれ??iPodに入力してもパスワード違いでエラーになっちゃう。。あーそうか、iPodの言語(キーボード)仕様を、日本語からEnglishに切り替えないと、(●●・・で表示されている)パスワードがうまく入力できないのかー。(←これも、解決するまで数時間かかったよー。)

そして半日がかりで、よくわからないながらも、iPod touchでWeb接続に成功!!You Tube等、家の中ならどこでもお手軽にアクセスできることに感激。苦労した甲斐がありました。

久々にネットで、語句検索・内容調査に燃えました。
下記リンク、今回お世話になったページです。また困ったときに見るかもしれないので、自分のためにも残しておこうっと。今回は非常に助かりました、ありがとう♪

価格.com〜iPod touch クチコミ〜Wi-Fi接続方法

Buffalo〜無線ルータWHR-G〜WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法

22日 ------------------------------------------
先週書いたとおり、アップル/ソフトバンクのiPhoneに興味津々。ただし、しばらくは様子見することにしました。理由は、携帯をドコモからソフトバンクに乗り換える、という決断がなかなかできないので。。でもやっぱりiPhoneへの好奇心は捨てきれない・・・そこで(電話以外の同機能を備えている)iPod touch 8GBを買ってしまいました。・・・嗚呼、やっぱり我慢できなかったか(笑)。

これまでのiPodとの操作性の違いは、何と言ってもタッチパネル。ただ単に触る(タップ)だけではなく、指を画面上で滑らせると(←フリック)スクロールさせることができたり、2本の指を開閉(ピンチイン・ピンチアウト)することにより、画像が拡大縮小できたり、操作が結構楽しいです♪

今まで、普段使いはiPod nanoでした。それに比べるとかなり、touchは筐体がでかい。しかしその大きさにも、ある意味納得です。ビデオとか動画を見る場合、やっぱtouchぐらいの大きさの画面だと、かなり見やすいもん。

またiPod touchは、Wi-Fiを使ってWebサイトを見たりYouTubeを見たり、メールも送受信できます。これらについては、ただ今マニュアル本を読んで勉強中。まずは自宅の無線LAN化から始めないと(笑)。

そんなこんなで、iPodの活用の幅がまたまた拡がりました。いやー、やっぱりiPodは楽しいなー、触ってるだけでワクワクしてくるよ〜♪

14日 ------------------------------------------
先日、アップルとソフトバンクが「iPhone(アイフォーン)3G」を7月11日に発売することを発表した。とうとうiphone、日本上陸です!!

自分自身、もはやiPodなしの生活が考えられなくなっている今日この頃、このニュースのインパクトは大。携帯電話としてiPodを持ち歩ける♪・・・何て素敵なことかしら!。販売に関する具体的なお話がまだ見えこないけど、今後の動向が注目されます。

今現在、僕はドコモユーザーですが、ちょっと真剣にドコモからソフトバンクに鞍替えすることも検討したりしてます。確かにドコモ(日本)の最新機種に比べたら、性能的に劣っている部分は多々あるけど、「それでも構わない!」と思わせてくれるのが、iphone(アップル製品)のすごいところ。魅力というより引力、あるいは魔力とでも申しましょうか。。

でもまぁ、もうちょっと情勢を様子見しようと思います。かなり物欲が湧いてますが、ここは我慢、我慢(笑)。

08日 ------------------------------------------
巷で人気沸騰中のサンダル、クロックスを買ってみました。値段も4000円と手頃なので、どんなもんかなぁ?と思って。マイサイズは、M8(26cm)でした(クロックス公式サイトによると、モデル名はケイマン、表示サイズよりも0.5cm大きくできているそうな)。

んで最近、休日になると履いてるんだけど、クロックスすごく快適です!軽くて涼しい、そのうえフィット感もナイス。素材も1種類しか使ってないし(クロスライト材と言うらしい)、カカトをサポートするストラップがついてるだけの簡単な構造なのですが、不快感および靴擦れなんかも、ほとんどありません。「靴って、こんな簡単なもんで良かったのだ」、まさしくシンプル・イズ・ベストです。目から鱗が落ちました。

これから夏が始まりますが、今年はクロックスが活躍してくれそうです。気に入ったぜ!

リンク: 
クロックス・ジャパン公式サイト

01日 ------------------------------------------
久々にパチンコの話題です。これからお気に入りになりそうな、新台が登場しました。CRA新世紀エヴァンゲリオン・プレミアルモデル。エヴァシリーズ初の甘パチ、大当たり確率も1/99.9です!

新台といっても、中身は二世代前のセカンドインパクトと同様、・・・まぁしょうがない。それでも当たりが近いのでよしとするかー。
一番嬉しいのは、これまでの一般台(確率1/250以上)では、なかなかお目にかかれなかったプレミア画面が頻発してくれること。このプレミア画面見たさに打ってしまいます(笑)。

これからしばらくは、この甘エヴァで楽しめそう。予算も少なめで抑えられるし、いいかもしんない。
最近、再びエヴァづいてます。新劇場版「序」もDVDでレンタルしたりしてる。こちらも巻末に次作の【予告】がオマケ的についていて、これを見るだけでも価値ありだと思います♪


HOME