皐月2008

ジェット日記
HOME


24日 ------------------------------------------
最近やせました。運動してやせた!とかではなく、ストレスでやせた!といった感じなのであまり嬉しくないけれど(笑)。・・・それでも、これまで太っている部類に属していた自分にとって、やせた事実だけを取り出してみれば、やっぱり嬉しいものである♪

近頃、いつも履いてるジーンズのウエストが緩みだした。ベルトをきつく締めないとずり落ちる。今日はやせた証として、そしてやせた事を実感するために、1インチ小さいリーバイス501を買った。

34インチから33インチへインチダウン。このサイズに戻ったのは、おそらく10年ぶりかもしれない(笑)。やはりサイズがぴったりのジーンズは履いていて気持ちが良い。「ちょっときついかな」とも思うけど、思ったら負けかも?(笑)。せっかく買った33インチの501、これからも長く履き続けるために、自分がサイズアップしないように心がけていきたいものである。33インチ万歳。

17日 ------------------------------------------
「フリー・ソウル」と言われている音楽のジャンルがあります。「ソウル全般」だと、言わば演歌に通じるしつこさを感じることが時々ありますが(しかし、それが良いときもありますけど)、フリーソウルはすっきりとした耳当たりの良いソウルに限定されます。・・・曖昧な定義ですが(笑)。

橋本徹さんという方がクラブなどでかけていた、オシャレ系のソウル・ミュージックを集めたコンピレーションCDが各レコード会社から何種類も発売されています。CDタイトルは「フリー・ソウル・ウインド」とかフリー・ソウルという言葉の後に単語がくっついている感じです。

個人的に大好きなコンピレーションシリーズなのですが、発売から10年以上を迎えているものもあり、既にいくつかは廃盤になっていることに気づきました。もう手に入らない、これはまずい!!早めにCDを手に入れる、もしくはレンタルCDを借りてお手持ちのiPodなどに取り込んでおくことをお勧めいたします。

かくいう私もCDをレンタルしてきたところ。急げ、お近くのレンタルショップへ♪

リンク: 
BEANPOZ(フリーソウルに関する紹介ページ) 
      ↑この方のページが、フリーソウルに関して一番詳しく書かれていると思われます)

03日 ------------------------------------------
意外と見つからないもの。その一つに「お気に入りの雑誌」があります。何と申しましょうか、読んでいてなんとなく波長が合うとか、何回も見返したくなる雑誌ってなかなか出会えません。一回読んで終わり〜みたいな。でもここ最近、2冊ほど自分のライフスタイルにフィットする雑誌に出会いました。自然と読み返す頻度多し。

一冊目は、えい出版社から発刊されている「2nd【セカンド】」という雑誌です。ファッション雑誌なんですが、さほど流行を追いかけたりせず、変に気負っていないところが好印象。読者層として年齢高めをターゲットにしている感で、落ち着いた記事が多いです。テーマも「10年後も着られるシャツ」とか「今買える一生モノ教えてください」「ド定番&新定番を徹底調査」とかで、まさに自分好み。この雑誌に載っている商品、いろいろ欲しくなってます。これからバックナンバーも買ってみようかと思ってる。

二冊目は、毎日コミュニケーションズからこの4月に創刊したばかりの「iPod Fan」。実はこの前身に当たる「Digital Audio Fan」という雑誌がお気に入りでした。オーディオ雑誌と音楽雑誌の中間的なスタンス、実はこのバランスがすごくよい。(オーディオ専門誌にありがちですが)あまり音そのものに関して専門的になりすぎずに、自分自身がデジタルオーディオに関して知りたかったトレンド・欲しい情報ソースがいっぱい詰まってる。iPodは今も進化し続けてる、こだわりを捨てて追いかけ続けるために、この雑誌で勉強するデス。

そんなこんなで、一粒で二度美味しいグリコのような、噛めば噛むほど味が出る酢昆布のような魅惑のお菓子・・・じゃなくて雑誌をご紹介しました〜♪


HOME