弥生2008

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
だいぶ暖かくなってきましたね。でも朝晩は、まだちょっと寒いです。特に、自転車通勤だとそう思います。そんな季節、いつも大活躍してくれるのが、シェラデザインの60/40マウンテンパーカーです。

もうかれこれ、十数年着ているのに全然傷んでいない!本当に丈夫な素材です。丈夫なところもすごいけど、特筆すべきなのは、着心地の良さ。60/40クロス、コットン60%ナイロン40%のことだけど、かさばらないしゴワゴワしない、ナイロン100%みたいにガサガサしない、そのうえ適度な撥水性・防風性も兼ね揃えてる。それぞれの素材のエエトコドリなんですね。絶妙な素材バランスです。

このたび、同社のパーカーを新調してみました。今回は今風に丈が短くなったショートタイプ。着心地はそのままに、より軽快な感じになりました♪今までのレギュラー丈の感覚が自分の体に染み付いているので、着ていて違和感を感じたりしてますが。

シェラデザインの60/40マウンテンパーカー、多分自分は一生着ていくんじゃないかと思われます。・・・丈夫だし、俺より長生きするんじゃなかろうか(笑)。

23日 ------------------------------------------
最近ヤフオクで、狂ったように入札しているものがあります。それはCDなんですが、SHM-CDという類のものです。

SHM-CDとは、スーパー・ハイ・マテリアル・CDの略。高音質CDの一種で、もちろん通常のCDプレイヤーで再生可能です。普通のCDと違うのはその素材。CD読み取り面の素材に、液晶用のより透明度の高いものを採用しているらしい。透明度が高ければ、音質もよくなるってこと。巷の音楽好きの間でも高評価です。音質がクリアになり、音の奥行きが広がる・・・らしいです、詳しいことはよくわかりませんが(笑)。

それほど音質にこだわってはいないけど、手元にCDを残すならばモアベターなものをと思い、ロック名盤をSHM-CDで買い直すことにしました。しかしこのSHM-CD、メーカーはまだ大量生産してくれず限定販売。例えば1月発売されたいくつかのCDは、既にお店では買うことできません。そうなると、なおさら欲しくなってしまって、ヤフオクで入札狂いしているわけです(笑)。

今、一番のお気に入りのSHM-CDは、スティーリーダンのAJAです。もともと当時の録音も優秀なんだろうけど、SHM-CD化で音の良さに拍車がかかってます♪

さぁ今日もヤフオクチェック。「SHM CD」で検索するとヒットします。入札ライバル達に負けないぞ〜!

15日 ------------------------------------------
昨日の夜のこと。今の、そしてこれからの仕事のプレッシャーに耐えかねて、とうとう上司に言っちゃいました。自分が「うつ」の状態にあること、そして抗うつ剤を服用中であることを。・・・ついに、カミングアウトしちゃった。

とても言いづらい切羽詰った仕事の状態であったし、何よりも公表するのが恥ずかしかった。しかし上司は、この病気に理解を示してくれて、涙まで流してくれた(これはちょっと、こちらがアセッタ)。これから自分の仕事の軽減や、人事異動についても考えてくれるかも。

もう言っちゃったもんはしょうがないが、本当にカミングアウトしてしまって良かったのかなぁ、とも考える。だって、ちっちゃい会社の中では、社員の間に知れ渡ってしまうことだろうな。。ちょっと恥ずかしいよ〜。

でもカミングアウトしたことによって、少し気が楽になったのも事実。不思議なもので、自分の中だけに閉まっていたものを公にしたとき、フッと肩の荷が下りた。

物事には一長一短がありますね。これからオイラ、どうなるんだろう。。今はやっぱり不安のほうが大きいけど・・・。えーい、もうなるようになれ〜。

08日 ------------------------------------------
気分転換が下手な私。気分転換法を友人に相談してみた。「山に行って、緑を見てくることをお勧めします」とのこと。なるほど。早速実践してみました(笑)。

行ってみたのは、静岡市の中心から車で1時間半ほどの湯ノ島温泉というところ。ちょっと車を走らせただけで、こんなに自然がたくさんあるなんて。湯ノ島温泉は小ぢんまりとした市営温泉だけれど、藁科川を横目に見つつ、川のせせらぎを聞きながら湯船につかるのも、なかなかオツなものである。また行き帰りの道中、程よい山道(?)を疾走するのも大変気持ちが良かった。

知らない土地に身を置くこと、自然に囲まれた場所で過ごすこと、やはり良い気分転換になりました。気分転換。日常を生きるうえで、時には非日常を取り入れることの大切さを改めて感じたよ。ナイスアドバイス、ありがとよ。わが良き友よ♪

01日 ------------------------------------------
休日出勤しなければと思い、いざ出かけてみるもヘビーに憂鬱な気分。ストレスいっぱいいっぱいです。えーい、ままよ!と、思い切って仕事に行くのを辞めて、友達に会いに行くことにした。これしかない、そう決めちゃった!(笑)

しかし、これがホントに大正解。久しぶりに気分が晴れた。日頃話すことのできない、お互いの悩み事を思いっきりしゃべった。正直な自分に戻れた。気持ちの憂さが吹き飛んだ。

やっぱり友達はかけがえのないもの。話していると、喜びは2倍になり悲しみは1/2になる気がする。いろんな人がいて、いろんな悩みを抱えてる。悩んでいるのは自分だけじゃない。そんな当たり前のことを気づかせてくれた。

ストレスに一番良く効く薬。それは友達とつながることなのかも。今日は本当にありがとう。


HOME