霜月2007

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
落ち込んでいるときって、意外と出費がかさんでしまいます。どうにか現状を打破しようと、そして普段とは違う何かを得ようと、いろいろ買って試してみようとしたり。。自分は、特に本とかたくさん買ってしまいます。自己啓発的なものやら、精神科の先生が書いたものとか。でも大概、一回読んだら(または途中でやめて)終わりなんてのも多い。。

そんなこんなで、たまたま見つけたのが、アメリカの心理学者、リチャードカールソン氏の「小さいことでくよくよするな!」です。これが今の自分にとって、一番共感できてフィットした一冊です。自分の頭の中で悩み事の雪だるまを作ってしまっている、このように的確でわかりやすい表現なので、すぐに心に響きました♪

普段あまり本を読まないのですが、「読みやすさ」も良かった一因ではないかと思います。構成は100のお題に分かれており、どれも1〜2ページほど。読むのが1題だけなら、1分もかかりません。すぐに読みたい文章を、読み返すことができます。また文庫本サイズでも売られているので、カバンの中に入れておいても、かさばりません。いつでも読める!・・・かといって、仕事中に読んだことはないけれど、まぁ、お守り代わりみたいな位置づけでしょうか(笑)。

考えすぎは禁物、しょせん、すべては小さなことなのですねー。何回も読み直して、頭の中に刷り込んでいきたいと思います(笑)。

18日 ------------------------------------------
馴染みのお店(PCショップ)の店員さんに、突然サヨナラを告げられた。来週いっぱいでやめることを、お店の仕事中にわざわざ僕にこっそり教えてくれた。困ったときにすぐに相談に乗ってくれたり、今までずっといろんなことを教えてもらってきた。本当にお世話になりました。

単なるお客さんの一人である僕に、ちゃんと別れの挨拶をしてくれたことが非常に嬉しかった。ちょうど僕がタイミングよく店を訪れたということもあるけれど、あえて言う必要性がないにもかかわらず、ちゃんとサヨナラを言ってくれたのだ。

何もなしで結果として別れを知るのは、やっぱり寂しい。サヨナラという言葉を交わすことで、前から相手に伝えたかった気持ちも言えるし、別れの覚悟もできる。

♪さよならは別れの言葉じゃなくて、再び逢うまでの遠い約束
薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」の歌いだしの部分(原曲は来生たかおの「夢の途中」)。昔からとても好きな言葉である。

お互いの連絡先を交換したわけではない。もう二度と会えないかもしれない。しかし、ちゃんと別れの挨拶を交わすことで、なんとなくまた再び会えるような気がしてくる。なんか不思議だ。。寂しいけれど、人生は出会いもあれば、必ず別れもある。一つ一つの出会いと別れを、これからも大切にしていきたい、と思う。

11日 ------------------------------------------
訳あって現在、ストレスに苛まれています。まぁ簡単に言ってしまえば「仕事がイヤだ〜、逃げ出したいよぉ〜。」っていうことなんですけど(笑)。・・・こうやって簡単に理由を書いてみると、我ながら情けなひ。。

そんで近頃、よく眠れてない感じがするんですよね。寝つきは良いのですが、まだ朝になっていないのに起きてしまう。ものの本によると中途覚醒って言うのかな。。気持ちが不安定だからなのかも。

しかしストレスを抱えていても、睡眠は大事。せめて寝るときぐらいは気持ちよく。そこでネットで睡眠を促してくれるようなCDを探してみました。けど、そういった専門のCDだと音楽的にはつまらないような感じがするし、なんかいろんな種類があって実際聞いてみたりしないと、なかなか購入に踏み切れないんですよね。。

そんなこんなで調査を重ね、買ってみたのがこのCD。「DREAMS」という(多分)AVEX系のアーティストのオムニバスです。なんとなく、葉加瀬太郎の人脈関連の収録曲が多いような気がします。

このCD、「最後まで聞けないCD」というのが謳い文句です。途中で眠りに落ちてしまうから、ということです。決して壊れているわけではありません(笑)。ライナーノーツにもありましたが、アルバムを作るにあたって睡眠実験もしているそうな。

購入してみて「最後まで聞けないなんてホントか〜?」なんて疑いながら、寝る前にこのCDをかけています。確かに聞いていると、(どの曲も)とてもゆったりとした心地よい気持ちへ誘ってくれます。・・・そして僕の場合は、謳い文句的中です。買ってから2週間ほど経ちましたが、いまだに最後まで聞けていません!全部聞くまで起きてないので、最後のほうはどんな曲が入っているかもわかりません。ひぇえ〜〜、これは買ってみて正解だった♪

「最後のほう、どんな曲か知りたいのだったら、早送りして後ろのトラック聞いてみれば?」そんなご意見もあるかも知れませんが、あえてそれはしません。このCDが自分にとって、いつまでも最後まで聞けないCDであってほしいので♪。じゃなきゃ、また別の睡眠導入CDを買わなくちゃならないような気がして(笑)。

04日 ------------------------------------------
最近お気に入りの曲があります。スターウォーズの「帝国のマーチ(ダースベイダーのテーマ)」です。映画で使用された原曲は、ものすごく勇ましい重厚なクラシックです。ダースベイダーの恐ろしさを強調するテーマ曲。しかし僕が気に入ったのは、その原曲ではありません。。

きっかけは、日曜朝にテレビでやっている徳光和夫の「ザ・サンデー」でした。番組中、ボクシングの輪島功一さんが街頭インタビューするコーナーがあります。そこでBGMで使用されているのが、ダースベイダーのテーマなのでした。

しかし、この曲のアレンジがなんか変?!勇ましいダースベイダーのテーマを、なんと【笛】で奏でています。バックのリズム隊は、ウクレレとボンゴ!!このヘナヘナ感&ナゴミ感が、ツボにハマッた。。勇ましい原曲とのギャップもたまりません。このカバー曲を聴いていると、「やる気のないダースベイダー」が目に浮かび、笑いを誘います♪

ネットで調べてCDを購入しました。演奏するは、【栗コーダーカルテット】なる皆さんです。僕が買ったCD(アルバム名=ウクレレ・栗コーダー)は、これまでの活動におけるカバー曲を集めたものらしい。ダースベイダーの他にも、ディープパープルのハイウェイスターや、クイーンのボヘミアンラプソディなんかも入ってる。しかし基本的に全曲、リコーダーとウクレレ。ダースベイダー同様、原曲とのギャップが楽しいです。

最近、仕事のことでストレスを抱え込んでいる私。。しかし、このダースベイダーを聞いていると、悩み事とかもうどーでもいいような気がしてきます。・・・まさか、ダースベイダーに癒されるとは思いませんでしたが(笑)。


HOME