葉月2007

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
先日とうとう自転車を買い替えました。念願のスポーツタイプ。一応クロスバイク・・・と言ってしまってもよいでしょうか?(自信なし)。関東〜九州に販売ネットを持つサイクルベースあさひさんのオリジナルで「オフィスプレス」という名の自転車です。この自転車通勤をずばりイメージした、微妙なネーミングも素敵です(笑)。

一応クロスバイク・・・。一応、と前置きしたのは、前かごあり・チェーンケースあり・泥除けありの普通自転車仕様なので。スポーツ自転車好きの方には、そんなの邪道だ!とか言われそうだけど、やっぱり毎日の通勤のことを考えると、日常仕様を無視できなかった保守的な小生でありました。。でもその他の仕様は、基本的にクロスバイクと同様です。アルミフレームで非常に軽い、変則は前3枚×後7枚の21段変則(グリップ部分で変則切替)。

走りについては、まったく文句のつけようがありません。今まで乗っていたママチャリはいったい何だったのだ?と思わせる軽快な走りっぷりにビックリです。20分かかっていた通勤時間も、多分5分は短縮してるはず。もっと走りたい、風になりたい♪こんなに自転車に乗るのって、楽しい行為だったのですね。忘れていました。日々の味気ない会社の行き帰りが、今は癒しのひと時です。日常からのエスケープ。

ありがとう、オフィスプレス。うーん・・でも日常を思い出してしまう、このネーミングはやっぱり頂けないかも(笑)。

19日 ------------------------------------------
1年ぶりに携帯を替えました。今度はSO903i、久々にソニーの携帯です。正直言って903シリーズには、そんなに新機能は期待してませんでした。でも使い始めてみて「これは結構いいな!」と思っている機能を2点ほど紹介したいと思います。

まずは音楽機能について。このSO903iは、見た目からしてミュージックケータイまるだしなのですが(笑)、閉じたまま操作できるのが非常に便利。ホントに気軽に音楽にアクセスできちゃいます。仕事の合間も人目がないときは、ついつい音鳴らしちゃうしね(笑)。
それと、他の903機種に比べて、このSO903iが優れている点が「MP3ファイル」を再生可能であること!なぜ良いかというと、MP3ファイルならiPod用に作成したファイルが、既にパソコン上にあるから、改めて音楽CDから取り込む必要がない。パソコンから適当にMP3ファイルをフォルダごとMiniSDカード(2GB)に一気にコピー。これだけで大量の音楽データが、携帯で聞けるようになりました。・・・なんか音もなかなかだし電池の減りも少ないし、本来の音楽メイン機種であるiPodから浮気してしまいそう。。(笑)

あともう一つ紹介したい機能が、docomoでは903シリーズから搭載されたGPS機能。やってみたら、これもなかなか便利そう。GPSで今自分がどこにいるかを地図で紹介、周辺のタウン情報も教えてくれるし、ナビみたいなこともしてくれる。また、取得した地図情報を、友人などにメールで送れるのもいいな、と思った。「自分は今ここにいるんだよ〜」ということを視覚的に伝えられるのが新鮮。これで迷子になる心配もない。・・・ならないけど(笑)。

使い始めて1週間、以上の2点が気に入っている自分です。他にも楽しい機能があるかもしれないので、もちょっと勉強です♪

12日 ------------------------------------------
先日、久しぶりにクラブに飲みに行った。オキニのMちゃんに会うために!彼女と初めて出会ってから、もう5年くらい経つのであろうか。数ヶ月に1度しか行かないという、お客としてはダメダメな僕のようなものでも、覚えていてくれて本当に有難い♪
Mちゃんはいつも綺麗でカワイイ、でもそれは当たり前のことで。やさしくて嘘がない、そしてやっぱり彼女の一番素敵な所は、その天真爛漫な性格だろう。自分の今感じていること、考えていることを飾らずにストレートに話してくれる。普段、平凡な毎日を生きる庶民のオイラにとって、(どちらかと言えば)自由奔放な彼女の体験談や考え方は、とても刺激になり、かつ面白い。

先日はこんな話をした。今、Mちゃんの一番やりたいことは「へそピアス」を開けること。意外だったので「なんで?」と聞いてみた。するとこんな答えが返ってきた。「そろそろ派手な格好は控えようと思う。でもただ地味になるのはイヤ。だからへそピアス。地味だけどちょっと違うんだぞ、というアピールをするために。」・・・個人的にこの話には非常に共感した。なるほど、自分もおしゃれしたいけど、あんまりハデハデなのは恥ずかしいなぁ、という気持ちがある。

地味な中にも、さりげないおしゃれ。男の自分の場合は、何をすればよいのだろう?今度は自分からMちゃんに質問してみた。すると返ってきた答は「シルバーのネックレス」だった。・・・まったく思いつかなかった、ネックレスか!今まで生まれてこのかた、付けてみようなんて一度も思ったことなかったし。なるほどなるほど、シャツの下につけているから仕事中でも大丈夫だし、時折ネックレスがチラっと見えたりするのもセクシー、といった参考意見も頂きました。勉強になります〜♪

そんなこんなで、いつも会話するのが楽しいMちゃんです。今後ともよろしくお願いします。ホント、たまにしか行かない庶民で申し訳ないっす(涙)。


HOME