弥生2007

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
パチンコにハマってから約3ヶ月が経過・・・結論としてパチンコというものは「負けるようにできている」ものだと思うようになりました(笑)。しかし最初の頃に比べれば、負ける金額が少なくなってきているように感じてます、気のせいかもしれないけど。何となくですが、パチ屋における立ち回り方がわかってきたのかなぁ、被害が甚大にならないようにするための立ち回り方だけど(笑)。

投資金額の節約法。いくつも要素はあるけれど、2つほど。
一つは以前の日記で紹介した潜伏確変を拾うこと。成功事例はそんなに多くはないけれど。早く言えばハイエナなんですが、とりあえずオイシイ。でもそれを始めてから、当たる保証もないのに確率が厳しい台を打ち始めることが馬鹿らしく感じて、あんまりギャンブルしなくなりました。そうはいってもパチンコ自体がギャンブルなのですが。また、露骨にハイエナすると何も知らない一般客の皆様に不快感を与えるし、何よりも店員さんに嫌われそうなので、「さりげなく」実行することを心がけています(笑)。

あともう一つは、甘デジ(ハネデジ)をメインに打つようになった事。出玉は少ないけど当たりが早いし、よく廻る台でうまく連荘すれば4箱(約5000発)ぐらいになることも多々あります。小さなことからコツコツとやることの大切さも身に染みます(笑)。

個人的にオススメの機種は、タイヨーエレック社の「大陸物語(Dairiku Monogatari)」というシロモノ。これ、名前の通りパチ業界を牽引する「海物語」のマネ以外なんでもありません。海が大陸になっただけ。マリンちゃんの替わりにマロンちゃん、魚の替わりに恐竜、魚群予告の替わりに鳥群予告ときたもんだ(笑)。ここまでマネしていいの?パチ業界に著作権はないのだろうか。
てなわけでこの大陸物語、自分も最初は馬鹿にしてました。しかしパチ屋で瀕死の金欠になったとき、何度この大陸に助けられたことか。。甘デジなのに奇数柄当たりの場合は時短100回、そして2箱近く出る連荘性の高さ。とある掲示板ではスペックがずば抜けて良いとの声も多数。演出もこのうえなく楽しいし、まさに大陸さまさまなのです♪近頃は、この大陸物語目当てにパチ屋に行ってるようなもんです(笑)。

しかしこのタイヨーエレックという会社、どちらかと言えば小さいメーカーなのに、なぜかここが出してる台は、どれも僕好みです。他にも「萌えよ剣」「五右衛門」「超神の剣」、みんなすごく好き。自分のマイナー志向がパチンコの趣味にも現れてるのかな(笑)。

タイヨーエレック 製品紹介ページ

18日 ------------------------------------------
自分に対する戒めの文書。・・・軽くね(笑)。
君はパチンコにハマリ過ぎだ。君みたいな人間をパチンコ依存症という。

早朝からパチンコ屋の前に列をなして並ぶ。
なんで朝から並ぶかといえば、確変が潜伏している台をランプでチェックしてゲットしたいから。しかし、まだ一度も成功したことがない。近所のパチ屋を朝イチで急いで廻っても、やはりそんな都合の良い台にはお目にかかることはない。実際やってみて、いい加減わかっただろ!
仕方がないので、一発大きく当てる目的で「勘で」打つ台を決める。しかし案の定ダメ。
プレイの合間にはパチンコホール内を巡回する。またしても、潜伏確変をハイエナするために。人のおこぼれもらったり横取りするのがそんなに楽しいか?
持ち金がなくなりそうになったので、ハネデジ(通称:甘パチ)という少額投資で少出玉の台を打つ。1000円投資、そして追加投資2500円。なんでこんな台に金使わなきゃならないんだ!・・・って最初は思った。しかしそこから10連荘して最終的に5000発も出てくれた。久々に真面目にパチンコ台と向き合った気がする。ここまで伸ばすには時間もかかるし、苦労もかかる。しかし、普段打っているドカン出しの台をやってる時より充実感があったような気がする。嬉しかった。

だが、その苦労して稼いだ5000発を糧に、ドカン出しの台をやろうとする欲深い自分がいた。
やっぱそれは違うんじゃないか?今までの苦労はいったい何?その行為を阻止しようとする善の自分もいた。
もう・・・今日も一日中パチンコやってんだぜ。いい加減やめようよ。3番目の疲れた自分が結局そこでやめさせた(笑)。

家に帰ってきて改めて今日の自分を思う。パチンコごときで悩むなよ。あんまり夢中になりなさんな。金と時間の無駄遣いだろ、結局。。あらら・・戒めにもなってないよ、これでは・・・。まとまりのない文章だ。最後はきっちり(文章を)締めたかったのになー、某店のクギくらいに(笑)。

11日 ------------------------------------------
またまたパチンコネタ。

先週、潜伏確変のハイエナについて書きましたが、この週末はこの実践方法を学んでおりました(笑)。
そんな中、成功させるためにはいくつかの条件が重なっていることが身をもってわかりました。

@機種・・・わかりにくい演出であること
本来、パチンコ台は万人に愛されてこそ、のもの。そのためにパチンコメーカーは、誰にでもわかりやすく楽しい設計を目指していると思う。ところが何の因果か、わかりにくいパチンコ台を作ってしまった場合、打つほうが「わけわからん」とポイと手放してしまう。密かに当たりを引いている(=潜伏確変)にもかかわらず。。

A機種・・・潜伏確変状態が見ぬきやすいこと
潜伏確変中であることが、常時確認できることが望ましい。ある瞬間しか判別できないとなると、運良くその場に居合わせないとわからない。「潜伏中はとある場所のランプがずっと点灯」というような作りなら、いつでも確認できるし。

B機種・・・確変中でもなかなか当たらないこと
だから皆、あきらめて途中でやめてくれるんですよね。でも、自分が台をゲットした後もちょっと苦労したりする(笑)。

C店・・・稼動の多い店
いろんな台をいろんな人がいろんな時間に打ってくれるから、たまたま潜伏確変状態が生まれるのだと思う。どの台も混んでて仕方なくよくわからない台を打って、もしかして当たるかも?と思ったのに違うみたい、よくわからないからやめよう。こんな状況で潜伏するんじゃないかと思う(自論)。

D人・・・おじちゃん、おばちゃんの打っている台を狙え!(汗)
自分が狙っている台に、おじちゃんおばちゃんが座っていたらチャンス!だと思うようになりました(笑)。後ろからチラっと覗き込んで、運良く潜伏中なら終わるのを待ち伏せ。店内を散歩したり、近くの台を軽く打ってみたり。おじちゃんおばちゃんが席を立ったら、すかさず、かつさりげなく台をゲット!ちょっと間をおいたり、この時のさりげなさがポイントです。多少、罪の意識も感じます(笑)。

そんなこんなで、何と今日は4回もハイエナしてしまいました!自分でもびっくり。「あ〜、この人は途中でやめるんじゃないかなぁ?」と思っていると、本当にやめてくれる(笑)。そしてさりげなく台に座り、さりげなく大当たりさせてました♪

成功したのは4回とも「超神の剣」という台です。簡単に説明すると、萌え系中華少女が中華風の妖怪たちを倒していく、といったもので、最初は「何やねん、これ?!」と思っていましたが、今ではすっかりお気に入り。主役の少女、小燕(ショウエン)ちゃんの大ファンになってしまいました。パチンコで萌えています(笑)。

ファンサイト: 
CR超神の剣 テンプレ?ほかいろいろサイト

04日 ------------------------------------------
確率変動、略して確変。ああ、なんて素敵な響きの言葉なのかしら♪
パチンコにハマっている人であれば、この気持ちわかってもらえますよね(笑)。通常時は何百分の1という厳しい確率も、良い方の当たりを引けば何十分の1の確率に変動となり、サクサクと連荘突入へ。こうやってドル箱を積んでいくわけです。なかなか思うようには続いてくれませんが。。

最近になって「潜伏確変/内部確変」という言葉を知りました。初めは何の事やら?・・・と思ってましたが、いろんなサイトを見るにつけ、その意味がようやくわかってきた。要は「見た目は通常時だけど、実は当たり確立がアップしている状態」のこと。だから本当は確変中なのに打つのをやめてしまう人がいる=後から美味しいところを頂ける、ハイエナ可能!ということなのです!

先日「潜伏確変狙い打ち攻略大全」という本を買いました。なるほど!一見判別できない潜伏確変状態も、盤面の隅っこのランプなどでわかっちゃうんですね〜。あと朝イチ限定で確変することがある機種の存在も知りました。モーニングランプ点灯♪

まずは現場!と思い、今朝イチで某パチンコ店に行ってみた。実はこのパチ屋、本に掲載されていたパチンコ台を7種類も設置しているからだ。9時ちょうどに入り口が開き、すかさずモーニングランプチェック!・・・しかし(こんなに対象機種があるのに)1台も判別ランプが点灯してなくてがっかり。店側もそうした状況は把握しているので、開店前に「状態クリア」みたいなことをしてるかもしれませんね。利益を守るためにも至極当然の行為だと思うし。んで、もし店側で何もしてないとすれば、潜伏確変状態の台を見つけること自体が、相当大変なことなのかもしれない、と思ったり。。やっぱり楽してお金は稼ぐのは難しい。足で稼ぐとはよく言ったものです。

仕方がないので、1機種だけ自力で大当たりさせました(笑)。その筋では有名な「CR五右衛門」という機種だけど、打ってる最中に1度だけ前述した「潜伏確変」状態になりました(ランプ点灯で確認)。やってみてわかった・・・うむ、これじゃあ通常と変わらない状態なので、ここで打つのをやめる人もいるだろう、と納得しました。またハイエナとしての立場ではなく、やめ時を間違えないためにも有効な知識だなぁと実感しました。

なんかパチンコを通じて学習した週末でした。知ってる人だけ得をする。早起きは3文の得。しかし、ちょっとだけ人のものを横取りするような卑しさも感じたりしますが(笑)。

参考サイト)
pachinko104 潜伏確変について


HOME