睦月2007

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
年末からパチンコにハマっている。暇さえあればパチンコへ、ある意味パチンコ中毒・・・か?(笑)。

僕がやるパチンコは「CR新世紀エヴァンゲリオン セカンドインパクト」のみ。また、同機種で4種類のスペックがあるが、タイプMFという大当たり時の出玉は控え目だが、一番甘い確率(1/315)のものを打っている。要するに他スペックに比べ予算少なめで当たってくれるので♪

パチンコ・ホールも経営がかかっているので、意外とこのMFを置いているお店は少ない。ホールにとっては稼げる機械が必要不可欠、ゆえに出玉は多いが厳しい確率のタイプSFが主流のようだ。
しかし世の中便利になったものだ。例えば下記のサイトで「機種から検索」すれば、お好みの機種がどこに何台設置してあるか?までわかる。僕の場合は「セカンドインパクトMF」から検索して近隣のホールを探せばよい、ということ。すごいね〜♪

P-World 全国パチンコ・パチスロ機種情報

また、前述した機種・セカンドインパクトを打っていると、いろんな法則性(?)について知りたくなってくる。「これが表示されれば鉄板!激熱!」という情報が知りたい。しかしこれもネットで検索可能。研究熱心な方がセカンドインパクトのファンサイトを立ち上げてくれています。こちらも非常に勉強になります。ありがたやありがたや♪

ようこそエヴァの世界へ (←お役立ち情報満載です)

セカンドインパクトは、2006年初頭に登場したエヴァンゲリオンシリーズ第2弾の機種。そして来月から最終章「CR新世紀エヴァンゲリオン 奇跡の価値は」が登場することになっている。ものすごく楽しみにしている反面、ものすごく出費がかさみそうな気もしています(笑)。しかし上記のようなネットの活用で、プラスでいけたらいいのにな〜。。

21日 ------------------------------------------
テレビのバラエティ番組を見ていたら、聞きなれた音楽が流れてきた。昔、フジテレビ系列のプロ野球ニュースの中の「今日のホームラン」で使われていた曲だ。その後、プロ野球好プレー珍プレーの好プレー紹介の方でこの曲が使われたり、その曲のイメージを裏返しにしたお笑い番組などでもよく使用されている。ちょっと気になったので調べてみたら、その曲の正体がわかりました!

ヴァイブレーションズ(vibrations) / ジェームス・ラスト(james last)

↑これこそ、今日のホームランのテーマソングです♪

♪チャラッチャッチャラ〜 勇ましいホーン、とても大胆で堂々としたアレンジですな。今回、spring flingというアルバムを購入してみました。全般的なアルバムの印象ですが、すべてインストロメンタル(歌なし)、んで、曲調の古臭さとシンセサイザーっぽい楽器が妙にミスマッチしてて、ダサいんだけど面白い(?)。他のアルバムのジャケットとか見ると、ジェームスさんってかなりお年寄りっぽいんだよね。そんなおじいちゃんが「ヤング向け(?)」に音楽を作ろうと、がんばってシンセサイザーを導入したら、こんな音楽になりました、的な印象を勝手に想像してみました。

倖田來未が「エロかっこいい」と形容されていますが、僕は、ジェームス・ラストの音楽は「ダサかっこいい」事を提唱したいと思います(笑)。なかなか希有なジャンルの音楽だと思います♪

14日 ------------------------------------------
10月の暮れに胃カメラの検査をやりました。異常はなかったけど、何事も経験だよなぁ、なんて思いました。そして今度は・・・大腸内視鏡検査(大腸カメラ)に挑戦してみました!必要に迫られたわけではなく、あくまで自主的にです(笑)。

病院に行く前に、自宅で前もってやっておくことがあります。
検査前夜、絶食してから下剤を飲みます。僕の場合は飲んでも別に便意も感じませんでした。そのまま就寝。
検査当日、自宅で朝からムーベンという洗腸液を飲みます。粉末状で渡されたムーベンを2リットルの水に溶かし、これを1時間くらいかけて飲みなさい、という指示。しかしこれが一番辛かった。一応、レモン味なんて書いてあるけど、これがまずくって・・・(笑)。飲み続けていると、ようやく便意が。かれこれトイレに行くこと十数回・・・最後には限りなく透明に近い水様便になり、すっかりオナカの中もからっぽです。

そして午後一番から病院へ赴き検査開始。お尻に穴の開いた紙状のパンツを履いて、手の甲から麻酔を打たれると1分も経たないうちに眠ってしまったようです。・・・そして目を覚ましてみると夕方になってました。検査は30分ほどだと思うので、その後1時間くらい寝てたんでしょうね、多分。。

眠い目をこすりながら診察結果を聞いてみると、「大腸にポリープが一つあったので、切除しておきました」だって!!カメラだけでなく、簡単な手術ならやってくれちゃうのですね〜。僕の大腸の写真もいっぱい撮ってくれて、また週明けに通院したときに検査結果を教えてくれるそうです。

しかし大腸ポリープあったのは驚いた。調子が悪いとかではなく自主的にやったものなので、自分としては予想外な結果でした。でもやっぱり早期発見できたということで、やってみて大正解だったんじゃないかと思います。費用的には約2万円ほど。これからも健康管理に努めていきたいと思います。

07日 ------------------------------------------
先日、新世紀エヴァンゲリオンの「ストーリー」にハマっている、と書きましたが、今度はCRエヴァンゲリオン「パチンコ」にハマってしまいました(笑)。この年末年始もパチンコホールにほぼ毎日通い、カナリのお金を落としてきてしまいました、トホホ〜(泣)。
攻略本かつビジュアルも楽しめる「CRエヴァンゲリオン・セカンドインパクト 完全ビジュアルBOOK」なるものも買いました。勉強になった、というよりも、たくさんエヴァのカラーページがあって感激♪という気持ちのほうが強いです。
本の中にもあったけど、パチンコをきっかけにエヴァを好きになった、あるいはエヴァをきっかけにパチンコを好きになった、両方のパターンがあるみたいです。もちろん僕は後者ですが(笑)。
巻末に95年にエヴァを世に送り出したガイナックス統括本部の神村さんのインタビューがあります。「従来のエヴァファンを失望させたくなかった。ヌルいものとならぬよう、自らが開発過程に関わり厳しい目でチェックした。」とのこと。なるほど!そのアツい想いがあってのエヴァパチなのですね。
小生、エヴァパチにすっかり魅了されております。その甲斐あって、今日は怒涛の7連チャンでした!ありがとう綾波レイ!(今日は何度も彼女に助けられました)・・・がしかし、ハマりすぎぬよう気をつけます(笑)。

01日 ------------------------------------------
昨年末、偉大なエンターテイナー、ジェームスブラウンが亡くなった。
ブラックミュージックが何たるかを世界に伝え、またファンクという音楽ジャンルを確立した偉大な人である。JBがいなければ、ブラックミュージックがここまで発展することはなかったし、日本人の僕だって洋楽ファンじゃなかったかもしれない。

でも、その偉業を言葉で伝えることは非常に難しい。音楽の素晴らしさは、実際に自分の耳で聴き、体で感じなければわからない。初めてJBの音楽を聞いたとき、その緊張感に鳥肌が立ったことを今でもよく覚えている。

彼の訃報を伝えるニュースも、やはり全てを伝え切れていないと思う。でもその生い立ちについては、ニュースを見るまで自分も知らなかった。
(↓以下、ニュース記事より)

33年、サウスカロライナ州バーンウェルで、ガソリンスタンド店員の一人息子として生まれる。4歳の時に両親が離婚。おばが経営するジョージア州の売春宿で育った。10代前半で学校をやめ、靴磨きや皿洗いなどをしながら過ごし、16歳の時に強盗を働いて逮捕された。
70年代中ごろには、ラジオ局の贈賄事件に関与。妻と離婚し、息子を交通事故で亡くした。その後も、薬物使用で逮捕されたり、再婚した妻に暴力で訴えられたりするなど、波乱の人生を送った。

本当に波乱万丈の人生だ。しかしある意味、こうした「どん底」を通過したからこそ、唯一無二の音楽がJBによって産み落とされたのだ、と納得した。厳しい現実に押しつぶされることなく、それを不屈の魂をもって素晴らしい音楽に昇華したJB。彼の音楽をsoul powerとして、これからもずっと聴き続けていこう。


HOME