師走2006

ジェット日記
HOME


24日 ------------------------------------------
いやー、久々にハマりにハマってしまった作品でした!新世紀エヴァンゲリオン。仕事もそっちのけ、クリスマスも関係なし。この1週間というもの、テレビシリーズ全26話、それに完結版である映画を狂ったように見続けました。ある意味、エヴァの世界にトリツカれてましたね、狂ってました(笑)。ここまで夢中にさせてくれるモノと出会えて嬉しいです。ああ、今までこんな大作を観ていなかった自分が情けないです、あるいは幸運(?)だったと言うべきか(笑)。

ロボットアニメの設定なのに、むしろ物理的に闘っていない部分が多い。物語の後半は、敵との闘いよりも自我との闘いがほとんどで、主人公の内面描写が延々と続く。登場人物も皆、キャラたちまくりだけど、ことごとくコミュニケーションに問題を抱える人たちばかり。

1995年にテレビ放映されていたエヴァ。当時は熱狂的なファンも現れ一種の社会現象となり、それ故いびつな形で作品が発展していったと言われています。今こうやってDVDで見てみると、精神的にも肉体的にもキワドい部分が多く、よくぞ地上波でここまでやったな、さすがテレビ東京!という印象も受けました(笑)。

一気に観終えたのですが、自分自身まだ不可解な部分を残したままでいます。もう一回見直してみよう、ああまた精神的にヒリヒリしちゃうんだろうなぁ〜、ドキドキ♪

17日 ------------------------------------------
とある接客業のお店の、とある店子さんに聞いたちょっとイイ話。

昔、お店に新人が入店したのだそうな。でもその新人はワキガで、お店の皆もなんとな〜く嫌な思いをしていたらしい。そんな日々が続く中、店長さんがその新人に思い切って言った。

@「はっきり言うけど、君はワキガだと思う。ウチは接客業だし、あまり好ましくない。手術して直してくれないか?」
A「実は僕も昔、ワキガだったんだ。でも、やっぱり商売柄よくないと思って、手術して直ったんだよ!」

新人君も店長の意見を受け入れ、手術してワキガを治し、その後もお店で働き続けたのだそうな。

この話の続きだけど、店長が言ったAの発言は嘘。まだ若い新人君を恥ずかしい気持ちにさせないために、気持ちよく手術に促すためにとった店長の機転だろう。

嘘をつくことはあまり良くない。最終的には相手に嫌な思いをさせたり、心を傷つけてしまうことが多いから。
しかしこの場合は、非常に素敵な嘘なんじゃないかと思う。それにこういった、自分のイメージをマイナスにしてまで嘘をつける人ってそうはいない。やさしさに満ちた嘘だ。店長さん、エライ♪

10日 ------------------------------------------
ヤフオクでネクタイを落札。ブランド品を1000円でゲット!こりゃツイテたぜ〜、なんて最初は思ってました。。

出品者から来たメールを見てビックリ、なんと上海にお住まいの方でした!・・・んで、落札金額の支払いは「国際送金」でお願いしますとの事。なに?その国際送金って・・・。翌日に郵便局に行って初めての国際送金にチャレンジ。

リンク→ 
ゆうちょの国際送金(中国)の解説ページ

郵便局で国際送金に関する書類を記入。受取人住所や差出人住所をローマ字英語で書いたけど、あまり自信なし。まあ局員さんがOK出してくれたので大丈夫でしょう(笑)。そして問題の手数料および諸経費ですが・・・・な、なんと約3000円ほどかかりました!!大ショック〜。。。だって1000円で落札したネクタイだったのに、これじゃー4000円かかったも同然なんだもの。。

ヤフオクのほうも、よくよく見たら出品物の出品地域のところに、ちゃんと「海外」って書いてあったんだよね〜。
今まであまり気にしてこなかったけど、ヤフオク出品者の記入する出品地域とか支払方法もちゃんと確認してから入札すようにしようっと。

まぁ初めての国際送金、勉強になったけれどさ・・・。ちょっと高い授業料でした(笑)。

03日 ------------------------------------------
今年の秋に体調を崩した。なんか急に胃が痛くなったりして非常に不安になり、胃カメラにも初挑戦。結果は良好だったが、もう若くもないのだし、これからは健康に関して気をつけなくちゃ、と強く思うようになった。

カラダに入れるもの=食べるものにも、若干であるが気をつけるようになった。コーヒーやジュース類はなるべく控えて、ミネラルウォーターを摂取するとか、肉類などを減らして、できるだけサラダなど野菜を率先して食べようとか。おかげで以前のような体調不良はなくなった。体重も少々落ちているのも嬉しい♪

それと、栄養過多がちな外食にも多少気を使っている。あんまりガッチリ食べるようなところには行かなくなった。日常生活では外食の機会は避けきれないため、行くならば体に良いものを提供してくれるお店が良い。そんな中で今、自分が良いと思っているのはモスバーガーである。(確かめたわけではないので、あくまで私見ですが)

ハンバーガーというと体に悪い食事の筆頭としてよく挙げられるが、モスバーガーは他のファーストフード店とはその点では一線を画している、と個人的に感じる。モスの売りは、全国各地の優良農場と提携し新鮮な野菜類をふんだんに使用するメニューに取り組んでいること。シャキシャキとしたみずみずしいサラダなどを食べていると、なんか小さな幸せを感じてしまう自分なのでありました(笑)。

食べたいもの=体が求めているもの=美味しく感じるもの こんな三重奏が体内で奏でられたら・・・そんなのが、今の僕の理想の食サイクルです♪


HOME