神無月2006

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
最近、オナカの調子が悪かったので、思い切って「胃カメラ」をやってみることにしました。

毎年の健康検査でもいつも結果が幸い良好なので、今回「胃カメラ」初体験です。あの管みたいなカメラを飲むなんて、すごく不安でした。また、もし腫瘍なんか見つかったらどうしよう!なんてことも。。でもやってみないことには、何事もわからないじゃないかと決断し、思いきって挑戦です。

まず昨晩から飲食を禁止。胃の中をからっぽに。
そして簡単な問診をして、2種類の麻酔をする方法に決定。一つは管が通るので、ノドの麻酔。「まさかノドに注射するの?!」なんて思ったけど、そうではなく液体の麻酔薬を口に5分間含んで吐き捨てる。そうするとノドがしびれて感覚が麻痺しました。
つづいて二つ目の麻酔は、全身麻酔。やらなくてもいいらしいけど、胃カメラが初めてなのでコレもやってもらった。手首のあたりの血管から薬が注入されると、すぐに意識が朦朧として、1分もたたないうちに意識がなくなった。

そして・・・目覚めたら胃カメラの撮影がすでに終わっていました(笑)。

1時間くらい後に目覚めて、胃カメラで撮った写真を先生と一緒に確認。結果、どこも悪くなかった。想像していたよりも、自分の胃の中って綺麗なんだなというのが第一印象。自分の胃なのに第一印象って表現が、初対面の人みたいでおかしいけど(笑)。

しかし胃カメラをやっている最中はずっと意識がないので、なんか実感湧きませんね。そういえば全身麻酔の経験も初めて。なんなんだ、あの2回目の麻酔。。薬が注入された途端、その後の意識ないんだもん。薬ってすごいなぁ〜というか、コワイです。次回は全身麻酔なしでやってみたいっす。でもホントに、結果が良好で安心した〜♪

22日 ------------------------------------------
「絶対にこの中のものを見ないでください」←そんな事を言われると、逆に見たくなってしまいますよね。「中に何があるんだろう?見たらどうなるんだろう?」←人間って言われたことの「逆のほう」に興味がいってしまう生きものなのかもしれません。

話が変わりますが、なんかこれから11月いっぱいは、仕事が忙しくなるみたい。上司も仕事はやってほしいが、無理はしないでほしいという気持ちが強いのだと思います。先週末に、上司から私たち部下宛てに、メールがいくつか送られてきました。

「これから忙しくなります。でも、週に一度は各自で定時退社日と決めるなどして早く帰りましょう。」「これから休日勤務も増えるかもしれません。でも、土日両方勤務は避けてどちらか一日に留めましょう。」

こういうふうに、上司から部下を気遣うメールをもらって有難く思います。しかし・・・「今以上にもっと働いてね」という受け止め方もできます。またこの土日、フルに休んでしまったけど良かったのかな・・・なんて不安もあります。ある意味ちょっと逆にプレッシャーです(笑)。

15日 ------------------------------------------
先日リニューアルされたiPod。やっぱり我慢できなくて、また買ってしまいました。今度はiPod nano の8GB。今まで使っていたnanoは4GBなので、同じ筺体で倍の容量です!

音楽好きの僕には、やはり4GB(約1000曲)では足りなかった。前回nanoを購入してから、すぐに容量がいっぱいになってしまい、新たに入れたいアルバムが発生すると、今までに収録してあるアルバムを泣く泣く削って入れてました。でもそんな悩みからも、今度は8GBの容量なのでしばらく解放されます(喜)。

んで、ただiPod本体の移行だけでは芸がないと思い、すべての収録曲をAACファイルから、音質が良いMP3ファイルにしようと決意。だってもう容量に悩まされることもないから、どうせ聞くなら良い音で!と思って。。itunesからすべての曲を削除して、一枚一枚CDから録り直しです〜。

使用CDは約70枚。・・・・作業にほぼ丸1日かかりました。疲れた(笑)。しかし、これだけのCD枚数の曲を、こんな小さな筺体に詰め込めることに改めて驚いた。しかもまだ5GBしか使ってないので、あと3GB分収録可能なんだもん、スゲー!

容量に余裕があるので、今後はオーディブック、ポッドキャスト、ビデオなんかにも手を出していこうと思ってます。あ・・それとnanoだけじゃなくて、もうすぐ新シャッフルも発売なんすよね。これもついつい買ってしまうことでしょう(笑)。

09日 ------------------------------------------
庭先で鉢植えにしているサボテン。ほっておいたら、なんと花を咲かせました!まさしくサボテンの花!!

ちょっと前から、気にはなっていたんです。いつもの丸頭のサボテンから、茎みたいなものがニョキニョキーっと伸びだしたので「なんだこりゃー」と思ってました。まさか花が咲くなんてねー、こりゃめでたい。

ところでサボテンの花と言えば、チューリップの名曲で有名です。どんな歌詞だったかなーと思い、うたまっぷ.comで確認。
サボテンの花 by うたまっぷ.comさん

なるほど、自分の部屋に別れた恋人が残していったサボテンに花が咲いた、だけど僕たちの恋はもう終わった、という歌なんですね。本当にサボテンの花って、忘れた頃に咲くようなものなのかも。せつないぜ。

サボテンの花が咲いた。めでたいのか、そうでないのか、僕には皆目見当がつきません(笑)。

01日 ------------------------------------------
最近、胃の調子が悪い。多分、仕事のストレスのせいだろうと思っていた。相変わらず俺は小心者なんだねー。
土曜日に、胃腸内科に行ってみる。しかしお医者さんと質疑応答を重ねていると、体調不良の一番の原因は生活習慣の乱れにある気がしてきた。
今の部署は残業の多い部署。17時以降も空腹を抱えつつ、タバコとコーヒーばかり飲んでいる。(←こりゃやっぱ胃腸に良くないわな。)当然毎日帰りも遅い。寝る間際になって晩メシを食らう、酒も飲む。(←これもやはり胃腸に負担大。)
こうやって医者から指摘を受けないと、生活習慣の乱れに気がつかないとは情けない。自己の健康管理ができてない証拠だね。なんでもストレスのせいにしてしまうのは、短絡的で卑怯だなと思った。仕事が大変なのはしょうがない。新しい生活パターンに適応し、健康に留意したい。お医者さんに処方していただいた薬を飲みつつ、しばらくの間あらたな生活のリズムを探すことに努めたいと思います。やや反省。


HOME