水無月2006

ジェット日記
HOME


17日 ------------------------------------------
またまたエフェクターよもやま話。
BOSS社は日本人の僕らにとっては、エフェクターといえばBOSS、BOSSといえばエフェクター、といった存在。そして世界に誇れる国産メーカーなのです。
そんなBOSSのカタログ「All About Effectors」は見ているだけで楽しいし、非常に勉強になる。現在の最新カタログvol.20では、エフェクターの効果について体系的に区分してまとめているところが、とてもわかりやすい。以下、そのカタログ中の抜粋。

@音を歪ませる
 機種:オーバードライブ、ディストーションなど

A音を響かせる
 機種:ディレイ、リバーブなど

B音を揺らせる
 機種:コーラス、フランジャー、フェイザー、トレモロなど

C音色を変える
 機種:イコライザー、ワウ、アコースティック・シミュレーターなど

Dレベルを変える
 機種:コンプレッサー、リミッター

E音程を変える
 機種:オクターブ、ピッチ・シフター

例えばBなど同じ「音を揺らせる」エフェクターの同時使用は、やはりお互いの効果を打ち消しあってしまうかもしれないので、控えるべきだと思う。@〜Eの効果を熟知し、バランスよく使用すればきっと自分が思い描くサウンドを作れるんじゃないかと思ったりなんかして。

また、BOSSのこのカタログの素晴らしさは昔から一貫してるけど、こと音に関する説明は紙面ではどうしても限界がある。そして時代は進化したものです、なんとDVDでもBOSSさんはカタログを作っていました。それが
「BOSS COMPACT EFFECTS パーフェクト・マスターDVD」です。楽器店で無料配布という大盤振る舞い(笑)。
個々のエフェクターの操作方法も視覚的にわかるし、何よりもそれとサウンドも連動しているのが、紙面カタログの数十倍の説得力があります。このDVDカタログ、無料配布中だし多分、数に限りもあるでしょう。まだ入手されていないそこの貴方、楽器屋さんへ急げ!(笑)

11日 ------------------------------------------
相変わらずヤフオクでギターのエフェクターを買い漁る毎日。
いろんなメーカーの名作エフェクターをゲットしてます。それらを眺めているだけでは飽き足らず、ついついそいつを通して音を鳴らしてみたくなる。名作エフェクターと言われるものには、ある種の魔力を感じますね(笑)。

中でも一番魔力を感じているのが、MXR社のフェイズ90。このオレンジ色、そしてこの「つまみは一つだけ」という潔くてシンプルなところに惚れています♪
フェイズ90で音に滑らかな唸りを加えると、なんとも言えない暖かみのあるサウンドに変身。エディ・ヴァンヘイレンやスティーブ・ヴァイなど幾多のプロも愛用しているのも頷けます。

んでやっぱ一番感心するのが「つまみは一つだけ」というスタイルなんですが、いろんなメーカーもフェイザーを作っているけど、このMXRのフェイズ90にはどんな事をしても敵いません。もちろん他社メーカーの方が、操作ツマミもたくさんあっていろんな音色が作れると思うけど。。

つまみは一つだけ → 私にはこれしかできません、それがイヤならどうぞ他所にいってちょうだい!
MXR社のフェイズ90。なんとなく僕は、醤油一筋の頑固一徹なラーメン屋のオヤジに見えてきます。でも味は天下一品、最高だぜ頑固おやじっ♪


HOME