卯月2006

ジェット日記
HOME


23日 ------------------------------------------
探し物をしていて、ずっと長い間あけていなかった机の引き出しを開いた。探し物も見つかったが、久しぶりに開けたので出てくるもの全てタイムカプセル状態(笑)。そんな中にホッチキスの針も入っていた。
これも多分、20年前ぐらいに生産されたものだろう。そういえばホッチキスの針って、昔からずっと同じ形状っぽい。試しにその大昔の針を現行品のホッチキスにセットして使ってみた。・・・・やっぱり普通に使えたよ(笑)。
ホッチキスって、隠れたロングセラーなんじゃないかって思った。「紙を綴じる」ことに関して、これに替わる便利で新しいものが出てきても、ホッチキスには敵わないんだね、きっと。
鉄製なので捨てる際とか環境にやさしくなさそうだけど、世の中の方が逆にホッチキスに合わせている感じもする。シュレッダーも「ホッチキスが付いていても、問題なく裁断できます」とか、産廃業者も「ホッチキス付いてても受け入れ可能。紙とホッチキス針を分離してから処理しています」とか聞いたことがある。
なくなりそうでなくならないホッチキスの針。発明した人はホントえらいよなぁ♪

16日 ------------------------------------------
time waits for no one
否応なしに人は年をとっていくもの。自分もいつしか立派な大人な年齢になっている。そして必然的に自分の親も、もう老人の域に達している。それは抗いようのない事実であり、しっかりと受け止めなければならない。

母親が外出したりすると、最近なんとなく不安になる。ちゃんと目的地に着いたんだろうか?帰りが遅いが何やってるんだろうとか、いろいろ。それでもやっぱり、家になんか閉じこもっていないで、まだまだたくさん外出して欲しい。

そんな訳で、母親に携帯電話を持たせることにした。機械オンチな母には当然「らくらくホン」、ドコモの
{F672i}に決定。電話代は、ちょっと見栄をはってボクが支払いまする。基本料金が一番安い「ファミリー割引ワイド」を適用してもらった。普段、発信があまりなく、受信専門な使い方ならばこれが一番良いからね。

母親に携帯を持たせて、これでちょっと一安心。これからは携帯持って外出してもらおう♪しかし携帯ショップから帰ってきて、その携帯電話で親戚・妹に電話かけまくり。あれ?結構使いこなしてるじゃん、初めての携帯なのに・・・。持たせて安心したけれども、ボクのお財布の中身はちょっと不安です。。

09日 ------------------------------------------
「Q Magazine」という音楽雑誌で、面白い企画が行われた模様。
【ワースト・アルバム・トップ10】というもの、第1位に見事に選ばれたのはデュラン・デュランの「thank you(1995年)」というアルバム。おめでとう!・・というべきか(笑)。

(↓元ネタのニュースのリンク)
デュラン・デュラン、ワーストアルバムに (Music Entertainment Site - BARKSより)

栄えあるベストテンはコチラ!!

1.デュラン・デュラン『Thank You』
2.スパイス・ガールズ 全てのアルバム
3.V.A.『Urban Renewal: the Songs Of Phil Collins』
4.ルー・リード『Metal Machine Music』
5.ビリー・アイドル『Cyberpunk』
6.ナオミ・キャンベル『Baby Woman』
7.ケヴィン・ローランド『My Beauty』
8.ミック・ジャガー『Primitive Cool』
9.ウエストライフ『All Us To Be Frank』
10.ティン・マシーン『Tin Machine II』

実際に聞いたことあるのは8位のミックジャガーだけ。だけど、このラインアップを見ただけで、なんとなく頷けるものもあり、思わずニンマリ。
しかし良くも悪くも、普通ではない「規格外」の音楽には興味津々。「こりゃだめだ!」なんていう聞き方も楽しいよね。・・・いろいろ買っちゃうかもしれません(笑)。

02日 ------------------------------------------
妹の引越しの手伝いで、2週続けて中伊豆の修善寺近辺に出掛けている。田舎なので、なんとなくのんびりしてて落ち着きます。一日中ジャージで過ごせそうなところ(笑)。

引越しのためいろんなモノが必要となり、地元の町(=修善寺・大仁)で頻繁に買い物をしている。観光とは異なる、いわばその町に住んでいる人が生活している場所に、よそ者として自分が入り込むという感じか?
そうこうしていると、自分が日常生活している町とはちょっとだけ違う、その町特有の「生活習慣」が気になり始める。そんなに極端に違うわけではないけれど、やっぱりなんか違うよな〜なんて思う事柄なんだけど。

駅裏のデパートに行ってみると、駐車場にこんな張り紙があった(↓)。
長時間のご駐車は有料とさせていただきます。
一日につき1000円いただきますので、サービスカウンターにてお支払いくださいませ。

(↑)なんかコレ、自分の町とニュアンスが違う。自分の町だったら「無断駐車は罰金10万円なり」みたいな、脅し文句みたいなの書いてあるもん。上記の「脅し」ではなく「人にやさしく」的なニュアンスが感じられる張り紙をみて、田舎ってやっぱいいなと思いました。

んで、ラーメン屋さんに行ってみると、メニューに「餃子ラーメン」とある。すかさず、なんじゃコレ?と思って注文してみました。そして出てきたラーメンは・・・

って、言葉どおり、そのまんまじゃん!!(笑)

この餃子ラーメンって、こっちのほうじゃ普通のメニューなんだろうか?それはよくわかんないけど。。
お味のほうは・・・う〜ん。。やっぱりそれぞれ別々に食べたほうがオイシイと思いましたけどね、ボクは(笑)。


HOME