弥生2006

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
4月から妹が伊豆の奥地(?)に出向することに。我が家の静岡市から車で2〜3時間ほど。今日は一日、家族総出で引越しのお手伝いしてました。あー疲れた。
んで初めて引越し先を見させてもらったのだけど、これがまた山の中にあるオンボロ社宅。「マジかよ!!おまえ、こんなボロ家でやってけるのか?え?妹よ!」と口から出そうになったが、働く前からイヤになっちゃうと困るので、黙っていたけど・・(笑)。
ま・・まぁ本人やる気だし、せめてもの労いにと、今日は一生懸命作業を手伝いました。まずは車で所持品を満載して持ち込んで、その後は地元の家電量販店やホームセンターに買い物に出かけたりと、一日せわしなく過ごしました。
そしてなんとか部屋の体裁が整い、最初に見た廃墟同然な風情から、人が住んでいるぬくもりが感じられるようなお部屋になりました。・・・やればできるんだなぁ〜っ!なんて感心したりして(笑)。
でも正直、不便な田舎暮らしは、何不自由なく育ってきた妹には少々キツいことだろう。しかし貴重な人生経験になることも、また確かだ。いずれにしろ、楽しく暮らしてくれ。達者でな!

18日 ------------------------------------------
家電量販店の閉店セール。今までおつかれさまでした。
最後に何か一つくらい買って帰りたい衝動に駆られ、展示品が安かったのでポータブルCDプレイヤーを買いました。
panasonicのSL-CT520という商品。

ポータブルプレイヤーの主流は、すっかりMP3プレイヤーになってしまい、自分としても10年以上前に購入して以来のCDプレイヤー。それだけ時間が経過していれば当たり前の事だけど、ポータブルCDプレイヤーも非常に進化しています!

まず形状。大きさも重さもCDケース並で、これで電池(単4×2)と駆動メカが内蔵されているのが驚き。そしていざPLAYボタンを押してみると、音が即座に発信され、まったく「CDが廻っている音」が聞こえない。これまた驚くべき静粛性。そしてそして、通常のCDフォーマットだけではなくMP3ファイル収録のCDも、ごく当たり前に再生可能。

しかし、こんなにすごいにも関わらず、既にMP3プレイヤーの時代に突入。ポータブルCDプレイヤーのメリットは、お店で購入したCDを即座に聞けること、自宅でのパソコン作業なしで音楽を聞くことができること。デメリットとしては、やっぱりその大きさか(でも現状、極限まで最小化されてるよなぁ)。

今後再び、ポータブルCDプレイヤーの復権はあり得るのか?よくできた商品だけに、これからも進化を続けてほしいものです。がんばって!!・・・と言いながら、iPodに夢中な私(笑)。

12日 ------------------------------------------
知人からもらった画像です。どらえもんは未来のネコ型ロボット。そんな訳で猫をどらえもん化したものです。

三匹のどらえもん型ネコちゃんたち。寝顔が愛くるしくてカワイイですね♪

そしてもう一枚画像をもらいました。これは・・・ちょっとコワイ!(笑)。

05日 ------------------------------------------
私の地元・静岡市ではデパートの撤退が相次いでいる。西武も今月で閉店が決定。なんとも寂しい限り。・・・とは言いつつも、いつの間にか自分の生活の中でデパートがなくなっても困ることはさほどなかったりする。生活様式の変化ゆえか。。

しかし一つだけ困ったことを発見した。それはデパ地下の減少。デパ地下には普通では買えないような、県外の特産品などが置いてある。そうした売り場がなくなるのは、非常にイタイ。

我が家では、ポン酢と言えば必ず
「馬路村・ゆずの村」と決まっている。もうコレしか許されないほど、家族で惚れてしまった味なのである。コレをかければ何でも美味くなってしまう、不思議な調味料。鍋物にお刺身に、そしてサラダに。非常に守備範囲の広いスグレモノなのだ。

実はコレ、西武でずっと買っていた。他で売っているのかもしれないが、他で見かけたことがない。そんな困り果てた母親&妹が珍しく俺に頼み込んできた。お願いですから、ネットで探して買ってくれと(笑)。

そんな訳で楽天で調べたら、すぐに見つかった。やっぱりネット上でも大人気商品だ。
これで我が家も一安心。これからは俺が「馬路村・ゆずの村」の調達係に決定なのだ♪


HOME