睦月2006

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
ライブドア事件。毎日、パソコンに向き合う生活が当たり前となっている自分としても、非常に身近な問題として捉えている。この先、ライブドアという会社はどうなるんだろう。

幸い自分はプロバイダもブログもライブドア関連ではないし、もちろん株も買っていない。「自分自身には実害は無いかも」と思っていた。だけど、日常的に良く使っているソフト
【Clone DVD】って、ライブドアが提供していることを思い出した。ああ、そう言えばそうだった!
このソフト、DVDをコピーするときに、非常に使い勝手が良くて愛用しています。

同ソフトのホームページに以下のような記述がありました。

ライブドアの今後の運営に関して
(↓抜粋)
弊社ではPCソフトウェア及びネットサービスをお客様に提供をさせていただいておりますが、事態の進展に関わらず今後も、各製品の販売及びサポート業務につきましては、通常通り継続して行ってまいります。

以上は1/24時点での見解。さて果たしてどうなるのか。
そして僕は、これからもClone DVDを使い続けるのか。答えはまだ出ていません。

22日 ------------------------------------------
私の住む静岡にある西武百貨店が、この3月に閉店する。35年にわたる営業に、ついに終止符をうつ。
幼いときからずっとデパートと言えば、駅前にある「西武」という印象が強かっただけに、ちょっと寂しい。その昔は屋上に遊園地などがあって、よく遊びに行ったものだった。また中学のときのガンダムブーム時代は、お目当てのガンプラを買うために、開店と同時にエスカレーターを駆け上がってオモチャ売り場に突進したことも(笑)。
そんな幼き頃の思い出を胸に、なくなってしまう前に一度行ってみることにした。西武に来るのは本当に久しぶり。何年ぶりだろう、自分自身もいつからか足を運ばなくなっていた。
久しぶりに来た西武。閉店を決定した事もあり、活気がなくもの悲しい。店の品物もほとんどが30〜50%OFFになっているのに、なぜか閑散とした雰囲気。正直言って「これが欲しい!」と購買意欲をそそる物も、まるでなかった。また、そこで働くみなさんにも哀愁が漂っている。3月以降はみんなどうするんだろう。。
あんなに元気の良かった西武が、こんなふうになってしまうなんて。栄枯盛衰、時代は変わってゆくのですね。

15日 ------------------------------------------
久しぶりにインパクトのある映画を見ました。アメリカのドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」です。

アメリカで深刻化している問題の一つとして「肥満」がある。当然、肥満は様々な成人病の発端となる。またこのアメリカの肥満傾向は、国民の日常の食生活にも起因している。手料理よりも簡単な外食が、食生活の50%以上を占める事態となっている。
そんな需要の中で、手軽な外食=ファーストフード産業は肥大化したが、栄養過多な偏った食事を蔓延させてしまった同産業の責任は重大だと言える。

んでこの映画、趣旨は「マクドナルドを1日3食、一ヶ月間ずっと食べ続けたらどうなるか?」。この壮大な実験(?)を、監督自らが実験台となって描いていくもの。

果たしてその結果は・・・続きは映画をご覧ください(笑)。

映画自体は面白いのだが、これが結構深刻で笑えない場面多し。自分もこの映画のインパクトにより、今年になってからまだ一度もマックを食べていない。去年までは週一回は必ず口にしていたくせに。。。そういう意味で、はっきり言って怖い映画です。

マックだけじゃなく、僕の毎日の食生活ってどうなんだろ?この映画がきっかけだったけど、「健康管理」について改めて見つめなおしていこうと思っています。

01日 ------------------------------------------
みなさん、A Happy New Year!!
そして僕には、A Happy New iPod!!

ずっと入荷待ちになっていたiPod nano 4GBが、とうとう我が家に到着。
この大きさで4GBってことにも驚くけど、手にしてみてさらに驚くのがその薄さ。iPod shuffleよりもさらに薄く、(形容が難しいけど)ほんと鉛筆やタバコよりも薄いもんね!すごいよ。。電池どこに入ってるの??って感じ(笑)。

私、iPod miniからの乗り換えなのですが、使い勝手はほとんど同じで移行は非常にスムーズ。しかし一番の違いはカラー液晶となり、画像が取り込めるようになったこと。
また、曲がかかるとそれに合わせてアルバムジャケット等も表示できる。これ、やってみたかったんですぅ(笑)。上記の写真はヴァンヘイレンのジャンプを演奏中なんだけど、左にジャケット表示させてみた。イェイ♪

現在、amazonのHPなどからアルバムジャケットをコピーして、itunesおよびnanoちゃんに移行中。【音楽】を、聞くだけではなくヴィジュアル的にも非常に楽しんでるっす。

てなわけで、これからもオイラを楽しませてください。今年もよろしく、iPodさま♪


HOME