長月2005

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
ドライヤーを欲しがる母を連れ、ヤマダ電機に行く。
店内に入ると、様々な家電商品がズラリ。そんな光景も自分にとっては当たり前となってしまったが、あまり外出しない母にとっては驚きの光景だったのだろう。ドライヤーはすんなり購入し、しばし母と店内を散策。
デジタル血圧計で血圧を測定、マッサージチェアでくつろぎ、液晶大型大画面TVで愛知万博閉会式にしばし見入る。なんか母もとっても楽しそう。
モノを買う場所である家電店であるが、非常に楽しめる場所であることに気づく。ある意味、これはアミューズメント施設だなと思った。手が出ない高価な商品であっても、体験するだけでも楽しい。
ドライヤーだけ買って帰ったが、なんかちょっと親孝行した気分になれた♪

03日 ------------------------------------------
先日購入決定した、日産キューブがようやく納車しました。
わー、思っていたよりちっちゃくてカワイイ!正直、このエアブルーって色が気に入ってキューブに決めたようなものですが、男が乗るにはちょっとカワイすぎか?・・・でも、まぁ許してください(笑)。

そんなわけで本日、日中の間ずっと試走しておりました。まずはファースト・インプレッションということで、書いていこうと思います。主に今まで乗っていたフォルクスワーゲン・ポロとの比較になりますが。

【良い点】
予想以上に非常に視界が広く、開放感がある。これは、真四角なボディで車高が高いためだと思われる。ボディサイズはかなり小さいのに、中はとても広々とした印象で、ゆったりとした室内空間となっている。
側面および後方の視界も良好。特にキューブの左側後部は、柱までウインドガラスみたいになっているので、死角がないに等しい。これなら、バイク・自転車などの巻き込みの心配が少ないな、と思った。
小回りが効いて、とても取り回しやすい。個性的な形状のキューブだけど、意外にも車両感覚が掴みやすい車だ。

【前車(VWポロ)よりも悪いかも?な点】
ハンドリングの操舵・シートの座り心地・ブレーキング、その他の基本性能的な部分では、明らかに前車よりも劣っている印象。しょうがないよ、その分安いんだから。逆に言うと前車のフォルクスワーゲンの作る車は、基本性能が非常に優れているんだな、って改めて思う。手放してみて改めて、VWの「妥協なき車づくり」を実感。

あと今回、細かいオプションにこだわってみた。オートライト・システム、カーセキュリティ、ディスチャージ(キセノン)・ヘッドランプ、除菌イオン機能付きオートエアコンなど。これらについては、今後じっくり堪能していこうと思う♪

なんかホント、おもちゃみたいな形の車で、運転してると自然と顔がゆるんでしまいますね(笑)。
キューブと一緒に、これから楽しくドライブしていきたいと思います♪

最後にこの【エアブルー】のボディカラーについて。レトロクラシックな風情が気に入ってこの色を選択したんだけど、全然「新車」って感じがしないのがまた楽しい(笑)。


HOME