葉月2005

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
いやー、夏風邪がなかなか抜けなくて困っている今日この頃です。

本来の調子に戻れなくて何をするのも体がダルく感じられ、ついつい気分も滅入りがち。いかんいかん。
「病は気から」というけれど、普段の健康も「気」が備わっているから持続できるんだな、と風邪になって痛切に感じる。

なんとなくもうちょっとで復調しそうだ。日常の健康のありがたみに感謝しつつ、また日々をエンジョイしたいと思う。

14日 ------------------------------------------
世の中が、ビデオからDVDになって久しく経ちますが、今日はDVDのマルチアングル機能について言及したい。

このマルチアングル機能とは、同タイミングで複数の映像が収録されている場合、ボタン(orクリック)一つで映像が切り替わるというもの。
例えばローリングストーンズのライブDVD、フォーフリックス中の映像を使って説明します。

場面は、ホンキートンクウィメンのギターソロのシーン。

キースリチャーズ先生がギターきめてます。かっちょいい!

その時、ミックジャガーは何をしてたかと言えば・・・・

客演のシェリルクロウのケツ触ってやがる(笑)。

いやー楽しいですね、マルチアングル。
しかし正直告白しますと、今回「マルチアングルなるほど〜」と思ったのは、(本当に久々に)H系のDVD借りてみたら、このマルチアングルが使われていてですね、なんと言いますか、別アングルも新鮮でですね、一粒で2度おいしかったとでも申しましょうか。。わわわ、最終的にシモネタになってしまってすいません(笑)。

05日 ------------------------------------------
先日、東京のホテルに一泊した。前から一度やってみたかった【ネット予約】。今回はこれを実行。

楽天トラベル内の【宿泊予約】メニューで、日程・最寄りの駅・予算など必要条件を入力して検索。すると一覧がずらりと出てくるわけ。僕はなるべくお金をかけたくなかったので、安い順(&朝食つき)に並べて上から詳細を見ていったんだけど。

で、ホテル選択の際、非常に参考になったのが、そのホテルに対する「お客さまの声」。実際に泊まった人が、感想や苦情を書いてるんです。ホテル側の出した数値や説明だけではわからない、ホテルのいわば「雰囲気」が掴めるような気がします。清潔であるとか、こんなところが便利であるとか。。

そして僕が今回選択したのは、
R&Bホテルというところ。実際に泊まってみて、ここは大ヒット!「安さと快適さの追求」をしているホテルチェーンだと思います。

たった一晩泊まるだけなのに必要のないものって、一般的なホテルの部屋の中には置いてある。それが必要な人はいるだろうけど、全員が必要とはしないだろうってもの。例えば、歯ブラシ・浴衣・ビデオ放送などなど。
そういったものを部屋に最初から置かないで、必要な人にだけ貸し出す。徹底されたムダの排除。それがコストダウンにつながり、低料金としてお客に還元される。

このホテルでは、そういった意識と努力をいろんなシークエンスで非常に感じさせてくれました。しかしムダがないといっても、必要不可欠な部分はしっかり備わっているので快適そのものです。

ネットでホテルを探す。泊まってみるまで実際のところドキドキしますが、それもまた一興。しかし素敵なホテルに巡り合えたのもネット探索のおかげ。今回、初めてにしては上出来でした。またこれからも、ホテル予約にネットを利用していきたいと思ってます。


HOME