水無月2005

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
マイカーを12ヶ月の定期点検に出した。僕の愛車はVWポロ。2001年7月に購入したので、もう4年乗ったことになる。すこぶる快調です♪

・・・と思っていました、点検が終わるまで。。

ディーラーで点検結果を待っていると点検費用の「請求書」と、なぜか別途「お見積書」を持って営業マンがやってきた。なんか様子がおかしいぞ。。・・・唐突に営業マンの口から本日の点検結果の説明が始まった。。

なんと、我が愛車のマフラーから若干の排気モレがあるらしい!!改善するためには、マフラーを全部取り替えるしか方法はない。若干のモレなのですぐに取り替える必要はないが、このままでは車検は通らないとの事。
で、そのお値段なのですが・・・マフラー(キャタリスト)代だけで16万円!!(その他部品と技術料含めると18万)。そ・・そんなに高いんですか、マフラーって(泣)。

ちょっと呆然としつつディーラーを後にする。あーあ、愛車はずっと走りが快調なので、今後しばらく乗り続けようと思っていたのに。。車検は1年後なので猶予はあるが、この先どうしよう。。
マフラーを18万かけて直す?マフラーだけで、そんなにお金かけるの嫌だぁ。。

来年の車検(2006.07)は通さないで、その前に多分車を買い替えると思います。今、乗ってるVWポロは結構お気に入りなんだけどなぁ〜。

はぁ〜、また出費だ(泣)。

19日 ------------------------------------------
先日横浜へ行った際に、「新横浜ラーメン博物館」に帰りがけにぶらっと立ち寄った。やっぱラーメンはいいよ、うんうん♪
現在、8店のお店が入ってるが、腹にも限度があるため全てを食べるのは無理。だから各店でミニラーメンを選択して、一つでも多くのお店のラーメンを食べる作戦(?)に出る。
もうホントにホント迷った挙句、以下の3店を選択!

こむらさき(熊本/とんこつ)
蜂屋(旭川/しょうゆ)
井出商店(和歌山/とんこつしょうゆ)

当然なんですが、3者3様の個性があってどれもおいしい!それぞれについて語りたいとも思うけど、ミニラーメンなんでじっくり味合う前に食べ終えてしまう感じで、語るには恐れ多いのでコメント控えます(笑)。ラーメン詳細については上記の店名リンクでお楽しみください♪

やっぱいいよね、新横浜ラーメン博物館。駅から歩いて5分だし。これからも新幹線で上京するときは、敢えて「新横浜」で下車しようかなと思ったりしちゃってます(笑)。

12日 ------------------------------------------
毎日、メガネをかけて生活している。だいぶレンズも傷ついてきているので、この機会に買い替えを検討中。
眼鏡って毎日するもの。だから少々高価なものでも、良質のものを選択したほうが良いんじゃないかと個人的に思う。

雑誌
モノマガジンで紹介していた、設立10周年を迎えた【フォーナインズ】の眼鏡が非常に気になっている。最近の流行は、スクエア(角ばっている)タイプなのですね。この際、ちょっとイメチェンしよ♪

なんとなく眼鏡屋さんや丸井なんかに行って、商品見学。
S-250TS-48Tなんかが、イイかな〜なんて思った。フォーナインズの製品を見ていると、(どのお店でも)店員さんが寄ってきて褒めちぎる。「こんなに丁寧に作っているとこは他にないですよ」と口を揃えて言う。
改めて信頼のあるブランドなんだなと感じた。ますます欲しくなってしまいました。

でも、もうちょい商品研究しよか(^_^;)。

05日 ------------------------------------------
いつもより早く目覚めた日曜日。平日できなかった「諸々の事」をこなすため、自転車に乗って近所へ出かける。
まずは、ヤマト運輸へメール便を持っていく。今日も160円なり。
次に、ちょっと大きめの文房具屋さんへ。普段毎日使っているボールペンの替え芯を買った。ここは最近出来たお店なんだけど、何でも揃っているので嬉しい。
そして銀行へ行ってお金をおろす。いつの日からか銀行も休日に引き出せるようになったよね。手数料とられるのシャクだけど。
最後にミニストップ(コンビニ)へ行って、電話代を払う。ついでに旨そうなアイスクリームも買って、食べながら自宅に帰還。

家に帰ってきて気づいた。「諸々の事」を済ませたが、これら全てを自宅の半径約300m以内でこなしてしまっているのだ!僕が住んでいるところは、そんなに栄えているわけでもない。しかし、いつのまにか非常に便利になっているご近所。
これから建設するのだけれど、近日中にご近所にホームセンター(大型雑貨店)ができるらしい。これができたら、もう本当に便利すぎ!!家財道具なら何でもござれだもんね♪

そういえば最近、街中(マチナカ)へ行ってないんじゃないか??昔は、買い物があるとすぐに街中へ繰り出したものなのに。ここのところ、欲しいものはネットで購入する傾向もあるし。。・・・今後、ますます都会から足が離れていきそうな予感がします(笑)。


HOME