如月2005

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
先日、パソコンを自作しニューマシンに切り替えてから、なんとなく一つ気になることが。。それはパソコンが発している「音」です。正確に言うと「ファン」なんですけど。。
今まで使ってたpentium3のパソコンは、ファンは電源ファン1個でした。それが今度のニューマシンでは、CPU・電源・ケース用でファンが3つもついている!(^_^;)。何かの本で、インテル純正のCPUファンはちとウルサイなんて読んだので、ここは一つ勉強のためにも「CPUファン換装」に挑むことにしました!
行きつけのパソコンショップの店員さんが勧めてくれたのはコレ、
coolermaster cyprum ( \4,180)。一通り取り付け方法を聞いて、速攻ウチかえって取り付けてみました。
換装は思っていたほど難しくありませんでした。今までの純正ファンは大げさな取り付け方法(?)だったけど、単純明快なクリップ取り付けに変わったのが嬉しい。また、構造的にもヒートシンクとファンが独立してるので、ファンだけ後で取り替え可能なところがいいですね。
そして結果なんですが・・・「う〜ん。。静かになったのかなぁ。。」ってのが正直な感想です(笑)。今後もPC静音化にむけ、取り組んでいく予定であります♪

19日 ------------------------------------------
恥ずかしいけど、ひさびさの恋にまつわる赤裸々日記〜♪結論から言うと、恋に破れました!(^_^;)。
いや最近ね、職場になんとなくイイな〜なんて思ってた子がいたんです。ここ半年間くらいかな、無理やり用事つくっては彼女の所にお話に行ったりしてさ、それだけでも毎日楽しかったんさ。んで奥手な僕もそろそろ重い腰をあげて、なんかアクション起こさなくちゃなとか、思ったり思わなかったりの日々。。
ところが先日、不意に(ほぼ確実な)噂話を聞いてしまった。彼女、近々結婚するらしい!しかもその相手は、僕が非常に可愛がってる馴染みの後輩!・・・それ聞いたときゃ、そりゃもうショーーック!!って感じでした。心をかき乱してしまった私は、用もないのに社用車に乗り込んで会社を飛び出し、しばし有料駐車場で物思いにふける(まだ仕事中でしたが)。。自分自身の不甲斐なさに対するやり場のない怒りとでも申しましょうか。。
その事件(?)から1日たった今もまだショックは続いてますけども(^_^;)、それもだいぶ落ち着いてきました。この事について、メールで親友のA君と何度かやり取りしてるうちに、なんかそのうち気が楽になったというか。。やっぱ感情を自分の中にだけ仕舞い込んでしまうのって辛いですよね。改めて親友のありがたみを感じたりもしちゃいました。
んでメールのやり取りの結論は「失恋も勉強です、さあ次へ進みましょう」です。有言実行です、がんばります♪

13日 ------------------------------------------
思いたったら吉日、先週末に【パソコン自作】をついついやっちまいました(^_^;)。
主な仕様はこんな感じ。

CPU:    intel celeron 2.6GHz ( \9,180)
マザボード: 
gigabyte GA-8IG1000PRO-G(socket478 i865G) ( \11,680)
メモリ:    
サムソン製DR400-PC3200 256MB×2(デュアルチャンネル化) ( \5,480×2)
HD:     
maxtor 80GB(serial ATA) ( \6,580)
ドライブ:   
LG製DVDスーパーマルチ(バルク) ( \8.953)
PCケース: 
V-TECH社 VT-303MW(ミドルタワー) ( \5.800)

一品あたりの値段はみんな安いんだけど、チリも積もれば山となる、で結局総額5万くらいなっちゃうんだよね。
レジの前で少し固まってしまいました(笑)。
でも今回、初めての自作で、(実は)いろいろ四苦八苦しましたが、電源入れてCPUファンが動いたときはちょっと感動しましたよ(^_^;)。動作も非常にサクサクで快適です〜〜♪
今回、大変重宝したのがDVD−RAMメディア。大容量なのでバックアップもリストアも、これ一発でOK。マイドキュメントのデータ移行がとてもスムーズでした♪
今は移行期で、毎日パソコンに手を入れている感じでまだ落ち着きません。今までやっていたことが新パソでできない!って状況になってからメンテナンスしたり。。・・・・安くアゲるつもりだったんだけど、完成してからそんなこんなで上記以外の細々とした部分(パーツなど)に金かかってるような気がするよ、意外と(笑)。


HOME