睦月2005

ジェット日記
HOME


30日 ------------------------------------------
パソコンショップに行ってみたら、e-yama製15インチ液晶ディスプレイが、なんと\19800!!正月の初売り時に買い逃している私は、もう迷うことなく即購入!
今までずっと使っていた、ドでかいCRTディスプレイとはもうお別れ。CRTをどかして液晶LCDを置いてみたら、机の上がものすご〜くスッキリしちゃったよ!うん、これでいいのだ!って感じ(^_^;)。LCDの値段がなかなか落ちなくて買いあぐねていたけれど、今回は非常に有意義なお買い物となりました。
でも一つ気になる点が・・・なんとなくちょっとだけ画面の焦点が合ってない感じ。パソに詳しい友人に聞いてみたら「CRTに比べて、LCDは多少画面がにじむ感じがするのはしょうがないよ」って教えてくれた。でもさ、せっかくモニター変えたんだから、やれるとこだけやってみようって事で、ついでに本体側のグラフィックボードも変更!(笑)
今まで使っていたのは、microsoftも署名してくれないような古いもの(^_^;)。それを今回、GeForce_FX5200搭載の
ASUS製グラフィックボードに変更(\5800)。そして・・・・う〜んこれといって変わりはないみたい(笑)。でもグラフィックボード交換が初体験だったので、これもいい経験になりました。
久々にパソコンメンテナンスに燃えた週末でした。その他には、とうとうモデムカードとMOドライブを不要のため取り外し、IDEケーブルを
スリムなタイプに交換したり、手垢のまみれたキーボードをUSBキーボード(400円!)に交換したり。やっぱり、いろいろパソコンに手を加えるのって楽しいね。でもさすがに、マザーボードを交換するのは大変そう。次は・・・1から自作しようと決意を新たにしました。うん・・・ちょっと自信ついてきたぞ!(^_^;)

23日 ------------------------------------------
なにげなく深夜テレビで、所ジョージさんとさまぁ〜ずが出ている番組を見ていた。所さんがさまぁ〜ずにウエイトトレーニングのやり方を教えている様子だった。
んで、所さんはすごいよ!きっと普段からウエイトトレーニングやってるんだね、かなり負荷(重量)をかけたウエイトリフティングも軽々とこなしてました。キャラクターイメージ的にスポーツとはあまり無縁のような感じで意外でしたが、所さんの体を改めて見てみると、上半身の筋肉とかすごいんだよね!モリモリしてる(^_^;)
あれだけ多忙の所さんが、こんなに鍛えていたなんて・・・。仕事が忙しいだの、時間がないだの、いろんな理由つけてスポーツジム通いをさぼる自分が情けない。健康のためにも、たゆまぬ努力で、やっぱり運動続けなくちゃって思った僕ちゃんなのでありました。所さんはえらい!!

16日 ------------------------------------------
10日の日記で、「仕事も遊びも集中力をもって、事に望むつもりです。」なんて格好のいいこと書いたけど・・・
なんか仕事の方が、すご〜〜〜く忙しいんですけど!!タスケテ〜〜〜!!(^_^;)

10日 ------------------------------------------
お正月も終わり会社が始まったが、非常に仕事が忙しい。この忙しさは1月中は続くだろう。そんな状況の中、取引先の方との会話から。

取引先: 「あけましておめでとうございます。お正月はどうでしたか?」
わたし : 「いやー、もう何にもしなかった。寝正月でしたよ。」
取引先: 「そうでしたか。」
わたし : 「それでね、今ものすごく忙しくって。こんな事ならお正月に会社来て仕事しとけばよかった。」
取引先: 「いやいや。ON と OFF、メリハリがあった方がいいんですよ。」
わたし : 「ほう。。。」
取引先: 「やるときはやる、やらないときはやらない。はっきりしてたほうがケジメがつくんです。」
わたし : 「そうですね!なるほど!」

そんな有難いアドバイスを受けて、妙に納得してしまったわたし。そうだ・・これを今年の抱負としよう!
今年の抱負は【メリハリをつける】にします!仕事も遊びも集中力をもって、事に望むつもりです。今年もがんばろ!

04日 ------------------------------------------
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。というわけで、のんびりとしたお正月を過ごさせていただきました。そんな中、ついつい初売りセールに行ってしまい、ついつい特価品ではないものを買ってしまいました、、・・・まぁ、いつものことです(^_^;)。
1点目。DVDスーパーマルチドライブ、IOデータ社の
DVR-ABH16W。値段は\13800です、マルチドライブもここまで低価格になったんですね!2003年8月にDVD-RWドライブ買ったんだけど、当時マルチは確か4万円くらいしたんだよね。それでRWドライブを選択したのでした。しかしその後、やっぱDVD-RAMの方が優れたメディアなんじゃないかと思うことが多く、DVD-RAMを扱える環境がずっと欲しかった。RAMだとフロッピー感覚で書き込みできるって聞いていたので、それやってみたくって。んで取り付けて実際やってみたんだけど、確かにRAMの方が専用ソフトとか必要なしで扱いやすそう。・・・でも正直言って、RWもRAMもそんなに大差ないかぁ、なんて思ったりしてます(^_^;)。一番感動したのは、その読み書き速度。CDの40倍速ってすげえ速っ!今までの速度、なんだったんだ?!って感じですね。
2点目。無線LANの親機。2004年3月に妹のパソコンの無線LAN化を完了しましたが、親機からパソコン(妹の部屋)まで距離があり、妹の部屋では通信ができないことが度々ありました。そのため妹は、ネットするためにわざわざ親機の近く(けっこう寒い!)にパソコン持ってってやってたりします。そんな妹の姿を不憫(?)に思ってたりしたんですが。。
パソコンショップで久々に無線LANコーナーに行ってみたら、「通信距離は従来比1.7倍!」なんて謳い文句の無線LAN親機があるじゃないですか!!buffalo社の
WZR-HP-G54という商品。「1.7倍なんてホントかなぁ。。」などと疑いつつも非常に気になって・・・迷った挙句、思い切って購入してみました(2万円)。で結果どうだったかというと・・・うん!確かに通信距離伸びた!心配だった妹の部屋でも、良好な通信環境が確認できました。よかったよかった♪あとは今回の経費2万円が妹から貰えるかどうかなんですが、それは無理かも(泣)。


HOME