神無月2004

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
物置を整理していたら、コミック本「北斗の拳」1〜25巻がひょっこり出てきた。ああ、そういえばコレ、中高生の時に読んでたんだよね、懐かしいなぁ。。

でも、もう今さら読み返す気もないし・・・そうだ、コレをオークションに出品してみよう!と思いつきました。ネットで調べてみると、北斗の拳は全27巻なんですね。あと2巻!もうちょっとだったのに!!
オークションに出品するためには、やっぱ全巻揃えるしかない。全巻あるか否かでは、落札価格も雲泥の差。オークション統計とかみると、うまくいけば落札価格一万円になるかも?!よっしゃー、あと2巻ぜったい探したるぅ!の決意のもと、ここ最近、古本屋めぐりをしています(^_^;)。
がしかし・・・何件も周ってるけど、この「26」「27」がない!!古本屋でのよくあるシチュエーションは、最初のほうは置いてあるけど、後半にいくにつれ在庫なし。くやしー!!
当時を思い返してみると、北斗の拳も最初のほう面白くて、後半つまらなくなっちゃったもんね。自分も途中で買うのやめてるし(^_^;)。圧倒的に後半は流通量も少ないから、今現在こういう状況だということを理解しました。
古本屋めぐりの毎日。古本屋に立ち寄ることも全くなかった昨今、非常に新鮮な気持ちになってます。くやしいけれど楽しくもある日々を過ごしています♪

24日 ------------------------------------------
昨日の夕方6時に新潟県中越地方を襲った大地震、今日明るくなってから、その被害の凄まじさをテレビで見て結構ショックを受けました。
山が削られ土砂崩れが発生し、道路が陥没。家屋も傾いたり損壊の度合いが非常に激しく、負傷者も現在のところ1500名に達したようです。住民の皆さんも、さぞかし昨晩は不安な夜を迎えたことでしょう。危なくて家の中にいられない、って言うぐらいだし。。
自分は静岡に住んでおり、東海大地震が昔から予測されている地域なんですが、恥ずかしながらこれといって防災のために準備とかしてません。もし今、同じような地震が起こったら・・・やっぱり自然の驚異になすすべもなく、慌てふためいてしまうと思います。もっとこれから防災について、真面目に考えなければと反省しました。有事にはなるべく「助けられる」側ではなく、「助ける」方に回りたいし、そのためには普段から災害に対する自己防衛をしておくべきだと改めて思いました。
最後に、被災者の皆さん、気を落とさずにがんばってください!(これぐらいの言葉しかかけられないのが、申し訳ないのですが。。)

16日 ------------------------------------------
我が家のDVDコレクションがだいぶ増えてきました。今後もまだまだ増殖していくことと推察されます(^_^;)。
これまで「入れ物」がなかったので、横向きに積み重ねてきましたが、その管理方法も枚数が増加すると共に危うくなってきました。そこで一念発起して「入れ物」を買ってみました。

商品名は【DVDいれと庫】。ナイスなネーミングです。約500円の品。これで安心して、今後も我が家でDVDを繁殖させることが可能となりました。ジャストサイズの入れ物って、やっぱいいな♪
また購入した量販店で、その他のジャストサイズな入れ物も当然置いてあって・・・・やはり、それも購入してしまいました。。

イェーイ!秋の入れ物コレクショーン!!(笑)。・・・と、とりあえず、左上はコミック本用。ブラックジャック・火の鳥愛蔵版が入った手塚治虫先生ボックスの完成です(^_^;)。続いて、右上はビデオ用。ミソはセルビデオが収納できるってこと。結構ビデオかさばってたので、これは重宝してます。そして下に行きまして、左下はCD用。音楽好き(きちがい?)の小生は、CDにネグラを盗られてしまいそうな日々を送ってますが、収納上手になってこの現状打破に努めたいと思う所存です。。最後に、右下はマガジン用。深さがあります。昔から映画パンフの入れ物が欲しかったので、これも個人的にヒットです。既に3つ買って、3つともいっぱいになっちゃったけど。。
というわけで、軽い「入れ物中毒」にかかっている私。収納はプラスチックボックスに限りますね。軽いし安いし。そんな現状の中、我が家にはなぜか、ドでかい茶箱が大量にあるわけで。。時代錯誤も甚だしい(はなはだしい)ですよね(^_^;)。

11日 ------------------------------------------
10/8に携帯を11ヶ月ぶりに機種変更。NTTドコモのFOMA、N2102VからN900iへ。
変更前も変更後もNEC製です。「携帯が変わって、使い方をまた一から覚えるのが面倒。同じメーカーで機種変更すれば、さほど使い方に変わりがないからベター」との考えから、それを実行したのでした。結果は思惑通り、というかほとんど使い方に変更なし!・・・逆に「せっかく替えたのに、新鮮味がないなぁ」なんて思ってたりする。嗚呼、なんて自分勝手な人間なんざましょ(^_^;)。

03日 ------------------------------------------
ヤフオクが非常に気になる今日この頃。ウインドウショッピング感覚でいろんなものが見れたり、検索で欲しいものをピンポイントで探せるし。当初はそれぐらいの感覚だったけど、入札だけではなく出品するようにもなりました。オークションを通して、個人取引の面白さを知りました。いかに安く買って、高く売るか。しかしこれが、なかなかうまくいかなくて。。。(^_^;)
まず自分の要らなくなったものを出品。でも、誰も食いつかねー!!もう何回、再出品したことでしょう。出品するたびに値を下げてみるが、それでも食いつきがなかったり。。。
逆にヤフオク見てるうちに、自分が欲しいものいっぱいあって、思い切って入札。・・・が、人気商品は必ず終了間際に高値更新されて、最終的に他人の手に。くやしー!!
まぁこんなふうに、うまくいかないから面白かったりするんですが。でもちょっとオークションに関するテクを学ぼうと、
こんな本を読んだり、こんなサイトを見たりしてます。いろいろと勉強になってます。
結論としてやっぱ相手の顔が見えないネットだからこそ、「信用感」というものが大事なんだなって思いました。もっと取引を重ねて【評価ポイント】を上げなくちゃ、って思います。・・・・・だれか、ボクの
茶箱買って。。。(^_^;)


HOME