葉月2004

ジェット日記
HOME


29日 ------------------------------------------
この前、友人の企画したライブのお手伝い(雑用)をしたんですが、そこでの老若男女の参加メンバーを見ていて「ああ、やっぱり音楽をいくつになっても続けていくことは格好いいな」って素直に思いました。そして僕も、これからもギターを続けていこうと決意。
もっと気軽に身近にギターに接したいとの思いから、
ZO-3というギターを購入しました。↓こんなのです♪

どうですか!かわいいっしょ、これ(^_^;)。中古で\12600。ショートスケールで一応ミニギターに属するのですが、弾いてみるとさほど普通のギターとの違和感もなく、結構ちゃんとしてます。またスピーカー内蔵で音も出るし!!これからどんな使い方になるのかわかりませんが、しばらくの間ZO-3と共にギター練習に取り組む所存です。ギュイーーン!!(←さすがにこんなに激しい音はでません(^_^;))

22日 ------------------------------------------
朝が弱い私。目覚まし時計がちゃんと鳴っているのに、まったくそれに気づかず、挙句の果てにお母さんに叩き起こされるという、なんとも情けない毎日を送っております(^_^;)。
そんな状況を打開するために、今回目覚まし時計を購入してみました。
USBアラームクロックという商品です。某ショップで\2980でした。USBでパソコンと繋いで、音声ファイルを取り込める時計なのです。大好きな音楽をアラームにセットして、毎日素敵な目覚めなんてのはどうかと思って。。。
早速、
ローリングストーンズのスタートミーアップを転送し、時計で聞いてみました。・・・おぉ!時計から音楽が流れてくる違和感に思わず微笑(^_^;)。しかし音質はAMラジオくらいで、再生時間は50秒ほど(それがリピートされる?)。まぁしょうがないか・・・・。
う〜〜〜ん、セットアップしてみたが、これを実際に目覚まし時計として使用していくかはまだわかりません。本来の機能である時計の部分(主に操作性)が、少々心もとない気がするんだよね、なんとなくだけどさ(^_^;)。

08日 ------------------------------------------
拝啓 今まで7年半お世話になったミニコンポさま

これまでさんざん貴方様にお世話になったにもかかわらず、私は貴方をHARD・OFFに売りに行きました。購入当時は6万円程だったように思います。それにまだ現役で大活躍の貴方の事だから、結構いい値がつくのではないか?と期待していたのです。・・・薄情者ですみません。。
ところがです、世知辛い世の中です。貴方についた値段がたった2000円とは!!店員さんが言っていました「1996年製ですね。申し訳ないんですが、これぐらいになっちゃうんですよ。」・・・・ああ無情。。。
こんな事ならば貴方を売りに出すんじゃなかった、気のおけない友人にプレゼントすればよかった、と後悔しています。私が欲深いばっかりに。。
最後に、非常に薄情な締めくくりで申し訳ありませんが、このさき貴方様が運良くやさしいユーザーの手に渡り、末永い音楽のパートナーとしてご活躍することをを期待しております。これからもがんばってください。 敬具

01日 ------------------------------------------
ミニコンポを買い替えました。実に7年半ぶりの買い替え!新しいミニコンポを使ってみると、技術の進歩・時代の変化を如実に感じます。ちなみに今まで使用していたのはKENWOODのSA-5MD(1996年製)というもの。なんかいつも夏になると調子悪くなっちゃって。普通のCDはまだいいんだけど、CD−Rなんかはちゃんと再生してくれないの!音飛びしたり、キュルキュルキュル〜とかヘンな音だしたりして。まぁ、正式にCD−R対応ではないしね、購入当時そんな時代が来るとみんな思ってないし(^_^;)。
今回購入したのは、
ONKYOのFR-S7GXDV(Y)です。Kジマで\56,800でした。自分が本機種の購入に踏み切ったのは

@信頼できる音響メーカーであること
AMP3ファイルが読めること
BDVDも読めること          です。

@についてはONKYOかDENONかでちょっと迷いましたが、なんとなくONKYO選択!(^_^;)。
Aについては(既にカーステで導入済みですが)MP3ファイルで書き込めば1枚のCD−Rに、アルバム10枚分ぐらい詰め込むことも可能なんですよね。車内ではCD差し替え不要・悩み無用でかなり便利です。インドアにおいても有効活用できる機能ではないかと。
最後にBについて。この機能付加によって、ちょっとお値段が張ってしまったわけですが・・・実際使ってみて、もう後悔はありません!悩み無用、付加してよかった♪自宅の部屋のレイアウトが、今までコンポとテレビが離れた位置にあったのですが、思い切ってこれらをドッキングしようと。思いたったら吉日、急遽カインズホームにラック(\3000)を買いにいったりして!下記のようにしてみました(若干暗めの画像ですが)。

先ほどミニコンポによるDVD再生で「続・荒野の用心棒(DJANGO)」を見終えたところです。感動しました。映画の素晴らしさもさることながら、ミニコンポDVD再生環境とお部屋の掃除・模様がえを完遂した自分に感動したのかも。がんばったねオレ、ありがとうオレ。もう悩み無用、あの鐘を鳴らすのはオレ(^_^;)。


HOME