文月2004

ジェット日記
HOME


25日 ------------------------------------------
行ってきましたよー、ロックオデッセイ(7/24)。やっぱ夏はロックフェスティバルっちゅうことで♪
場所は
横浜国際総合競技場、最寄りの駅はJR新横浜駅です。会場まで30分ほど歩くんだけど町並みも綺麗だし、途中川も流れていたり緑もいっぱいあったりで、いいとこだなぁと思いました。
全部で7アーティスト出場ですが、2つは見ませんでした。見たくないものは見なくていいと思うし、その演奏中の時間を利用して(ケータリングコーナーなど)周辺散策するのも楽しいし。
今回の個人的なベストアクトは
ザ・フーでした。全盛期(1960〜1970)はとっくに過ぎて中心人物の年齢はすでに50代?こんな猛暑のなかライブなんてやって大丈夫か?なんて、やる前は思いましたが、そんな心配はぶっ飛ぶとてもエネルギッシュなライブをやってくれました!
ザ・フーの演奏って、すごくフリーフォームな感じがするけど、非常に計算されてるな、と思った。ライブパフォーマンスもマイク振り回したり、ぐるぐる腕を廻しながらギター弾いたりするんだけど、それらが曲の展開に合っててメリハリがある。さすがは伝説のライブバンド、納得です。また今回も「伝統芸能」を拝見させていただきました、ありがとうございます!

19日 ------------------------------------------
今週土曜日(7/24)、ロックオデッセイというロックフェスティバルに行ってきます。場所は横浜国際総合競技場。出演アーティストは、エアロスミス、ザ・フー、ポールウェラーなどなど。
実を言うと、そんなに期待してなかったりして!(笑)。でも気合が入らない分、のんびりとフェスティバルを楽しめそうな気がします。いずれにしろ、ボクの今年の夏のイベントはコレで決まり☆

14日 ------------------------------------------
先日、床屋さんで気恥ずかしい体験をしました。そのもどかしい気持ちを日記に書くことにより、やり場のない自分に対する怒り(?)を収めることにします(^_^;)。
まずは床屋さんに電話で予約。先月やってもらった方が良かったので、あまり名前に自信がなかったが「アベさんでお願いします」と告げる。
床屋さんに到着。「ちっく(仮称)さんですね?お待ちしておりました」と店員さんが言ってくれるものの、若干その時の不自然な対応に違和感を覚えたが、その後の展開をまだ自分は知る由もない(^_^;)。
席に着くとまずはシャンプーから。付いてくれた店員さんは、先月やってくれた人だ、やったやった!・・・と喜んでいたのもつかの間、シャンプーが終わると「しばらくお待ちください」と告げて、別のところへ行っちゃった。。。あれ?
しばらくすると別の若い店員さんが来た。開口一番「アベです、本日はよろしくお願いします・・・・担当するの初めてですよね?。。」・・・???・・・しまった!!名前を間違えた!!先月やってくれたのはアベさんではなかったのだ!!ガーン。
お客さんもいっぱいいるし、今さら担当者変更を告げるのも酷な雰囲気。ましてや先月やってくれた人の名前も知らないし、なんて切り替えしたら良いのかわからない。・・・とりあえず笑ってごまかし、そのままアベさんにやってもらう流れになった(^_^;)。
カットを開始して5分ぐらいで確信したが、どうもアベさんはまだ日の浅い新人さんだと思う。髪の毛を通じて、ハサミさばきのぎこちなさを痛切に感じた(笑)。その際に別の店員さんが「アベさんは可愛いからご指名があっていいなー」「私もアベって名前にしようかなぁ」なんて喋ってる。自分にとってそれらの言葉は、ボディーブローのようにじわじわとダメージが増幅した。ハズカシイヨォ(^_^;)。
しばらくすると(多分)新人アベさんのおぼつかなさを見かねて、別の店員さんが後ろでヒソヒソと指導している様子。そして挙句の果てに結局は別の頼りがいのある先輩が、自分のカットをやってくれたのであった。。髪の毛を通じて、ハサミさばきの卓抜さを痛切に感じた(笑)。・・・その展開にボクはもう目をつぶって瞑想するしかなかった。ハヤクオワッテクレー、モウカエリタイヨォ(^_^;)。
一連の床屋さんにおけるイベントが終わって、私はTPOに合わせる範囲での限りないスピードでその場を立ち去ったのは言うまでもない(^_^;)。誰のせいでもありゃしない、みんなオイラが悪いのさ〜。やっぱり人の名前を間違えるのは、大変失礼な行為でありますね。・・・もうすでに今から、来月床屋さんに行くのが恥ずかしいんですが。。(笑)。

03日 ------------------------------------------
6月30日の静岡市を襲った局地的な豪雨。結構すごいものがありました。降水量だけみると、昭和40年代の七夕豪雨を越えるとの報道もあり、そんなにすごかったのかと改めて実感しました。
自分は清水の特に地盤の低い地域に車で出勤しています。当日朝もとりあえず出勤し、所定の位置に車を止め仕事先へ外出。ところが2時間後に友人からこんな写メールが。

おお!!オレの車、冠水しちゃってるじゃん!!びっくり!!(^_^;)急いで友人に連絡を取り、車のキーのある場所を伝え移動してもらうことに。なんとか無事に脱出することができました。
その後も異常なしですが、やっぱりディーラーに見てもらったほうがいいですね、一応。それにしても、久々にインパクトのある写メールでした(笑)。カメラが捉えた決定的瞬間です(^_^;)。


HOME