水無月2004

ジェット日記
HOME


27日 ------------------------------------------
愛車VWポロも3年がたち、初めての車検を迎えることになりました。どのくらい費用がかかるのか、非常に怖かったんだけど(^_^;)。
まず税金や登録料など車検諸費用一式で8万円前払い。そして3日間くらい預けて車検をディーラーさんにやってもらって、点検費用(プラグ・ブレーキフルード交換など)で追加6万円だった。なので、総額14万円でした。まぁどこも壊れてる部分とかなかったので、これが最低ラインだと思う。
そんなわけで無事車検も通過して、これからも乗り続けることになりました。今度は2年後に車検か。。それも通せばそのまた2年後に車検。。3年たったけど愛車はすこぶる快調です。長い付き合いになりそうです、今後ともよろしくね、ポロちゃん♪

20日 ------------------------------------------
いやー参った。この金土日は、闘病してました。激しい下痢と脱水症状と高熱。久々に体がぶっ壊れた感じがしました(^_^;)。・・・現時点ではだいぶ回復してきて熱は下がりました。
しかし、たまにこういう病気をすると、普段の健康体が非常に有難いよなぁって実感できたりするので、いい機会なんじゃないかと思う。身をもって痛い目に遭うのが一番の薬だねぇ。まぁ今は実際の風邪の薬漬けだったりするわけですが。5種類飲んでる!(^_^;)。

13日 ------------------------------------------
最近、よく映画を見ている。土日は一日2本は自宅で見ている。事の発端は「キルビル」なんです。。
タランティーノ監督が作った「キルビル」。この映画は、タランティーノがご幼少時代にご覧になったと思しき、チープな映画館でまとめて上映された「ジャンル映画」へのオマージュなんですね。「ジャンル映画」とはマカロニウエスタン、カンフー映画、チャンバラ映画など、一本興行的に当たるとそれをマネして雨後の筍のように量産される低予算映画を指します。でも中には、強烈なインパクトを持った名作(&迷作?)も生み出されているわけで、きっと感謝の意味も込めてタランティーノはそれらを「キルビル」で引用しまくりました。
その一つのマカロニウエスタンですが、今まで自分自身ちゃんと評価してこなかったジャンルでした。しかしこれを機会にちゃんと見直してみると、この男くさい血みどろの世界がなんとも格好いいんですよ、これが!!(^_^;)。今回立て続けに見まくったのは「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」「続・荒野の用心棒」「新・夕陽のガンマン」「星空の用心棒」「怒りの荒野」「怒りのガンマン」。。。いずれも1965〜1970年の作品で、これらの公開当時の邦題からもわかるように当時のマカロニウエスタンブームのすごさと(興行者の)適当ぶりが伺えます(笑)。
中でも、これはすごい!と思ったのはセルジオレオーネ監督の
「続・夕陽のガンマン」。何と言いましょうか、カメラアングルが格好いいんですよ、荒野を画面いっぱいに見せたかと思えば、主人公の目だけのドアップになったり(^_^;)。しかしそれがクールで斬新なスパイスになっててシビれます。そうした映像をさらに盛り上げるのがエンリオモリコーネのドラマチックな音楽、もう言うことないです!
これぞ男の美学!ダンディズム!・・・ん?今の時代にフィットしてないって?・・・せめて映画の世界の中だけでも浸らせてくれ!!(^_^;)

06日 ------------------------------------------
一攫千金の夢を追い求めて・・・toto(サッカーくじ)を始めることにしました!!
ギャンブルだけどサッカーなので、なんとなく若者っぽくて良いかなぁと思ったりして(^_^;)。totoは、13ゲームの「勝ち・引き分け・負け」を予想します。全部的中だったら1等・1個間違えたら2等・2個間違えたら3等というシステム。買い方ですが、マークシートを記入してお店に提出すると、くじ券を発行してくれます。ファミマやローソンなんかでも買えるようになったので便利ですね。
というわけで早速6/5(土)のゲームからやってみました、大きな期待と小さな投資で。もちろんJリーグあまり知らないし、機械でランダムチョイスして(^_^;)。そして・・・案の定ハズレ!!初めてやってみて、この「13ゲームを全て当てる」なんて、ものすごい大変な事であるのを実感した次第です。
これは研究が必要です。各チーム状況の把握、それぞれのゲームに賭けるモチベーションなども知らなければならないのでしょう、本当は。。。
とりあえず下記の諸先輩のホームページにおける予想を参考にして購入していきたい、と思ってます。ズルイ!!(^_^;)
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/dom/toto/
http://www.infomadonna.ne.jp/~norimasa/index.htm


HOME