卯月2004

ジェット日記
HOME


18日 ------------------------------------------
本日は父の3回忌でした。3回忌だから、あれから3年か?なんて思ってたら、実は2年なんですね。そう考え始めたら、この2年という月日は、すごく長かったように思える。だって父がいた頃の生活(=2年前)が、すごい昔の事のように感じるので。
父のいない生活が当たり前、いつの間にかそうなっているんだよね。最初の頃は、なんかこう喪失感みたいなものがあって、家族の中にも寂しさが漂っていたけど。。
そう考え始めたら「時間の経過」っていうものは、いろんな事を納めてくれるような気がしてきた。辛かったことは忘れさせてくれるし、新たな環境に対する慣れみたいなものも作り出してくれるし。「時が解決してくれる」ってのは、こういう事なんだろなって思ったりする。
あれから2年・・・今の自分はこれといって不満もなく幸せです。あとは彼女でもいたら最高なんだけどな(^_^;)。「そこんとこヨロシク、オヤジ!!」←きっとこういうのは、「苦しいときの神頼み」って言うんでしょうね(笑)。

11日 ------------------------------------------
嗚呼、またしてもお買い物してしまいました。「かれこれ、こういう理由でコレは買わなければならないんだよ!」と、邪悪な心が私を説き伏せるのです。その本能にしたがいショッピングに走る私。。(^_^;)。
お正月に特価でMP3プレイヤーを\5000で買いました。安いから買っただけなんだけど、これが結構便利でね。ちっちゃいから、どこにでも持ち歩きできるんです、気軽な感覚で。
でも一つ欠点がありました。安物ということもあり、普通のMP3ファイルを再生すると音が割れる。結局その原因は、プレイヤーの対応ビット能力が狭い(〜192kbps)からでした。なので、ビット数を下げたMP3ファイルを作成し、それをプレイヤーにアップロードして聞いていました。・・・でもそれもいいかげん、面倒くさくなってきて。。なんでわざわざプレイヤーのために低レベルのMP3ファイルを作らなあかんねんって思い始めて。。。
それで購入検討に入ったのですが、結構迷いました。デジタルオーディオプレイヤーもメモリー内蔵型、SDカード型、さらに大容量ハードディスクを備えたプレイヤーなんてのもあるのですね。20GBハードディスクタイプだと約5000曲収録できるっちゅうじゃないですか、なんじゃそりゃ!一昔前まではカセットテープのウォークマンで、A面おわって早送りしてオートリバースしてやっとB面を聴いていた世代としては驚くしかありません(笑)。
でもそんなにお金をかけたくなかったので、メモリー内蔵型プレイヤーを購入することに決定。買ったのは、
X-Bar(クロスバー)という256MBのプレイヤー。2万円でした。CD1枚収録するなら128MBでよかったんだけど、USBメモリとして使える・ボイスレコーディングもできるので、若干余裕があったほうが便利かなと思って。あとその他の機能で、電源が単4電池仕様、FMラジオが聞けること、SDカードも読めることが購入の決め手となりました。
大きさはだいたい僕の中指くらい(笑)。「こんなにちっちゃくて、ホントにそんないろいろできんのかよ!」と最初思ってましたが、いとも簡単に全部できてしまいました(^_^;)。
これといって不満な点も見つかりません。でも財布の中が寂しくなりました。何か売って金に換えようか・・・そうだ!お正月購入の旧MP3プレイヤー、それに加えて今まで使っていたMDウォークマン、CDウォークマンを換金します(^_^;)。

06日 ------------------------------------------
先日、ホームページのお引越しを行いました。[my sweet homepage]から[@homepage]へ。まぁ外圧で、そうせざるをえなかっただけですけど(^_^;)。
そして3月をもちまして、[my sweet homepage]側を
閉鎖させていただきました。初めてやったよ、閉鎖作業って。それやると(当たり前だけど)「移転のお知らせ」ページが開くんですね、こちらへ移転しましたっていうURL付きで。・・・ただ、そのページが物珍しくて「かっこええわぁ〜。。」なんて思ってしまいました。だってなんか、ちゃんとしたホームページ管理者っぽくていいじゃん!(笑)。・・・←ちゃんとHP運営しろっての!@えせ管理者(^_^;)


HOME