弥生2004

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
プリンターちゃんを買いました!今まで使ってたのは、キャノンのBJF300というもの。保証書を見たら1999年12月4日に購入しているので、約4年半ぶりの買い替えということに!
特にこれといって問題なかったのですが、買い替え理由として2点ほど。まず、たまたま友人にプリント中の様子を見せたら「なにこれ?・・おっそいプリンターだなぁ。。」と言われたことがショックでした。自分自身その時に「え?最新のプリンターって印字速度が全然ちがうの?」と初めて気づかされた場面でありました(^_^;)。もうひとつは、妹が最近パソコンを始めたのを良いことに、このBJF300を妹にあてがって、自分は最新式のプリンターに乗り換えてしまおうというプランを思いついたので。。嗚呼、なんとずる賢い兄上!(^_^;)
とまぁそんなこんなありまして(?)、今回購入したのはまたまた
キャノンのpixus 860iです。某ショップで期間限定\19,800でした(これってかなりお値打ちらしい・店員談)。
自分なりに商品研究をこれまで進めていたんだけど、プリンターってそんなにどれも変わんないんだよね、自分もあまり印字に関してこだわりないしね(^_^;)。そんな中、いくつか選択理由をあげると・・・・まず
pictbridgeに対応していること。この規格に準拠していれば、メーカを問わずデジカメと繋いでダイレクトプリントできるのだ。・・・まぁやるかどうかは別にして(笑)。次にCD/DVDの表面に印刷ができること!これがやってみたかった!(まだ試してないけど楽しみです♪)
とりあえずプリントしてみるかって事で、簡単なワード文書を打ち出してみました。するとどうでしょう・・・・あまりにもスピーディに、あまりにもサイレント(静か)に実行されてしまうことに驚愕!!みなさん。。。世の中はやっぱり確実に進化しています!私も、できるだけがんばって追随していきたいと思います(^_^;)。

21日 ------------------------------------------
今日はパソコンショップでこんな商品を買ってみた。USBで接続するマルチカードリーダー/ライターだ。期間限定の安売りで\1980でした。
これ1台で、7種類のメディアを読み書きできるそうな。コンパクトフラッシュ・SDカード・メモリースティックなどなど。自分はとりあえず現状、デジカメに内蔵されているコンパクトフラッシュしか持ってませんが(^_^;)。でもこれがあれば、いろんな記録メディアに対応できるので、デジカメや携帯などメディアにこだわって購入する必要がなくなるね。備えあれば憂いなし!
んで「メディア」についてなんだけど、これってやっぱ1種類に全メーカー統一するとか、そういうことは難しいみたいね。このコンパクトメディア部門しかり、DVD記録メディア(+R、RAM)しかり。。やっぱ各メディアメーカーの利害関係とか大人の事情が多々あるのでしょう。。
そして、そんな様々なメディアを受け側(ドライブ)がマルチ対応するっていう、ちょっとまわりくどい状況になってるね、昨今。しかしこんな「メディア戦国時代」もいつの日か天下統一する大将メディアが現れて、もっとシンプルでビューティフルな世の中になってゆくのではないでしょうか。
フォービューティフォー・ヒューマンライフ。・・・・あ!
このキャッチコピーのメーカーさんは、今大変なのでした(^_^;)。

13日 ------------------------------------------
7日の日記にあるとおり、我が家で無線LAN導入に成功。
線が無いのにインターネットできるって、久々のカルチャーショック。無線LANルーターの仕様書によれば、12台まで増設が可能なんだって。すごいや。
・・・え??ということは1997年に購入したマイ・パソコン1号機
【FMV-BIBLO NU13D】も、無線アダプターを装着すればADSL環境でインターネットが可能になるってことだよね。そうか、それやってみよう!・・てことで1号機を押入れの奥から引っ張り出してきました。やぁ!久しぶり!>1号機(^_^;)。
ところがココからが苦難の連続。なぜかと言うと1997年当時、現代のようなADSL全盛時代をまったくパソコン(システム)が想定していません。そりゃそうか。。
まず、OSがwindows95なんだけど、この環境でADSLするのってものすごい無理があるんだって。それと1号機はハードディスク容量が1GBしかない!(笑)。これでも当時はデカイなって感じたものだけどねぇ。。なので、本当はOSをwindows XPに変えたいとこだけど、HD容量的に厳しいのでwindows98をクリーンインストール。1998・・・すっかり今が2004年であることを忘れてます。ちょっとしたタイムスリップです(笑)。
そして
先日購入した無線アダプターをもう一つ買ってきて、1号機に設置。そして(本当はもっといろいろ紆余曲折あったんですが省略)どうにかこうにか1号機でインターネットすることに成功しました。
復活した1号機は今後、お茶の間に置いて家族に開放し、インターネットカフェならぬ「インターネットお茶うけ?」の主役として活躍する予定。まだまだガンバルよ、うちの1号機!!(満8歳)

07日 ------------------------------------------
妹がヤフーと契約。ヤフーから無線LANパックが送られてきて、さっそく設置開始。以下、「無線LAN奮闘記」です(^_^;)。
モデムの設置自体は簡単に終了。ヤフーの通称トリオモデム1台だけで無線LANまでできちゃうし、配線とかすっきりしてていいな、と最初は思いました。当たり前だけど、線が無くてインターネットできるって事実にちょっと感動(笑)。
しかし我が家のLAN環境なんですが、モデムからパソコン(妹の部屋)までがおよそ30mある(笑)。パソコンをモデム近くに持っていけば100%の通信能力なんですが、いざ妹の部屋でやってみると、通信はとぎれとぎれに。。
このヤフーの無線LANパックなんですが、モデムに(モデム用)無線LANカードを上に差すだけなんですよね。無線LANはおまけ機能っぽい、見た目も含め言わば
グリコのおまけのような気がしてきました(^_^;)。
悩んだ挙句、ヤフーとの無線LANパック契約を一般契約に変更し、ヤフーにレンタルのモデム用LANカードとパソコン用無線アダプターを返却することに。そしてやはり「餅は餅屋」ってことで、メーカー製の無線LANルーターを買うことに決断しました!
今回購入したのは、
バッファローのWHR2-G54というもの。子機セットで\22,000。でもヤフーに毎月990円無線LANパックレンタル料を支払うよりは、長い目で見ればコストダウンでしょう。またこの機種は、設置もとても簡単!「バッファローが一番初心者向きですよ」という店員さんの話に納得。無線LANルーター設置後は、妹の部屋でも良好な通信環境が得られました。めでたしめでたし。
今回の意外な展開となってしまった無線LAN奮闘記。やっぱりいろいろと経験してみないとわからないもんすね。個人的に非常に勉強になった週末でした。サンキュー、マイシスター(^_^;)。


HOME