神無月2003

ジェット日記
HOME


26日 ------------------------------------------
現在時刻は17:20。今から映画キルビルを見てきます。こういうとこには普通、映画を見終わって感想を書くものかもしれないけど、たまには見に行く前の心境を書いてみるのもまあいいかな、と思いましてん(^_^;)。
監督は、僕の生涯の一本となるであろう「パルプフィクション」を撮ったクエンティンタランティーノ。今でも初めてこの映画を見たときの衝撃を忘れることができません。見終わって「やられたっ!」って思ったもんね。あ、奇遇なことに先週ここにも、その映画のこと書いてるね(笑)。今回のキルビルも、雑誌ブルータスの本映画特集号を熟読して予習済み。予習しずぎで映画見てみたらネタバレになっちゃってるかもしれないけど(^_^;)。
監督のタランティーノは、無類の映画マニア。マニアが興じて監督になっちゃった、って感じの人。キルビルは6年ぶりの新作なんだけど「その間何をしていたの?」って聞かれた彼が即座に「ずっと映画ばっかり見ていたよ」って答えるあたりが彼らしい(^_^;)。
彼が作る映画の中には、いろんな映画の要素とか設定が引用されている(別の言い方をすれば、パクっているとも言えるが)。ただ引用されている映画がマニアックすぎて、ほとんど誰もが初見だっちゅーの!(笑)。そんなあたりが、僕みたいなヘンな映画狂(?)のマニア心をくすぐるんだけどね。
あ・・もう映画が始まる時間が近づいてきました。それでは今日はこのへんで。さよなら、さよなら、さよなら♪

19日 ------------------------------------------
床屋さんに行ったら、サービス期間中でオプションのマッサージが安かった。フットマッサージをやってもらうことにしました。
フットマッサージ初体験♪なんか気持ちいいし、くすぐったいやら痛かったりで不思議な感覚。あと若い女性の方にやってもらったんだけど、なんといいますか・・・自分の足を目の前で揉んでくれるなんて・・・ちょっとドキドキしてしまいました(^_^;)。
僕の大好きな映画「パルプフィクション」の中でこんな挿話がありました。マフィアのボスの美人ワイフの足を、マフィアの子分がフットマッサージをした。それを知ったマフィアのボスは、子分を半殺しの目に遭わせた。この話を聞いたマフィアの一員が、ボスはやりすぎだ、いや妥当な判断だ、と議論するのです。僕自身も、たかがフットマッサージぐらいで・・・っていう気持ちでした、昨日までは。。
日常生活の中でフットマッサージをする間柄・・・それはとても密接な関係なんじゃないかと。。だってフットマッサージって、とっても・・・・、、。
えっとぉ、人間何事も経験ですよね。今度、床屋さんに行ったときもフットマッサージをお願いしちゃおうかな、えへへ(^_^;)。

12日 ------------------------------------------
ひさびさにハマってるCDがあります。[disco fever]です。カーステレオでかけまくり。もうノリノリですわ(笑)。
先月、急にYMCA(ヤングマン)を聞きたくなって、このCD買ったんだけどね。もう全曲いいです、捨て曲なし!なぜか今この時代になってディスコ!!まぁ、いいじゃん、どうにでもなれ!え〜いままよ、フィーバーフィーバー!!(^_^;)。この[disco fever]はシリーズ化されてて、製作監修にパパイヤ鈴木さんが関わってるみたい。どうりで選曲いいはずだよぉ。
ディスコ。。。僕は80年代が学生時代だったので、実際のディスコブーム(70年代後半?)は未体験だけど、音楽聴いてるだけで映画「サタデーナイトフィーバー」のダンスフロアが目の前に浮かんできます。きっといい時代だったんだろねぇ♪
いいっすよ、[disco fever]。宣伝文句にあるとおり、頭や体ではなく【腰にきちゃう!】っていう表現がぴったりです(^_^;)。

05日 ------------------------------------------
なんか最近、朝起きると背中が痛い。そういえばちょっと前に「重いものを運ぶ仕事」をよくやった覚えあり。それ以来かな。とにかく寝起きに背中が痛いのだ。でも、起きてからしばらく普通に立って生活してると治っちゃうんだけどね。いったいどうしたものやら・・・。
とりあえず寝ている姿勢が悪いのかなと思い、枕を購入してみました。「マイピロー」なる商品です。中に低反発ウレタンが入っているんだって。さわり心地もなんだかフカフカしていて気持ちがいいや♪
でもなぁ、枕にお金をかけたの初めてだよ。4000円ですよ、ヨンセンエン!あーあ、背中の痛くない快適なお目覚めを期待したいなぁ。今晩から使ってみるとします(^_^;)。


HOME