長月2003

ジェット日記
HOME


28日 ------------------------------------------
何となく最近、友人がカラオケで歌った西城秀樹のヤングマンがマイブームです(笑)。
ところで、ふと「YMCAって何だろう?」と思って調べてみました。young men's christians assosiation(キリスト教青年会)のことなんですね。その関係の安価な宿泊施設の総称としても使われている。
もともとこの曲は、アメリカのビレッジピープルというグループがディスコでヒットさせた曲。当時はディスコ全盛期で、秀樹もその波に乗ってYMCAを取り上げたのでしょう。だから秀樹とYMCA団体は、あまり関係がなさそう。
ではビレッジピープルとYMCAの関係は、なんなのだろう・・・と考えてみようと思いましたが、ビレッジピープルに関して深入りは禁物かな、と思い直し考えるのをやめました。なぜならばビレッジピープルはこんな人たちだからです。おしまい(^_^;)。
・・・・にしようと思ったけど、検索を続けていたらこんなページを発見。読み進めていくとわかりますよ。へ〜、宿泊施設を賛美する歌だったのか〜。不思議発見!(笑)。

21日 ------------------------------------------
台風が迫る最悪の天気の中、山梨の富士吉田に一泊旅行。何しに行ったかと言えば・・・地元の女の子と合コンするために、わざわざ静岡から3時間かけて男5人で出かけたのでした(笑)。
3時間かけて夕方6時に富士吉田着。さっそくホテルにチェックインして、すぐ会場(?)である「いりふね」という居酒屋へ。なかなかおしゃれで、なかなか美味しい料理に思わずみんなで舌鼓、芋焼酎もうまかったです♪10時ごろまで飲んでそのあとは近所のカラオケボックスへ。んでヘトヘトになるまで歌って、ホテルへ戻ったのは午前2時(^_^;)。
次の日、朝10時にホテルをチェックアウトするも、一向に雨はやみません。昨日、一緒に飲んだ女の子たちも、僕らが泊まったホテルに向かいに着てくれました。天気がよければいろいろ行くところもあるんだけど。。
とりあえず富士吉田名物のうどんを食べに行くことにしました。ここ富士吉田は犬も歩けばうどん屋にあたる、そんな形容が似合うほど、うどん屋さんがいっぱいあるようです。それでまた、ものすごく安いの!かけうどんだったら300円ぐらい(^_^;)。今日はムサシというお店に連れて行ってもらいました。田舎ならではの洗練されていない素朴な感じのお店でよいね。うどんもおいしい、450円のいろんな具が入ったのを食べたんだけど、ほうとうみたいな風情のモチモチとしたうどんでした、さっぱりとしたかつおだしもGOOD♪
次は、山中湖の高村美術館に行きました。意外とここの美術館、おもしろかったです。なぜかというと、いろんな大昔の外国車が展示してあるの!フォードのめちゃでかいトラックとか、昔のギャング映画でみるような屋根が幌のロールスロイスとか。中でも圧巻だったのがピンクのキャデラック。ピカピカで大げさなデコレーションに、ロケット後部みたいにとんがったバックボディ。この時代の車には夢があって良いね(^_^;)。
そしてたまたま割引券があったので、あのキャンディキャンディの作者である「いがらしゆみこ」さんの美術館に行ってみることにしました。でも行ってみたら美術館というよりペンション風の建物(^_^;)。でもそれがなんともファンシーで可愛らしかったですね。展示物もそんなにないんだけど、うどんと同じで素朴な感じが好印象でした。♪ね?キャンディ〜キャンディ〜♪
そんなこんなで終えた二日間、なんかとっても楽しかったです。東京みたいな都会以外で、泊まりの観光に行くのって久しぶり。田舎には田舎のよさがあるってのが再確認できて、それだけでも収穫がありました。あ・・・そういえば今回、合コン目的で行ったんだっけ。。。そちらの方は収穫ありませんでした(笑)。

15日 ------------------------------------------
ボウリング・フォー・コロンバインというドキュメンタリー映画を見ました。アメリカ本土においては、こういった銃社会の問題を扱うのは、結構きわどいのかもしれません。しかし、監督のマイケルムーアが独自のユーモアに包んでくれてるので、とっても見やすいです♪でも内容は真面目だよ。
アメリカだけじゃなく日本でも、なんだか最近物騒な事件ばかり。。世の中どっかおかしくなっちゃってるような気がします。そしてマスコミもそういった事件をこぞって取り上げて、いわば視聴者の恐怖心・警戒心を煽っている、ともとれるような感じもするよね、視聴率を稼ぐために。
ただテレビで見た映像は世の中のほんの一面にすぎず、それをすべての局面に当てはめることは、やはり過剰反応だと思われます。敏感すぎるがゆえに、だんだん物事の本質が変わっちゃう事もあるのだし。
情報を鵜呑みにせずに、自分の意見を持つ、そして恐れずにそれを発することの重要性をマイケルムーア監督の生き様から学びました。同監督の勇気に乾杯!

06日 ------------------------------------------
突然ですが、今日はハードディスクを交換しました。20GBから80GBにしたのだ!!
この前、DVD-RW取り付けてDVD焼いてみたんだけど、4.7GB容量のDVDを作成するにあたりハードディスクが20GBだと、HDを作業領域にあてたりとかで容量不足気味だったもんで。。
今度のハードディスクはMAXTOR製で、仕様は7200rpmで8MBキャッシュ(バッファ)。新旧のハードディスクのコピー作業に、コピーコマンダーを使用しました。
・・・いや、自分で言うのもおこがましいですが、今回はめっちゃスムーズに作業が完了しました。ハードディスク交換は初めてだったけど、参考書どおりにできちゃったんだよね、たまたま(^_^;)。
おNEWハードディスクのインプレッションですが・・・うん、全然問題なし、当たり前だけど容量増で「操作のサクサク感(?)」がパワーアップしたように感じます。よかった、よかった♪
でも一番うれしいのは、ドライブCのプロパティを見ることですかね。見て、このひし形!空き容量バリバリだぜ!!(笑)


HOME