葉月2003

ジェット日記
HOME


31日 ------------------------------------------
先ほど珍場面(?)に出くわしたので、ぬさもとりあえずご報告。
車で国道を走っていて、信号が赤になったので停車。ちょっと渋滞気味でした。前の前あたりにいる大型トラックからおっちゃんが降りてきた。ん?・・・何するんだろ、と思っていたら・・・おもむろに車の右脇後部で立小便を開始!(^_^;)。
そうか・・おっちゃん我慢できなかったんだね。でも渋滞中でみんな見てるけどいいの、おっちゃん?とかなんとか思っているうちに信号が青に変わった。しかし・・・おっちゃんは車になかなか乗ろうとしない。・・・そうなのだ、おっちゃんの「おし●こ」はそう簡単には止まらなかったのだ(^_^;)。どうする、おっちゃん?!
だが、おっちゃんは決して慌てることはなかった。な、なんと歩きながらおし●こをし続け、するすると運転席に近づいてドアを開けた。おし●こが終わったと同時に車に乗り込んだ。さすがベテランドライバーだ、慣れたもの。あっぱれであった。
私の車も進行し、ちょうど大型トラックが信号待ちしていた位置に到達した。そこには、まるで線を引いたかのような一本の「川の流れ」が出来ていた(^_^;)。私はそれを踏まぬよう左脇によけながら走行し、心の中で思った。【飛び出した おし●こは急に 止まらない】(笑)。

24日 ------------------------------------------
プロバイダーの@niftyさまから、こんなメールをいただきました(↓)。

8月24日は ちっく(仮称) 様がアット・ニフティにご入会いただいてから、
ちょうど6周年目にあたります。
 日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、ここに厚くお礼を申し上げます。

↑そうっすか!6年目っすか!そんなになるんだぁ。。。思えば当初、まだ@niftyと経営統合する前の「infoweb」に入会したんだよね!
ロゴはこんな感じ(^_^;)。
6年前・・・当時はまだインターネットも「パソコン通信」の延長線上にあって、一般的ではなかったように記憶している。しかし今ではもう、猫も杓子も誰でもインターネットするようになっている。いろんな意味でインターネットが世の中を変えてしまったのだ。
これから私たちをとりまく環境は、どのように変化してゆくのだろう。あれから6年も・・・この先6年も・・・年はとっても、何とか時代に「乗り遅れないようにしたい」、ちゅうか、「しがみついていきたい」と思う今日この頃である(笑)。

17日 ------------------------------------------
自分が見たかった映画が、すでにDVD化されていた事を知り即購入。そしてその内容の素晴らしさを何とか友人に伝えられないだろうか、との思いから、このお盆はパソコンへのDVD-RWドライブ設置に努めました(^_^;)。
購入したDVD-RWドライブはこんなやつ。久しぶりにタワー型のパソコンの蓋を開けてオペ開始。途中「電源が入らない!」等、トラブルにあうが四苦八苦するもなんとか設置完了。
そして今回はここからが正念場?!こんなソフト買ったりしたが、これだけでは自分の思惑通りに事は運ばず、フリーソフト満載CD付きのいかがわしい雑誌(?)なんかを買って、インストールしたりぃの、本読んで勉強したりぃの。。。
そして先ほどようやく、何とか念願かなって満願成就いたしました!やったぜ!(すいません、訳あって詳細はあんましココに書けなかったりなんかして〜?!(汗 (^_^;))

10日 ------------------------------------------
街を歩いていると、雑踏の中からふと、こんな会話が聞こえてきた。「いまどき、カメラ付きじゃない携帯使ってるなんて信じられな〜〜い!」・・・なんだか自分に言われてるような気がして、びくっと反応してしまいました(^_^;)。
でも確かにそうである。いつしか携帯にカメラが付くことは当たり前になってしまった。昨年暮れ、携帯を買い替えた時、どうせカメラなんて使わないしまぁいいや、とカメラ無しのdocomo so211iを選択した私。それから月日が流れ今に至るわけであるが、やっぱり人が使っていると欲しくなるもの。ましてや、冒頭の会話なんかを聞いてしまい、ものすご〜く欲しくなってしまいました、カメラ付き携帯!!(笑)
というわけで(雑誌等で)商品研究を開始。しかし「安く手に入れる」をテーマにしているため、最新機種は対象外、購入時期は買い替え11ヵ月後の11月予定、ですけどね(^_^;)。またカメラ性能は、暗闇撮影できるライト付きが必須、画素数は高いほうがいいけれど写りが良好であればOK、という選択基準だ。現時点では下記の2機種がよさげだよな、と思っている。

@N251is
安定した人気を維持するNシリーズ。画素数は11万と低いが画質は意外と良好とのこと。重さ99gという軽量ボディも魅力。だが何となく端末自体が地味な印象。。

ASH251is
何といっても「液晶はシャ○プ」というぐらいだからディスプレイが綺麗。また画素数も31万。ドコモ端末では唯一、ボタンの短押しでカメラを起動できるとのこと。敢えて何を言えば、新規参入なので携帯端末における経験値の少なさか?

・・・以上、参考にした本の受け売りです(笑)。先日、この辺の仮見積りをしてもらったら(購入後11ヶ月という条件で)7000円ぐらいだったかな。商品研究も楽しいが、早くカメラ付き携帯にカエタイヨー!!(^_^;)

03日 ------------------------------------------
7/25〜27の3日間、フジロックフェスティバルに行ってきました。今年も楽しかったっす。
苗場でまたやったんだけど、今年は「雨」のフェスティバルでしたね。もうビチョビチョのドロドロになりました(^_^;)。正直言って最初は寒かったり足場が悪かったりでつらかった。・・・でもだんだん、なんだかそういう環境が逆に楽しくなってきちゃってね、これもまた面白いなと思って。。多分、会場にいたみんなもそうだったんじゃないかな(みんながみんな、そうだとは言いませんが)。
だってさ、日常で雨降ってきたら、傘をさすとか屋根のあるところに退避するとか、それを避けようとしますよね。でもこのフェスティバル会場は、雨をしのぐ場所も限られてるし、見たいアーティストは次々と出てくるし、必然的に「雨」と対峙することになるのだ。だったらこの環境を苦と思うよりも、受け入れてしまって楽しんじゃった方が絶対いいに決まってるでしょ。そんなわけで今回は「何事も、気の持ちようで変わるもんだ」という事を学びました。また一つ勉強させていただきました。
ありがとう苗場の大自然!ありがとうフジロック!(^_^;)


HOME